ここから本文です

解決済みのQ&A

北まくら

poohpan1147さん

北まくら

昔から言いますよね!?北まくらで寝るのは良くないって・・。やっぱり悪いんでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/3/1 22:37:00
  • 解決日時:
    2007/3/3 21:14:03
  • 閲覧数:
    7,284
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

yukimine3387さん

北まくらは死者を寝せるとき向きです。だから縁起が悪いとか、気持ちが悪いとかいうようになったのだと思います。でも お釈迦様がなくなったときの. すがた北まくらだったとも言います。 また風水では北まくらは寝ている間に、体内の気を浄化してくれるからとてもよいとも言います。こだわらない人も多いのではないでしょうか。

質問した人からのお礼

  • 感謝たくさんの回答ありがとうございました。みなさんの回答を参考させていただきますが、この方をベストアンサーに選ばせていただきました。
  • コメント日時:2007/3/3 21:14:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

harry0112さん

風水的には良いらしいですよ。金運が良くなるとか。
昨夜TVでDr.コパさんが言ってました。同じことが下記のURLにも載ってます。
http://www.shigeno.co.jp/contents/tsurutsuru/05/kopa.html

「北枕は日本人の間では良くないとされていますよね。でも風水では、金運に恵まれる寝方なのです。風水とは環境づくりであって、環境を整えるテクニックがあれば、誰でも幸せになれる。不運と不幸を予防するのが風水なのです。」

いずれにせよ、あなたが何を信じるかだと思いますよ。

hm_nonさん

皆さんとは全然観点が違うのですが、北枕で寝てしまったために様々な不幸を背負ってしまったと言うような話も、昔から良く聞きます。
例えば身内に不幸が続くとか・・・
昔から伝わる言い伝えにはみんな何かしらの理由があるそうで、例えば夜に爪を切ると親の死に目に会えないなどと言われています。
実際にはそうではなく、諸説ありますが、夜の薄暗い中で爪を切ると怪我をし易い事から、子供に言い聞かせるための例え噺になったとも、人を呪う際に人の一部(髪の毛や爪など)を使用する事から、夜に爪を切ると、全部を回収出来ずに無くしてしまう恐れがあり、それの悪用を避ける為とも言われています。
このように、何かしらの問題があって、それを回避するための例えとして引用され、現在に受け継がれているという諺もありますので、一概に大丈夫だとは言えない様な気がします。
こうしたゲン担ぎをされる方や、迷信を気にされる方であれば、北枕は避けた方がよいのではと思うのですが・・・

kokoa_wさん

『北まくら』は、人が亡くなった時に安置する寝かたです。

元々は、お釈迦様が亡くなった時に、『北まくら』で寝ていたから
人が亡くなったら、北まくらに寝かせる、という風習になったそうです。

しかし、一方では、北の方が涼しく頭を冷やす、という意味で一理あるらしいです。

いずれにしても、『北まくら』は、死体の安置方法として定着していますので、
そんな寝方は、避けた方が無難でしょうね。

muranlugeさん

北枕にして眠りやすくなったような気がします

慣れてしまえば全然気になりませんよ・・・

頭寒足熱で良いような・・・

dxrqq252さん

そうとも限りませんよ。
風水では北枕は寝ている間に、体内の気を浄化してくれるそうです。
逆に南枕はイライラしやすいそうで、西枕は年配の人には良いけど、若い人は老け込むから良くないそうです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する