ここから本文です

よその子(2~3歳)に対して、母親が目の前に居るのに、直接注意するのはまずか...

megumidadさん

2013/6/2612:45:11

よその子(2~3歳)に対して、母親が目の前に居るのに、直接注意するのはまずかったでしょうか。

回転寿司での出来事です。

母親と長男らしき子どもはずっとお寿司を食べていましたが、下の2~3歳のお子さんが席につかず、ずっと通路を走りまわっていました。私は、危ないな…と気になりながらも、店員さんが何度通っても特に注意をしなかったので、店員さんも黙認しているならば私が注意することもないか…と思い、黙っていました。

私は一番端のテーブル席の通路側に座っていましたが、その子は、私の真横(足元)に来て、テーブル席のソファーの上で使用する低い木製の椅子を床に直接置いて、座り込んだので(母親はすぐ隣のテーブル席にいて一部始終見えていた)、

「あらら、どこから持ってきたの~?ここで座っていると店員さんから見えなくて危ないからね~。お椅子戻しておいで~。」と言いました。その子は、私の声かけで、席に着きましたが、

母親が言った言葉が衝撃的でした。「だから座ってなって言ったじゃん。」と一言。私のほうは見もしません。しかも、「座ってな」なんて一度も言っていないし…。

椅子は、私の横に置かれたままでした。

曲がってすぐの場所だったため、どう考えても危ないし、椅子を無言で戻そうと思ったら、ちょうど店員さんが通りかかり、戻してくださいました。椅子を戻してくださった店員さんに対しても、その母親は無言でした。

今後の参考にさせていただきたいので、ご意見ください。
こういう場合、子どもに直接注意するのではなく、まずは親御さんに話しかけるべきだったのでしょうか。私の態度がカチンとくるものだったから、相手の方もそういう態度に出た、ということでしょうか。

補足皆様ありがとうございます。
この質問を不快に思われた方、すみません。

怖い父親だったら…→子に向かって、同じ声かけをします。
ADHDだったら…→息子が発達障害を持っていますので理解しています。障害の有無に関わらず、親は子をちゃんと見ていないといけません。でも、親御さんが発達障害を抱えている可能性はあるかも…と思いました。

BA、お一人に決めることが難しいのですが、投票にするのは嫌いなので、もう少しお時間ください。

閲覧数:
1,083,405
回答数:
175
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2714:03:15

こんにちは。
大体の方がこの母親はおかしい、質問者さんの注意の仕方でいい。というご意見ですが、ちょっと気になったので回答させていただきます。

回転ずしやレストランの通路で遊ぶのは論外なので私だったら自分の子を席に着かせます。
その時点でその母親はちょっと放置しすぎかな、とは思いました。

ただ2~3歳の子(特に男の子)が本当に言うことを聞かないのは、私自身経験してとても辛かったです。
その頃のお子さんを持つお母さんなら、子供が言うことを聞かないので悩んでいる方はたくさんいると思います。

以前息子が3歳の時に服を購入しようとレジに並んでいたら、息子が並ぶところにあるバーを倒してしまいました。
(そのときは私は息子に触っちゃだめだよ~と声はかけていました。)
あわてて直して会計になった時に、レジの男性が息子に「危ないことしちゃだめだからね~」のような言葉をかけました。
その言い方には「叱りもしない母親だからこんな子になっちゃうんだよ」というニュアンスがたっぷり含まれていました。
私は「普段ちゃんとしかってるよ!!言うこと聞かなくてこっちだって困ってるんだよ!!」と、心の中で叫びたくなってしまいました。
ばつが悪くなって私もその時は店員さんに謝ることも忘れ、子供に「だから触るなっていったでしょ!!」と怒り狂った記憶があります。

でもそうやって母親以外の人に叱られると子供も「これはお母さん以外の人から見てもいけないんだ」と思うようで、それ以来しなくなりました。
なのでよその子供が悪いことをした時に注意してあげるのはとてもいいことだと思います。
ただ小さい子供を育てるのはノイローゼになるくらい大変ですし、たった1場面を見て「だめな母親」だと決めつけないで欲しいと思います。

飲食店の通路で子供を遊ばせるような母親は良くないと思いますが、私だったら(普通だったら)注意してくれた方にあとで感謝すると思います。
子供がいないかたも、自分の子よりやんちゃな子を見た方も批判するのではなく温かく見守って、いけない所はきちんと注意してあげてほしいと思います。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/7/1 12:41:04

毎回言っても言っても聞かなくて疲れきってしまっていたのかもしれないですね。疲れていたら放置しても良いわけではないですが、周囲にいる大人が子どもに直接注意することで、子どもがいけないことと学習してくれたら、そのお母さんの育児も少し変わるかもしれないですね。
別の意味を含んだ言葉にならないような声かけを心がけてみます。BAは注意された側のお母さんの気持ちを教えてくださった方へ。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/174件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2900:16:07

その親が、走り回る子をそのままにしていた。という事実はとりあえず置いておいて…
何かあなたが気にする場面ってありました?
子供に優しく諭すように注意するのも普通のことだし、それに対する親の発言も、ごく普通に聞こえますが…
放置するのが普通って言ってるんじゃないですよ?
我が子が他人に注意された場合「ホラ、だから○○って言ったでしょ?」と子供にいうのは、良いか悪いかは別にして、おかしなことではないと思います。
今回は、自分の子供に対して「走っちゃダメだよ」「座ってなさい」ということは何回かは言ってたんでしょう。
それでも聞かずにいたので、案の定他人に注意された。
ホラ見なさい、ってとこですかね。
本来は他人に注意される前に親である自分がやめさせるべきなのは言うまでもないので、そこはダメな親のパターンですが。
内容読んだ限りでは、相手があなたにカチンときた様子はないですよ。
そのダメな親にとったら、ごく普通の日常なんじゃないでしょうか。
気にすることでもないですよ。
またそのような場面を見つけたら、同じように優しく注意すれば良いと思います。
私もそうしてますよ。
そのあとの親の態度はまた別の話だと思います。

saaayah23さん

2013/6/2900:13:56

間違っていないですよ^^
本当に常識のないマナーの悪い親、すぐキレる親、注意、しつけのできない親はたくさんいます。

そういう事を近くで見ることができます。

ちょっと注意すると逆ギレ。そして子供に八つ当たりする親。

人のバッグを勝手に見ているのに注意しない親。

人の物をちょうだい。ちょうだい。(何回も)


親が近くにいるのに注意しないんですよ(笑)

これらを悪いと親も思ってないんですよね。


信じられないことがたくさんありますよ。


心の中でこの親だめだな。と思ってますね(笑)


そういうのって子供もかわいく思えないですよね。むしろその逆です…(;´Д`)

mitsuko_factさん

編集あり2013/6/3020:37:30

最近多いです…しつけしない親( ̄○ ̄;)
怒られるのは私が悪いのじゃなく 回りが悪いのよ(-_-#)これくらいで怒るなよ…と、逆ギレ親
最近は、走り回っている子を見ると わざとぶつかってやろうかと思う(* ̄ー ̄)私悪い子です…
しかし 母さん髪の毛振り乱して育児している姿見ませんね…
目 爪 髪の毛 服 靴綺麗綺麗して 子育てしてるお母さんすごいね 偉い そんなに頑張らなくても その時間 子供にあげて欲しいかな

我が子もADHDですが それなら尚更危険が一杯ですよね お母さんがきちんと見ないでどうするの…そのような子こそ 親が守ってあげて…

rhm113113さん

2013/6/2823:44:16

それで充分だったと思いますよ(^_−)−☆
私もお子さんに声をかけてます。
ただ、否定的ではなく、
できるだけ、【こうしようか!】と肯定的に明るく【してほしい行動】を促すようにしています。

keloabookさん

2013/6/2823:28:08

いや、不快に思ったのではなく、「私も前に注意したんですよ/遊ばせてOKと思ってるわけじゃないんですよ」のパフォーマンスだと思います。
子供を叱って嫌々だだをこねられるのが面倒くさくて放置していたんでしょう。
あなたから自分が注意されるのを怖れてのパフォーマンスだと思いますよ。
多分、親にまず声かけをしていたら「言っても全然きかないんです!」と言い逃れをしたことでしょう。
お子さんに注意して正解です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。