ここから本文です

姉の結婚式と文化祭、どっちが優先でしょうか?

maro_hissagoさん

2013/6/2616:13:01

姉の結婚式と文化祭、どっちが優先でしょうか?

9月に姉が結婚することになりました。
10月からお婿さんが転勤になるとかで、とにかく急ぎだったようで、忙しく会場と日取りを決めました。
私は合宿で不在でした。

さっきわかったのですが、姉の結婚式は私の文化祭と同じ日です。

私は高校3年生です。
クラスはお化け屋敷をやります。夏休み返上で準備をします。
また、私は文化部なので、最後の発表の場です。練習に勤しんでいます。
クラスにしても部活にしても、学校生活は文化祭に向けて盛り上がって行きます。

姉の結婚は大切です。
でも、私は文化祭を欠席したくありません。
みんなで団結して準備を進めるのに(もう準備が始まっています)、私だけ当日欠席するなんてとても悲しいです。学校自体がつまらなくなります。

姉と両親は「文化祭は欠席して結婚式に出席する。それが当然」という態度です。
だったら、私のスケジュール(学校行事)くらい確認してから会場と契約すればいいのに、と怒りを覚えます。

これがお葬式だったら、分別が付きます。
間違いなく、そして文句なく、葬式優先です。

でも、今回は結婚式です。私がいなくなって何とかなるんじゃないか、と思います。もちろん、お婿さんの家に欠席の非礼は詫びます。

姉の結婚式と文化祭、どっちが優先でしょうか?

補足全国大会を目指す演劇部に入っています。
私が女子のキャプテンです。主役を頂きました(大会と同じ演目のため、変更はできません)
私が抜けると難しいです。文化祭欠席だったら、キャプテンと主役を降ろされるかもしれません。

閲覧数:
476,912
回答数:
603

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiaamm_nk1さん

2013/6/2715:03:25

高校時代演劇部で、全国大会を目指していたものです。

冠婚葬祭を優先することは、大前提かとは思いますが、今回は、あなたにとっての一大イベントである高校最後の文化祭を優先しても良いと思います。

文章を見る限り、文化祭のクラス発表も演劇部も生半可な気持ちではない取組みをしているように思いました。

高校最後のイベントに参加することには、かなり意義があることです。

この先、卒業後もクラス・演劇部メンバーと文化祭の話題になることがあるでしょう。

たった一日参加できなかったために、先々まであなたが寂しい思いをすることになるかもしれません。
一生懸命取り組んでいたならなおさらです。

演劇では、あなたが主役であるから、この人がAの役柄、また他の人がBの役柄というように、すべてのキャストの兼合いがあり、一人が交代すれば済む話ではなく、他の人の配役にまで影響する可能性もあります。

本当に、全国大会に出場できるほどのレベルの高校であるのなら、この先待っている全ての大会にキャストとして参加できなくなるということです。

ご家族は、あなたがどれほどの思いで、クラス活動&部活に取り組んでいるのかご存じないのでしょうか。
または、そこまでの思い入れはありませんか?

ただ単にあなたの予定を確認せずに日取りが決まったのか、あなたの活動をご家族が、それほどのものと思っていないかわかりませんが、あなたがどうしても参加する必要があるのならそれをご家族に丁寧に説明してください。

結婚式の日取りを両家の都合でやむ終えずその日に決めたのでしょうが、ご家族があなたもお姉さまの結婚式に出席して当然というお考えでしたら、なぜあなたの予定を確認しなかったのでしょうね。

あなたは、幸いお姉さまのお相手のご家族にお詫びの気持ちがあり、きちんとお伝えできるかたのようです。
これから家族になる両家です。
かわいい妹が、どうしてもという事情があるのなら、理解してもらえると思います。



はじめに書いたように冠婚葬祭は優先するべきことなので、なぜ必ず出席するべきであるのか書いてくださっている方の意見もよく読み、自分がどうするべきか決めてください。

文化祭当日に、発表が終り次第抜けて結婚式に向かう等、譲歩案ももちろんあると思います。

高校最後のイベントを悔いのないように過ごされることを願っています!

質問した人からのコメント

2013/6/28 15:40:11

皆様ありがとうございます。回答数にビックリしました。
私の合宿中にプロポーズされて、即日決めてしまいました。
家の冷蔵庫には、私の年間表が貼ってあったのに!

顧問に確認しました。
配役が決まり練習が進んでいる中での変更は困難で、もしも私が文化祭に欠席だったら、他の大会にも役はもらえません。私は退部です。予想していましたが、ショックです。
父は文化祭に行けと言ってくれるようになりました。家族で話し合いをします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/602件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntiktsさん

2013/6/2815:33:26

こんにちは。

結論からいくと、文化祭出席を希望しているということですよね。

もう、冷静に説得するしかないと思います。

・お姉さんの結婚は妹として祝福している
・もちろん出席したい

・でも高校最後の文化祭は一生に一度
・キャプテン・主役をやめるような無責任なことはしたくないし、できない

・この思いのまま結婚式を優先させれば、
お姉さんの結婚記念日は私の一生で、後悔の一日になるかもしれない

・もし欠席でも、終演後かけつける
・相手のご両親にも、この気持ちを素直に伝えて、お詫びする

というようなことを真剣にお話してみたらどうですか?

それでも、伝わらないようでしたら、もうあなたの負けです。

演劇部キャプテンなんだから、多少おおげさにしてでも、思いを伝えてみたらいいと思います。
今まで、演技で自分をだし、キャプテンにまでなったのですよ!

最終的に、私が姉なら、文化祭にいっておいで、というと思います。

がんばってください!

2013/6/2815:23:22

最近、結婚し披露宴を行った者です。

お姉さまは、あなたが欠席したいと知ったらショックを受けるかもしれません。
しかし、演劇部で女子キャプテンを任されており、主役まで頂いているのなら、
文化祭を優先すべきだと思います。

まずは、ご両親とお姉さまに対し、正直な気持ちを伝えてください。(熱意)
新郎側には、お姉さまから事情をしっかりと伝えてもらえば、
皆さん理解してくださるはずです。

私なら、お互い素敵な一日を過ごそうと、快く妹を文化祭に送り出すと思います。
演劇部でキャプテンを任され、最後の晴れ舞台で主役まで勝ち取れたのに、
自分の結婚披露宴で、妹の今までの努力を奪うようなことは望みません。

ただ、来られないお詫びとして、愛情たっぷりの手紙やビデオレターなどを
準備して、披露宴で司会者より演出していただいたらいかがでしょうか。
そうすれば、お姉さまも嬉しいでしょうし、新郎側親族もより納得されるでしょう。

まだ、司会者は決まっていないと思いますが、
式場に問い合わせをして、サプライズで手紙を読んでいただきたい、
などの相談をすれば良いと思います。

式当日、お姉さまは幸せいっぱいなので気にすることありませんよ。
素敵な文化祭になることを祈ってます!

e_e2006jpさん

2013/6/2815:17:22

初めまして☆
補足等を拝見してですが、文化祭を優先してよいと思います。
結婚式には、ビデオレターなりなにかサプライズ的な物を用意しておいて、親戚の方とかにお願いをしておくとかどうでしょうか?

2013/6/2815:10:44

今回は誰も悪くないので、お姉さんはお母さんを責めないであげてくださいね。
主役は新郎新婦なので、周りの予定を全部組み込むのは無理ですし。

私は、文化祭と結婚式をハシゴする方法を一番に考えたほうが良いと思います。
どんかぶりでなければ、なんとかできます。
双方に頭を下げる事になりますが・・・。

昔から名家とか格式を重んじる家庭なら、冠婚葬祭は絶対優先条件にすると思います。
でも、一般的に学生は学業優先と言われますから、質問主さんは文化祭を優先されて良いのでは。
どちらも一生に一度ですが、若いうちは自分の事を優先して当然です。

どうしても出席できないのであれば、welcomeボードを作成するなど当日以外のところのお手伝いを、進んでお手伝いして差し上げてください。
再度お話し合いするときも、お祝いの気持ちは忘れないでください。

ドタキャンだけは、絶対にしないでくださいね。
主賓のみならず、式場に多大なご迷惑になります。

2013/6/2814:58:39

今回お姉さんが非常識です。

自分の都合だけで家族の予定を考えずに設定しているのですから。

本来でしたら家族の予定を確認してから決めるものです。
文化祭なんてずいぶん前から決まっていることです。

中には「文化祭くらい」なんて言う人もいますが私はそうはおもいません。
高校最期、部活で主役もやっている。

全国大会目指していなくたって大切な時間です。
お葬式はずらすことができないからしかたないけど結婚式はずらせるのに、あえて同じ日にしたのはお姉さんです。
先に礼儀をかいたのはお姉さんです。
貴女が遠慮する必要はないと思います。

ただ、穏便にすませましょう。
お祝い事です。

貴女がどれだけ文化祭に出たいと思っているか伝えましょう。
また、貴方の可能な範囲で出席や関わることを伝えては?

挙式や披露宴会場は遠いのでしょうか?
朝からか夜からかなどで異なりますが少しでも顔を出せそうなら遅れてでもだすのはどうでしょうか?
顔合わせとかがまだこれからなら貴女も出席してそこで変わりに挨拶をしてみては?
でれないかわりにビデオレターをおくるとか?

貴女は悪くないので頑張って!
なんならこな知恵袋をそのままみせましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。