ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書郵送するとき

mynameistalibkweliさん

履歴書郵送するとき

履歴書を郵送したいのですが、郵送料は80円?90円?どちらでしょうか??

補足
もう郵便局へいく時間がないので自分で切手を貼るしかないのですが、ご存じの方はお願いいたします。
  • 質問日時:
    2007/3/4 00:09:23
  • 解決日時:
    2007/3/6 00:25:24
  • 閲覧数:
    46,602
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

A4でもB5でも4ページ分だけ、または追加で用紙1枚入れる程度なら、経験上、封筒に入れても25グラム以内で済むのが普通です。

なので、履歴書を折りたたんで定形郵便物として送るとき、料金は80円です。
封筒の大きさの限界は、120mm×235mm×厚さ10mmです。
履歴書以外の書類が2枚以上の場合は、25グラムを超えることがあるので、90円切手をはったほうが安全です。(50グラムまで90円)

履歴書を折らないで封筒に入れるのなら、定形外郵便物になるので、50グラムまで120円です。

質問した人からのお礼

  • 履歴書を3つ折りにして付属の封筒で送りました。80円で送っちゃいました!!!
  • コメント日時:2007/3/6 00:25:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

m4810122000さん

封筒の大きさと重さによります。80円か90円かどちらか…という事なら『定形郵便』なのでしょう。
定形とはA4の大きさを二回折って入るくらいの大きさまでですが、合っていますか?
本来は重さを量って送るのが正しいと思います。かりにも履歴書という重要書類ですよね?料金が足らずだと届いた相手に料金の不足分が請求されますし、もし相手がそれを拒否すれば送り返されます。
コンビニ等で切手を購入する際に『料金がいくらか』を一度聞いてみてはいかがでしょうか?
教えてくれるのではないでしょうか?

yanasegawa_pockysさん

私は郵便局で直接手渡ししてますよ。
そうしたら重さを量ってくれて切手みたいなのも
貼ってくれます。

先日、A4サイズの封筒に入れて送ったので120円でした。
(添え状、紹介状、職務経歴書、履歴書を同封で。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/4 06:58:32
  • 回答日時:2007/3/4 00:11:38