ここから本文です

スズキのワゴンR、MH34に車高調、エアサス、ダウンサスのどれかをつけたいのですが...

dskdsk_0308さん

2013/6/2923:58:23

スズキのワゴンR、MH34に車高調、エアサス、ダウンサスのどれかをつけたいのですが、今年就職して予算もあまりありません。


ワゴンRに取り付けるとしたら、どれが適しているか教えてほしい

です。

閲覧数:
1,245
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/3000:47:08

草レースのヘボメカニックです。

それは 主様が決める事ですが…。


〇ダウンサス
一番維持費が安い。
2万km走行程度でショックアブソーバーの交換が必要。
ヘタりによって 車高が次第に下がって行く。
尻上がりの姿勢になる事が多い(ダウンサスのせいではなく、車のリヤサスペンションの機能上の問題:無理に下げても底衝きなどを起こし易くなる。)


〇車高調
推奨車高の範囲で車高調整可能。
2万km走行程度で買い換えかオーバーホールが必要。
スプリングの固さに対して適切な減衰力に調整可能。
頻繁な手入れをしないと、車高調整ネジが固着する。
車高を変える毎に アライメント調整(多分 前輪トー角調整のみ)が必要。


〇エアサス
最も高額。
構造変更届けが必要。
定期的にエアタンク内の水抜きが必要。
大幅にローダウンすると、ダイヤフラムがパンクして“着陸”し、走行不能になり易くなる。

車高は自在に変える事ができるが、“標準車高”(ローダウンするなら その車高を標準車高とする)でアライメント調整をし、それ以外の車高だと 徐行速度運転をする必要がある。



総じて ダウン量が多いほど どの手段でも乗り心地が悪く(固く)なります。

ダウンサスよりも 車高調の方が 乗り心地が良い傾向にありますが、お金の掛け方次第です。

ダウンサスでも キットもの(ダウンサスとショックアブソーバーがセットになったキット)か ショックアブソーバーを特注した場合は その差は無くなります。
また、ショックアブソーバーを特注した場合は オーバーホールも選択できるようになります。


以上の特徴を考えて 選択して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yjknh457さん

2013/6/3020:53:54

ダウンサスでいいと思います。アライメントと工賃込みでも4万円弱くらいで組めますよ。

deathlifeoneさん

2013/6/3010:26:01

予算がないのになぜエアサスを買おうと思うのですか?安い車高調もありますがダウンサスにしておいた方が無難です。

2013/6/3000:28:21

無理に取り付けしなくても良いのでは。