ここから本文です

ポスタルガイド?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tsunku31さん

2007/3/414:37:49

ポスタルガイド?

全国の郵便番号が乗っているやつですよ

ある懸賞についての本には ポスタルガイドは 郵便局に行けば必ずもらえるので
一家に1冊は持っておいたほうがいい と書いてあったが

郵便局に 会社で必要なのでポスタルガイドもらいに行ったら
「会社ならしょうがないが 個人でほしいと言っても無理ですよ」と言われました
郵便局に行けば必ずもらえるので というのはうそですか?

閲覧数:
24,521
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryotaku5557さん

2007/3/601:31:04

郵便番号が7桁になった時に全世帯に配布されましたよね。

その後時々更新されているのですが、出回っていません。

私が窓口でほしいと言った時に
「希望者全員に渡すほど数がなく、個人のお客様には申し訳ありませんが・・・・・」
と言われました。

必ず、というのは詭弁ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

2007/3/416:52:09

昔は、一家に一冊という感じで、郵便局も配っていたと思います。(郵政省の時代?総務省の郵便事業庁くらいまで?)

公社になったからか、平成の大合併によるものかどんどん変わっていく自治体名についていけなくなったためか、
印刷も追いつかない感じのようです。

印刷はしているでしょうが、各郵便局に配布される量も潤沢ではないようで、「品切れです」といわれることあるようです。

おそらく「無理ですよ」は、在庫切れか品薄で、そういう表現になったのではないでしょうか?

>郵便局に行けば必ずもらえるので というのはうそですか?
ということで嘘ではなく、在庫があれば断られることもないと思います。

soriabaroloさん

2007/3/415:08:46

ポスタルガイドは郵便局で無料でもらえるはずです。
http://www.miyazaki-mcia.jp/benri/yuubin.html
こちらで郵便番号を検索できます。
http://search.post.japanpost.jp/7zip/