ここから本文です

解決済みのQ&A

公務員試験の裁判所事務管(東京管轄)と国税の面接かぶってしまいました。 最終...

kumanoku_maさん

公務員試験の裁判所事務管(東京管轄)と国税の面接かぶってしまいました。
最終合格の可能性はどっちの方が高いですか?
一次の素点 催事(40) 国税(55)
専門記述はどちらも同じくら

いの出来です。
女です。

  • 質問日時:
    2013/7/3 09:52:13
  • 解決日時:
    2013/7/18 03:12:21
  • 閲覧数:
    274
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sylvian_summerさん

数年前に私も両方合格しましたが、なにぶん記憶が曖昧です。どこがボーダーかも憶えていません(汗)。
よって、あくまで、いち参考までにして下さい。

催事は確か面接の比率が高かったはずです。妙に高いので、面接に自信がない私はかなり尻込みした記憶があります。
ただ、その分筆記が悪くても逆転の可能性は高いと思います。
また、女性の採用率も国税よりも高かったはず。
面接はかなり掘り下げて対策しておいた方がいいかもしれません。
上品な印象ですがそれが逆にこわかったです(笑)。
国税が性格重視なら、催事は人格重視っていう印象を持ちました。

国税は合格者の数が多いのか面接もスピーディーに感じました。
「ハイ次、ハイ次」って感じで面接自体にもリズム感があるようなカンジに思いました(テキトーという意味ではありせん)。
こちらはあまりひとつの話題に集中して掘り下げるような印象はありませんでした。
「業務がこなせそうか」の判断を優先しているのかもしれません。
毎年ボーダー付近で熾烈な争いがあるようです。
面接、筆記ともに、万遍なく点が取れるのなら、確率自体は高いかもしれません。
あくまで確率です。確率という概念には常に「外れ値」がありますよね。
結局は最終的に決めるのはあなたの気持ちですし…

親、友達、予備校、大学の教務課など…
聞いてから決めて下さい。一生の問題ですので。
がんばってください。

※あと、ちょっと思ったのですが、「かぶっても」なんらかの回避策があったと思うのだけど…。
2chの公務員スレによくそんな会話を見たような…。
自分はかぶらなかったので…よく知りません。最後にスミマセン。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

tokax2333さん

真偽が分かりませんが、裁判所職員はかなり女性優遇と言われており採用されやすいようです(他意はないのであしからず)。過去のデータにも明らかに出ているようで女性の一次合格者は男性の半分なのになぜか最終合格は女性の方が多いってこともあったようでした。なので質問者様が女性なら裁判所職員の方が合格しやすいのではと思われます(もう一度いいますが女性差別とかそういった他意はないです。あくまでデータ上の話です。)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する