ここから本文です

迷子の子供さん。

pinky_berry2013さん

2013/7/318:03:44

迷子の子供さん。

先日、百貨店で買い物中、
小学生ぐらいの子供さんが「お母さんどこに行っちゃったの???」と
かなり大声で泣いていたのですが

周りの皆さん見て見ぬ振りでした。

そこでいたたまれない気持ちになってしまい、

私は駆け寄り「どうしたの?迷子になっちゃったのかな?」と声をかけました。

先に店員さんを呼ぶ事も考えましたが、
その日は祝日でデパートはかなり混雑しており、
店員さんを呼びに行っている間に見失う可能性を考え、
先に子供さんのところに駆け寄ったのです。

そして店員さんを呼んで事情を説明しようとした矢先、

30代くらいの母親が私のところにすごい剣幕で駆け寄り

「誘拐です!!!!!誰か捕まえてください!!!!」と大声で叫び、
その場で携帯電話で110番されました。

私は説明しましたが、母親は興奮していてまるで犯人を見るような目で
睨みつけ喚くばかり。

幸い、それを見ていた年配の女性が
店員さんに一緒になって事情を説明してくださり、
警察に呼ばれる事態は防ぐ事ができましたが、
すごく不快な想いをしました。

私はこういう残念な現実もあると想定していて、
迷子の子供を見かけても
勝手に手を引いたり迷子ステーションに連れて行ったりは絶対にしないように
しています。


ただ、明らかに困っている子供を見て、
見て見る振りをしているのは悲しい事だと思うので、
思わず駆け寄ってしまいました。

以前、販売員をしていた事があり、その時に迷子のお子さんには何度も遭遇しました。
その時は店の制服を着ているので、親御さんから見ても
「店員のおねえさんが助けてくれた」という認識があり、
このようなトラブルは一切ありませんでしたが・・・


今の時代、実際に色々な事件があるし、親御さんも神経質になっているのだとは思います。
しかし、人ごみの中で泣き喚いている子供を無視する事はできませんでした。

「触らぬ神に祟りなし」とも言いますが、
ただ、やはり無視できなかったです・・・。

このような経験をされた方、いらっしゃいますか??

.

閲覧数:
638,144
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/318:09:24

なんとも不愉快でしたね。

モンスターペアレントも事情も調べずにワーワー騒ぎ・・・


そもそも 愚息の管理も出来ないのにね。



この文章を読んで、迷子の対処法を勉強させてもらいました。


万が一迷子に遭遇したら、店員を探す事にします。

質問した人からのコメント

2013/7/7 22:56:19

5名の回答者様、ありがとうございました。

善意(お礼を言われるためではなく、人として誰かに手を
差し伸べたいという気持ち)を踏みにじる人がいて、
本当に残念に思いました。

モンスターペアレント、最近増えているようですね。

モンスターが増えてしまうと、最終的には誰も手助けしなくなるかも・・・。
そんな殺伐とした世の中になって欲しくないです。
難しいですね。
なるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/319:00:23

迷子さんではありませんが、痴呆がかった老女を助けて、酷い目にあった話は聞いた事があります。

ある奥さんが田舎の川沿いを車で走らせていたら、川の浅瀬に座り込んでいる老女と犬を見かけたので、車に載せてご自宅まで送って行き、その事情を話して家に帰ったそうです。

なんと、その後 その家族が「おばあちゃんと接触して、川に落としただろ!」と怒鳴り込んできたそうです。 そして、金を請求されたそうです。 いくら通りがかっただけですと説明しても「おばあちゃんに聞いた」と言ってきかなかったそうです。
その後お金を払ったかは定かではありませんが、・・痴呆気味のおばあちゃんから誘導質問してそうなったのかもしれませんね。

その奥さんは下手に親切心を起こして助けるもんじゃないわ・・と後悔してるそうですよ。 それを聞いた後 夜中に車を運転して居る時、手を振ってる老女を見かけましたが、触らぬ神にたたりなしで・・通り過ぎました。

wqrdk765さん

2013/7/318:38:50

むしろ、警察呼んでもらって、警察からそのバカ親に注意してもらえば良かったのに。



大変でしたね。

ま、でも実際、管理責任も果たさずに騒ぐ親、たくさんいますからね。


私も、それでもやっぱり迷子の子には声を掛けると思います。

kmr_tamuraさん

2013/7/318:24:14

失礼な親だなそれ。
自分がちゃんと見てないから迷子になってたのに「誘拐」だと?
程度の低い人間にあったとでも思っておきましょう。

私の場合も迷子の子がいるとインフォメーションまで連れて行くかなぁ。と、いうかほとんどの人がそうすると思います。

しかし、昔みたいに子供が近くの公園で「遊んでくるね~」って行って出かけても不安になる嫌な時代になりましたよね。だから過敏になる親御さんもいるんでしょうが、礼節はわきまえてほしいものです。

2013/7/318:18:24

実際にはありませんが、

スーパーで幼稚園位の女の子が、一人で泣いていたので、迷子だと思いました。 他の客は気にもとめてない雰囲気でした。

その女の子はずっと泣きっぱなしだったので、知らない人に話し掛けられて、大泣きしたら可哀想なので、通りかかった警備員さんに報せました。

「又、あの子か、母親に言っても此方が悪く言われるだけだから」と、警備員さんも何もせずに、その場を立ち去って行きましたよ。

何だかせちがない世の中になったという事でしょうかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。