ここから本文です

アイアンでシャフトのことなのですがスチールとカーボンの長所短所を教えてくださ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hassurerさん

2007/3/619:18:25

アイアンでシャフトのことなのですがスチールとカーボンの長所短所を教えてください。なんとなくうまい人は皆、スチール使ってるような気がします。なぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/619:28:09

スチール。コントロール精度は良い。距離はカーボンに比べ落ちる。ミスの少ない上級者や力のある若い世代向け。

カーボン。しなりが多く距離が出る。コントロール性能にやや難有。(飛びすぎなど)力の落ちた年配者や女性に適している。

これから始めるならスチールのほうがお奨め。ミスがわかりやすく上達が早くなる。クラブを振る感覚が掴みやすい。。全般にカーボンより安価。重く感じるなら軽量スチールもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/800:19:10

カーボンシャフトのアイアンを使うトッププロと言えばジャンボ尾崎ですかね。Js、TMJなど大半の勝利はカーボンシャフトアイアンで上げたものだと思います。現在は体調の不調であまりテレビに映らないのでスチールかカーボンかわかりませんが…。そんな影響もあり昔からカーボンシャフトばかり使用してきましたが、流行には勝てずつい最近スチールシャフトに変えました。練習やラウンドのあとの疲労は多いです(汗)スチールのいいところは重いので手先で打てないので体全体を使って振るようになりスイングはゆっくりしたテンポでよくなりました(笑)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onthescrewさん

2007/3/714:37:16

ある物性や特徴が短所になることも長所になることもありますから、まず、両者の違いについて知ることだと思います。大雑把な説明になりますが、一般的に (カーボン) グラファイト・シャフトとスチール・シャフトの違いは、グラファイト・シャフトの方が、軽いこと、(同じ番手のクラブであれば) 1インチ長い、振動が伝わり難い、トルクが低い (ねじれ難い) などがあります。(ただし、最近ではスチール・シャフトでも、80g以下の超軽量なものまであり、グラファイト・シャフトのセッティングに近いものにすることが出来るようにはなっています。) 硬さは、グラファイト・シャフトもスチール・シャフトも色々な硬さのものがあります。

一般的に、ドライバーは飛ばすための設計になりますから長くて軽いシャフトが有利になりますが、アイアンは精度重視で長くて軽いシャフトがメリットにはならず、むしろ、デメリットになると感じる人が多いはずです。ただし、グラファイトのシャフトでも精度を重視したシャフトの選択も出来ますから、必ずしも、多くの人が考えているほどのデメリットではないと思います。ただし、思ったようなスペックのシャフトにしようとすれば価格が高くなるというのがデメリットでしょう。一方、グラファイト・シャフトは、手や腕に来る振動が少なく、プレーの回数が多い人で腕などに痛みを感じたりするようなケースは、大きなメリットになると言えるはずです。後は、単に好き嫌いの、好みの問題ですが、グラファイトシャフトの感覚が好きな人には、それが明らかなメリットになるはずですね。 参考 http://www.mamejiten.com/golf/dev/053.htm

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bon7777xxxさん

2007/3/619:27:03

スチールの長所は、カーボンに比べてブレが少ないこと。左右もそうですが、前後のブレが小さいのが特徴です。短所はカーボンより飛距離が落ちることです。

一方カーボンは飛距離で優るという長所があり、同じ番手ならロフトのあるクラブで打てますから、その分特に初級中級のゴルファーに好まれる訳です。5番のアイアンで打つところを6番で打てれば楽ですから。 その替わりにカーボンはブレが大きいです。特にカーボンシャフトの9番あたりのアプローチショットで10メートルとか20メートル近くオーバーしてしまったという苦い経験がありませんか? こういうブレを嫌う上級者がスチールを使う傾向にあると思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する