ここから本文です

インフルエンザの回復について。

yanasujpさん

2007/3/715:08:45

インフルエンザの回復について。

25歳(男)ですが、インフルエンザについて、質問させていただきます。

体の症状としまして、
3日前、朝起きたら、わずかにのどのイガイガ感とセキが出ました。
おととい、体のダルさと、セキが激しくなっていました。少々熱っぽかったです。
昨日、起床時に激しい倦怠感があり、朝の時点で39℃の熱が出てしまいました。
インフルエンザではないか思い、朝一番で病院で鼻の粘膜検査をしたところ、
インフルエンザと診断されました。
病院では、解熱剤の注射と、抗生物質の点滴をしました。
その夜、解熱剤とタミフルを飲んで寝ました。
そして本日、朝起きたところ、熱は35.5~36℃と、平熱以下です。
体は少しダルいですが、昨日にくらべれば、たいしたことはありません。
セキも鼻水もなくなってきました。
朝にタミフルを飲みましたが、解熱剤は飲んでいません。
念のため、今日は会社を休みましたが、もうインフルエンザは治ったと考えてもよいのでしょうか。
インフルエンザは完全に治癒するまで一週間ぐらいかかると言われていたので、
こんなに早く治るものか不思議になり、また会社にはもう行っても大丈夫なのでしょうか?
(周囲の方にご迷惑をかける恐れがあるものなのでしょうか)

ご回答宜しくお願いいたします。

閲覧数:
47,084
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/1309:59:44

インフルエンザは、第4類感染症などといい、就業者であれば労働安全衛生法
119条と就業規則規定により解熱後2日間は出勤をしてはいけません。 学生
の場合は、学校保険法上、第2種伝染病と扱いますので、これまた解熱後2日
間は「登校禁止」となります。 仮に、出勤した場合、あなたや会社は、罰せら
れることとなります。
参考資料は、「国立感染症予防センターのインフルエンザ」を選びました・・・
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_44.html

今日から、平熱化ですので明日までは出勤不可。あさってからOKです。
但し、タミフルは、5日間が1クールで、服薬を続けるべき期間です。飲み
きってください。

一般向けではありませんが、分かりやすくまとめた資料がありましたので、
リンクします。 概要、治療法、予防策、など一通り、説明されています。
http://www.dcc.go.jp/dis_center/pdf/influ_manual.pdf
タミフルとは、インフルエンザのウイルスが、増殖出来ないようにする薬です。
5日キチンと飲めば、死滅します・・・・。

子供向けの資料ですが、リンクを貼ります・・・
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/sick/sic-flu.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya123816630さん

2007/3/923:24:40

熱下がってよかったですね。
うちの病院では熱が下がって2日間経てば仕事や学校に行っても良いと案内しています。
ですので、今の状態ではまだ仕事に行くのは早いと思いますよ。

インフルエンザの症状が出てから3~7日間は、まわりの人にうつす可能性がありますので、インフルエンザ症状が出てから3日目ということは、まだまだ人にうつす可能性があるということなのです。
ちなみに職場に復帰後も、咳やくしゃみなどの症状が続いている場合は、マスクを着用して下さいね。

それとタミフルはインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬です。
決してインフルエンザの熱を下げたり風邪症状を抑える薬でもありません。
あなたの場合は解熱剤が出ているため、熱が下がったのです。
それと、タミフルを服用するのが早かったため、インフルエンザがかなり増殖するのを防げ、解熱後も熱が上がらなかったのだと思います。
ただ、インフルエンザウイルスがいたのは検査結果から事実だと思いますので、まだ体の中には残っていると考えられるわけであります。

では、お大事にしてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/719:35:23

たまたま、お医者さんから今日聞いたのですが、発熱から5日間は人にうつるそうです。
潜伏期間も人にうつるそうです。

おそらく、発熱からすぐに病院に行かれたので、タミフルがとても有効(早ければ早いほど効くそうです)だったので、熱が下がったのだと思いますが、薬で良くなっているだけで、ウイルスは保有していると思います。
出来るなら、会社をお休みして完治させてください。

やはり、会社でインフルエンザを流行らせてしまうと、皆さん口には出さないと思いますが、恨まれますよ…去年、家族が同僚からインフルエンザを貰ってきた時は、家で文句言ってました。

インフルエンザをうつされて、自分や家族が苦しい思いをするより、同僚に休むまれる事によって、仕事をフォローする方がよっぽど楽だと思いますので、休むのは心苦しいとは思いますが、きちんと治す事をお勧めします。

お大事に
 

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/719:23:50

熱が下がっても最初2.3日は行くべきでないと思います。
タミフルの解熱作用で下がりすぎているだけだと思います。
タミフルは菌を押さえ込むので少し時間がかかります。
ですのですぐ会社に行っちゃうと周りの方にうつしちゃいますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/716:40:01

インフルエンザウイルスは簡単に言えば細胞を破壊するのです、

一日でも多く休めないのだろうと思います、
人に感染させる恐れは手洗いとマスクで充分です、


それよりも体の回復に努めましょう、
細胞が元に戻るまでは3週間ほどかかりますので
アミノサプリをお奨めします、
アミノ酸はたんぱく質を摂取してから体内でアミノ酸に分解され細胞に活用される物です、
アミノサプリはたんぱく質摂取から分解までの行程を省略してくれますので
即効性が期待できます、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

melmel_umaさん

2007/3/716:08:22

熱がさがったとしても、体内のインフルエンザウイルスが完全に死滅したわけではありません。
今は熱もなく、回復したように思うかもしれませんが、今の時点で出社すると他の方に
インフルエンザがうつる可能性が高いです。
タミフルを飲んでいる間は熱がなくてもお休みした方がいいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する