ここから本文です

インフルエンザの回復について。

yanasujpさん

2007/3/715:08:45

インフルエンザの回復について。

25歳(男)ですが、インフルエンザについて、質問させていただきます。

体の症状としまして、
3日前、朝起きたら、わずかにのどのイガイガ感とセキが出ました。
おととい、体のダルさと、セキが激しくなっていました。少々熱っぽかったです。
昨日、起床時に激しい倦怠感があり、朝の時点で39℃の熱が出てしまいました。
インフルエンザではないか思い、朝一番で病院で鼻の粘膜検査をしたところ、
インフルエンザと診断されました。
病院では、解熱剤の注射と、抗生物質の点滴をしました。
その夜、解熱剤とタミフルを飲んで寝ました。
そして本日、朝起きたところ、熱は35.5~36℃と、平熱以下です。
体は少しダルいですが、昨日にくらべれば、たいしたことはありません。
セキも鼻水もなくなってきました。
朝にタミフルを飲みましたが、解熱剤は飲んでいません。
念のため、今日は会社を休みましたが、もうインフルエンザは治ったと考えてもよいのでしょうか。
インフルエンザは完全に治癒するまで一週間ぐらいかかると言われていたので、
こんなに早く治るものか不思議になり、また会社にはもう行っても大丈夫なのでしょうか?
(周囲の方にご迷惑をかける恐れがあるものなのでしょうか)

ご回答宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/1309:59:44

インフルエンザは、第4類感染症などといい、就業者であれば労働安全衛生法
119条と就業規則規定により解熱後2日間は出勤をしてはいけません。 学生
の場合は、学校保険法上、第2種伝染病と扱いますので、これまた解熱後2日
間は「登校禁止」となります。 仮に、出勤した場合、あなたや会社は、罰せら
れることとなります。
参考資料は、「国立感染症予防センターのインフルエンザ」を選びました・・・
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_44.html

今日から、平熱化ですので明日までは出勤不可。あさってからOKです。
但し、タミフルは、5日間が1クールで、服薬を続けるべき期間です。飲み
きってください。

一般向けではありませんが、分かりやすくまとめた資料がありましたので、
リンクします。 概要、治療法、予防策、など一通り、説明されています。
http://www.dcc.go.jp/dis_center/pdf/influ_manual.pdf
タミフルとは、インフルエンザのウイルスが、増殖出来ないようにする薬です。
5日キチンと飲めば、死滅します・・・・。

子供向けの資料ですが、リンクを貼ります・・・
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/sick/sic-flu.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル