ここから本文です

零の軌跡PC版について PC版の零の軌跡をプレイしています。まだノーマルで1周目...

質問者

saberreiaoifeenaさん

2013/7/616:56:11

零の軌跡PC版について

PC版の零の軌跡をプレイしています。まだノーマルで1周目の3章に入ったところです。
周回プレイをするにあたってアドバイスお願いします。

最終的にクリアしたい条件は下記です。

・ロイドたち4人全員分の最強武器(ゼムリアストーンの改造品)を所持。
・実績をすべて解放
・捜査官ポイントDPはMAX
・最終的に戦闘手帳に記録される戦闘不能数と退却の数はゼロにしたい
・難易度イージーは選択しない
・一周で数に限りのある希少な武器やクォーツはなるべく多く所持したい

これを満たすためには、4周する必要がありますが、難易度はどの順番でプレイし、各周回で何を引き継ぐのがいいでしょうか?

ちなみにPC版空の軌跡のプレイ状況は下記です。

FC:周回ないため、エステルのみ最強武器。BPはMAX。戦闘不能、退却はゼロ。

SC:2周して、エステル・ヨシュアの最強武器あり。BPはMAX。戦闘不能、退却はゼロ。

3rd:4周して全員の最強武器あり。太陽の扉などすべてクリア。戦闘不能、退却はゼロ。

いずれもノーマルでハードでプレイしたことはないです。

補足「いずれもノーマルでハードでプレイしたことはないです。」

→表現がおかしいので訂正します。

毎回、難易度はノーマルを選択し、周回プレイでも難易度ハード以上でプレイしたことはありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop_ten_1さん

編集あり2013/7/622:00:26

まず出されている条件から整理を。
・ロイドたち4人全員分の最強武器(ゼムリアストーンの改造品)を所持。
⇒最強武器作成の為のゼムリアストーンは1周で1個(本と交換)なので達成には4周必要。
・実績をすべて解放
⇒ノーマル以上Lv40以下、ハード、ナイトメアの難易度3種達成に最低3周必要。それ以外は2周が最短。
・捜査官ポイントDPはMAX
⇒MAXでのご褒美は特になし。1周目で達成するなら380、2周目で達成するなら384。捜査官ランクMAXに必要なポイントは376。
・最終的に戦闘手帳に記録される戦闘不能数と退却の数はゼロにしたい
⇒退却は容易(しなければ良いだけの事)。戦闘不能数は難易度ナイトメアでは事故死を含めてかなり慎重に行動する必要があるが、零の軌跡でなら不可能ではない。
・難易度イージーは選択しない
⇒4周やるなら中だるみ含めてどこかの周回でイージー選択しても良いと思う。
・一周で数に限りのある希少な武器やクォーツはなるべく多く所持したい
⇒宝箱魔獣や捜査官ランク、クエストで貰える希少アイテム関連のものは毎周回達成すればOK。

まず4周する決意が固い上でコメントさせていただきます。PC版なので碧の軌跡への引継ぎは考えなくていいとしても、万が一PC版碧の軌跡が発売された時の為に最終周(4周目)で完璧なデータを残しておいた方が良いです。最強武器&防具の為の本収集とアイテム、宝箱魔獣からの1周限定クォーツ、捜査官ランクMAXでの報酬アイテム、全クォーツ収集など、希少アイテムを全周回でゲットするというのなら、相当根気良くやらなければなりませんが、正直飽きてくると思います。イージーは選択しないとありますが、新鮮な初回の1周目と完璧なデータを残すための4周目以外は、難易度イージーでイベント早送りしながらアイテムだけ取り逃ししないようにしながらざーーーっと流す方が良いと思いますよ(飽きないというならじっくりやってくださって結構です)。

零の軌跡は便利なアーツ&装備&アイテムがありますから、空の軌跡よりも難易度が下がっています(キャラのクラフトも空よりも優秀なものが多い)。空でハード以上をプレイしたことがなくても、Lvを上げてそれ相応の装備と戦法で攻めれば零ナイトメアでも大丈夫です。上でも書きましたが、退却回数は自分で選択しない限り大丈夫なのでマメにセーブすること必須(本取り逃ししないためにも)。戦闘不能回数はかなり運要素があります。戦闘不能が付いてしまった場合でも、次周回に戦闘手帳を引き継ぎしなければそこから新たに回数0で開始出来ますが、他の情報も0に戻るので敵を2000匹とか戦闘回数1000回達成などの実績達成が面倒になります。戦闘不能はしない、という勢いでやった方が良いかと思います。宝箱魔獣はクリアするまで放置していても特に問題はないので、高難易度では確実に倒せるレベルになってから挑戦する事。先制を取れない強制イベントではアイテムやCPを出し惜しみせず全力で戦うこと、万が一死んだ場合はロードする勇気を持っていれば問題ないです。

個人的に一番楽かな、とおもう順番は
【1周目】攻略サイトか攻略本で本収集情報チェック、毎章隠しサブクエストチェック、探知や鷹目を使用しアイテムとティオのクラフトで出来るだけ魔獣情報を埋め、宝箱の取り逃しも防ぐ。毎章取るべきアイテム、やるべきクエスト総チェック、クリア前に全てのLv制限宝箱確認、出来ることは全てやる。※捜査官ランク1stを取るにはサブクエの取り逃しの余裕がほとんどないのでマメに。
【2周目】難易度ノーマルかイージーで実績「孤高の捜査官」を取る(ノーマル以上となっているがイージーでも達成可能。1周目で達成したいならそれでも可)。基本的にアイテム収集は1周目と同じ、とにかく手を抜かない。高難易度ではアナライズするのが面倒なので戦闘手帳はこの辺で完璧に(実績取得)。イベントは×ボタンで総早送り推奨(根気があるならそのままどうぞ)。
【3周目】難易度ハードでアイテム収集など上と同じ。イベントは総スルー。2周目と3周目は特に入れ替わっても問題ないと思う。
【4周目】難易度ナイトメアで完璧クリアデータ保存用。2、3周目でイベントを総スルーしていたなら、4周目は比較的新鮮な気持ちでプレイ出来るかもしれない。装備やクォーツはほとんど揃っているので、とにかく戦闘不能にだけ気を付ける。

こんな感じですかね。1周毎にキャラを選んでそのキャラとの絆イベント(選択クエストも)をこなしていけばいいかと思います。正直攻略サイトなしでは取り逃し必須になると思うので、探知系のクォーツは必ず付けて、本の情報などもマメにチェックし、セーブも細かく分けて保存しておくことをおすすめします。あとは質問者さんの気合次第です。周回の順番も好きでいいと思いますよ。コンビクラフト3人分達成のために3周目か最終周だけ完璧データにしておけば万が一の引継ぎも問題ないので、3周目か4周目で気合入れれば良いかと思います(万が一難易度ナイトメアでの戦闘不能に自信がなければ3周目にナイトメアをやってそこまでで数系の実績を全て達成しておき、4周目でハードかノーマルで戦闘手帳を引き継がなければ綺麗なままです(気持ち的には微妙かもですが)。引継ぎではなく、最強武器含めての完璧データを残したい場合は、やはり4周目で完璧データですね。

4周もあれば結構何とかなります。とりあえずは1周目アイテムやサブクエの取り逃ししないことだけ気を付けて頑張ってください。(特に捜査官ランク1stはポイントにあまり余裕がないので)。2周目限定ダンジョンはどの周回でやっても良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する