ここから本文です

指輪 取り違え

spiration_5さん

2013/7/710:43:08

指輪 取り違え

挙式の際、別の方の指輪が用意され、
挙式の際は指のサイズが変わったのだと思い、途中まで入れて式は終了

披露宴前に気づき、謝りに来ました。
お詫びとして提示されたものは、使用したブーケをケースにいれて、ずっと保存できるものを用意するのでとの話。
奥さんが友人にブーケを式終了後に時間が合えば渡すというような話があったのですが、時間がなく担当者から言われるまま、終了。
※当日の挙式で使う指輪ではなく、来週挙式する人の指輪で、当日、バタバタするほどの参加人数ではなく、
他の挙式も同時刻ではなかったです。

そして1ヶ月で完成と説明を受けていたブーケ、写真の連絡がなく、こちらから連絡。
完成していないため、2ヶ月後に再度連絡。
この時点で、奥さんの友人にブーケを渡すことが出来ないまま、奥さんの友人は職場を退社。

制作会社のご好意で1枚ずつ台紙をお願いしていた写真が、2人の写真と集合写真が1枚の台紙に貼ってありました。
ご好意で本人たちの意見を変えて良いのでしょうか。

このような式場の対応があった場合、本人たちはどのような対応が良かったのでしょうか。
意見は投票で決めます。

1.ブーケを飾る担当者の提案を受けて終了
2.ミスのあった挙式(20万)、写真撮影代の全額もしくは、一部を割引
3.その他(意見を)

挙式会場で働いている方、働いていた方など、対応についてご意見をお願いします。
式を挙げ半年以上経っています。結論をいうと1で対応していますが、
これで良かったのか、しっくりこないところもあり相談しました。

補足最近の話なので総勢20名でお色直しもしませんし、奥さんから母親への感謝の手紙もしていません。最低限の規模の挙式で式終了後にまでミスをしたことと、制作側のご好意という理由に呆れて、台紙はそのまま貰いました。1つの思い出として笑話ではありますが、安いものではないのに、そんな対応で良いのかと疑問が残ります。香川県のとある会場での出来事です。どこにでもある話のようで、少し気は楽になりました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
554,445
回答数:
44
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/917:54:01

元関係者です。ご質問の中に記載されている制作会社とほぼ同じ立場かと思います。
結論だけで言うと今回の問題は1で終わりかな、と思います。


謝罪があったのは披露宴前のみでしょうか。
施行中に聞き捨てならないことを言われても、その場では「いいよいいよ」と言ってしまいがちですが、プランナーの中ではこの謝罪のみで解決してるように感じます。

当日提案されたブーケは造花ですか?生花の場合なら1ヶ月経っても出来上がらないとしたらとっくに枯れてますよ…てかそれ連絡くるまで絶対忘れてたと思います…

台紙はヤバいと思ったプランナーが制作会社に頼んでランクアップしてくれたのでしょうが、意図あってバラバラに作っていたのならいらぬ配慮かなぁ…と思います。必要があれば注文通りの物に作り直してもらってください。作業的には大したことではないです。

返金については、時間が経ちすぎて責任の所在がわからないだろうという事。お二人にしか分からない問題だったこと(指輪のサイズが違い過ぎて、交換に時間が掛かってしまった等のハプニングがあればゲストも気が付くレベルのミスなので別問題です。)
この2つの点から挙式代だけでも…というのは期待できないと思います。
良くて支配人レベルの上司とプランナーが菓子折りもって頭を下げに来るだけです。

質問した人からのコメント

2013/7/10 11:39:12

多くの回答ありがとうございました。現場の声が聞けたので良かったです。当時、仕事での繋がりもあり、クレームもそれほど言っていません。指輪を付けるリハーサルはありませんでした。謝罪は披露宴前のみです。担当者と店舗の支配人。ブーケは生花。別に割り引く気にはないです。それでも100万ほどかかりましたので、同じような事例があるとすれば割り引いたり出来たのか気になり質問しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/43件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/1008:49:38

割引きでしょうね、普通。

2013/7/1001:27:28

私は姉がブーケを作ってくれて(プロです)叔母が記念にプリザード加工に出してくれましたが 2~3ヶ月かかりました
写真を撮り、バラして薬品加工をして(ここで時間が掛かるそうです)、写真に基づき組み直す とても時間と手間の掛かる作業だそうです
なので 1か月で出来る と式場の方が仰ったのも勘違いだと思います
普通はトラブルを避ける為期間を気持ち長めに言うのに…

担当者が 大ハズレでしたね
知人が横浜で式場勤務ですが、家は違うけど 式場によっては規模が小さめのお式だと新人の訓練用にされてトラブったりしがちなところが有るから気をつけて と、アドバイスを受けた事が有ります

指輪取り違えの、お詫びにブーケ加工
写真は好意であっても 確認無しに勝手にしたのであれば 只の大きなお世話
最初の希望通りに作り直して貰う
で 如何でしょうか?

早くスッキリさせて笑い話にする余裕が生まれますように(直ぐにはキツイと思いますが)

dererste96さん

2013/7/919:08:06

私も16年前に、同じ経験をしました。

7ヶ月も前に式場の予約をしたので、自分で保管しておきますと言うと、「当日、忘れられると困るから。」とホテル側に言われ預けたのですが、
指輪の交換の際に妻が間違いに気づき、「指輪が違います。」と小声で訴えました。
すると神主さんが、「いいえ、違いません。」と真顔で首を振りながら呟かれたので、
妻と顔を見合わせ、「そういうことか。」と笑いをこらえて式を続行しました。

さらにその後、当日最初に予約を入れた特典でスイートに宿泊できるはずだったんですが、ホテル側のミスでスイートはすでに他の新婚さんが使用しており、空き部屋さえありませんでした。
(お互いに長男長女だったため、招待客が400人近くおり、地元のホテルではちょっと大変でした。)
ホテルの方が、シングルに何とかベットをねじ込み部屋をつくって下さいました。

部屋に入ると「すっごい、狭いねーっ。」とあまりの狭さに大笑い。
テーブルの上に小さなブーケがおいてあり、謝罪のメッセージカードの字があまりに拙いのに大笑い。

でも翌朝ホテルを出るとき、車から見えなくなるまで頭を下げているホテルのみなさんには、感激しました。

ミスをしたんだから当たり前。仕事だから当たり前と言ってしまえばそうですが、忙しい中40人近いスタッフの方々が整列して下されば十分です。

今もお互い結婚指輪をしていない、集合写真を見るたびに「お客さん呼びすぎたかね。ホテル大変だったかな。」って言うお人好しの妻を見て、笑ってしまいます。

一生に一度の大切な結婚式、いい思い出にするためにも笑って済ませるのが一番ですよ。
私は、こんなに「ほわー。」とした妻でほんとに良かったなと今でも思っています。

書いていて思い出しましたが、4回目の衣装替えを金屏風の裏でしたんですよね。妻に合わせて5回衣装替えしたんですけど、
ホテル側が、「新郎さんまでこんなに着替えるとは思いませんでした。もう時間がありません。ここでお願いします。」って。

これ、結構自虐ネタにしてました。

アバター

ID非公開さん

2013/7/918:41:24

何度も質問文読みましたが、理解するのに時間がかかりました。
「奥さん」って人が急に出て来たけど、式場の社長の奥さん??友人の奥さん??んん??誰???と思ったら、質問者様の「奥さん」でしたのね。何度も読んで理解しました・・・
正しくは「妻」ですね。


さて、質問の回答ですが「3」自分の感じている「しっくりこないところ」をきちんと伝える。

jun_nyannさん

2013/7/918:29:12

以前、結婚式場で働いていました。

その3択では、3でしょうか。

写真の件は、ご依頼された物とは違うものなら、修正または、作り直しを式場側がするべきだと思います。
納得がいかない気持ちを料金で返金を求めるのは、さすがに半年経っているのでどうでしょう。

とは言え、私の経験から、正直クレームは言ったもん勝ちの面が強い気がします。

式場側が、どのような誠意を見せるかは別として、主様の気持ちを全部伝えることで、ある程度はすっきりされるのではと思います。

高い料金を支払い、やり直しのできないイベントを任せるのですから、不満に思ったことはお伝えした方が良いと思います。
それがその式場でこれから挙式をされる方の為にもなりますから。
その言葉を疎ましく思うような式場であれば、ブライダルを扱う資格はないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。