ここから本文です

披露宴での出来事について 披露宴での出来事について教えて下さい。 先日、実...

na06050628さん

2013/7/714:43:31

披露宴での出来事について

披露宴での出来事について教えて下さい。
先日、実兄の披露宴がありました。
私は二人の幼い子供がいる30歳の女です。

披露宴の最中所々でお酌に回っていまし

た。
と言っても幼い子供を見ながらでしたので、とても全部のテーブルを回ることは出来ずに、兄の会社の方々のテーブルと兄の友人や挨拶して下さった父の知り合いの方がいたテーブル、それから新婦のご家族のテーブルを回って一旦席に戻ったところで事件が起こりました。
私たち兄妹の母方の伯父さんがツカツカとやってきて、「なんで〇〇の伯父さんのところへお酌に行かないんだ!非常識だ!!」と怒鳴り去って行きました…。
(〇〇の伯父さんとは母方の兄弟の長男で、怒鳴った伯父は母の姉の旦那さんです。)
多分回りのテーブルの方に聞こえてしまっていたと思います。
そのとき私たちのテーブルには私と私の子供しかおらず、そうなるタイミングを待ってやってきたようです。

もちろん私も伯父さんたちのテーブルへは回るつもりでいましたが、まだ披露宴は中盤でしたし自分の身内だという甘えがあり後回しにしてしまっていました…。
その後お酌できそうなタイミングを待ってその伯父さんたちのテーブルへ行きましたが、怒鳴った伯父さんは「最後の方で来やがって、俺はいらねえ!帰れ!」と怒鳴り許してくれませんでした。
〇〇の伯父さんのところへ行ったときには「別に俺は何も言ってないし思ってもないから気にするな」と言ってくれたのですが、私はあまりのショックで怒鳴られてからは披露宴に全く集中できませんでした(;-;)


私はそこまでのことをしてしまったのでしょうか?
今でもあのときの伯父さんの目を思い出すととても悲しい気持ちになります。
小さな頃からずっと優しかった伯父さんに、よりによって心待ちにしていた兄の披露宴であんな風に怒鳴られるなんて…。
ここで皆様のご意見を聞いて、私がやはりそれなりのことをしてしまっていたのなら深く反省します。
でももしそこまでのことでもなかったのならこれ以上自分を責めずにそのことは忘れ、兄の披露宴を私の中でも良い思い出にしたいのです。

長文読んで下さりありがとうございました。
皆様のご意見聞かせて下さい。
よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
895,914
回答数:
130
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/714:55:26

そこまで声を荒げることじゃないし、披露宴の主役が誰であるかを履き違えてるんじゃないですか?
その伯父さんは。
百歩譲ってそれがすごく失礼なことだったとしてもわざわざめでたい席でしかも人前で言うのは新郎新婦はじめ周りの方への配慮が欠けていると思いますし、エゴにしか思えません。
姪が中々来てくれなくて寂しくて拗ねちゃったんじゃないですか?
身内より祝儀包んで来席して下さったゲスト(他人)を優先するのは当然です。
気にする必要なし!

質問した人からのコメント

2013/7/9 23:29:31

感謝 皆様ご回答どうもありがとうございました。
まさかこんなにご意見頂けると思っておらず、しかも大半が私にとって救われるご意見で、とても驚いていますし嬉しいです。
ここまで皆様にこのようなご回答を頂けたわけですから、伯父の一件は忘れたいと思います。
心がとても晴れやかになりました。本当にありがとうございました!
どれもベストアンサーで1つ選ぶことが難しかったので、一番最初にご回答下さった方にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/129件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/919:43:27

>小さな頃からずっと優しかった伯父さん

つまり、こんな時ぐらい真っすぐ俺のとこに来いよ。
と思ってたのでしょう。
それぐらいあなたに目を掛けていたのかもしれませんね。
周りから見れば、何ちゅう伯父さんだっ!って話ですが
誰かも言ってましたが、焼きもちかもしれません
なのであんまり自分を責める事もないし、できる事なら
ほとぼりが冷めた頃、伯父さんに
あんときは舞い上がって一番に挨拶に行きたかったのに
つい後回しになってごめんなさい。
と言っとけば丸く納まりますよ。
お疲れさん!

suguru_1010さん

2013/7/918:37:59

伯父さんが非常識だと思いますよ。

身内より来賓を優先するのが当然でしょう。
その程度の配慮もせず、披露宴で怒鳴るなんて誰が非常識なんだか・・・

普段優しい方なら深酒しすぎたのか。
失態ですね。周りの方々も眉をひそめていたんじゃないですか?

iori195jpさん

2013/7/918:33:54

折角の披露宴なのに、嫌な気持ちになりましたね。
小さい子供に、気づかいながら貴方なりに精一杯尽くされたと思いますよ。
伯父さんは、悪酔いしたんじゃないですか?
貴方は、気にしなくていいです。
悪いのは、伯父さんの方です。
今度会っても、あなたは胸を張り堂々としてて下さい。
謝罪するべきは、伯父さんです。
でも、お酒が入っての事なら忘れてるかもしれません。

ちなみに私、両親、親族とも
親戚の披露宴でお酌に回ったことは一度もありません。
石の様に座っていますよ。

そういう珍しい家もあるんです。

もし伯父さんが今後、披露宴のことで何か言われるようなことがあれば
私の家の例も出して、質問者さんが自分なりに
精一杯やってるんだと
反論してください。

2013/7/915:00:26

他の方もおっしゃっている通り、身内よりゲストを優先すべきだと思います。

ただ、お話から察するに、ずっとあなたのことを可愛がってくださっていた方なのでは?
そして、中盤で一旦あなた方が席に戻られたことで、忘れられていると勘違いなさったのでは?

そうだとすると、事前に、「ゲストまわってから、あとでじっくりとお酌させてくださいね」などと、一言かけるとトラブルが避けられたかもしれません。

でも、あまりにも大人げないですよね…。
この件に関して、お母さまのお姉さんは、何もおっしゃらないのでしょうか?
それも、非常識に感じます。
もしご存じないのでしたら、お母さまのお姉さんに伝えて、「あのあと伺うつもりだったのですが、ご気分を害されたのでしたらすみません」くらいのことを言って、暗に反省を促してはいかがでしょうか?

せっかくのお祝い事の席で、誰も大した悪気がないのに、良好だった関係がこじれてしまうのは勿体ない気がします。

askc0401さん

2013/7/914:35:51

妹であるあなたがお酌に回られていたことがかなり驚きです!
しかも、幼い子がお二人いらっしゃるのですよね。
普通は親御さんがお酌に回っていらっしゃいますよね。
私は兄妹三人の結婚披露宴でただの一度も
そのようなことをしたことがありません。
しないといけないということすら頭にありませんでした。
とにかく我が子が騒いだり迷惑をかけないように
みているのが必死でしたから。

妹であるあなたがお酌に回らなくてはいけない習慣がある地域なのでしょうか?

それはともかくとしまして・・・
質問へのお答えはお酌に回られていただけでも偉いと思いますし、
結婚披露宴は身内や親戚より職場の上司を気遣うものですので
あなたの判断は少しも間違っていません。

甥の結婚披露宴で怒鳴る伯父さんのほうがよっぽど無礼で迷惑な人です!
何を考えているのでしょうね!
たぶん他の親戚の方からも疎まれている存在だと思います。

どうぞご自分を責めることなくイヤなことは綺麗さっぱり忘れて大丈夫ですから、
安心してお兄様のこれからの幸せを願って良い思い出にしてくださいね。

妹のあなたがお酌に回ってくれただけでもお兄様はとても嬉しかったと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。