ここから本文です

同居しているお嫁さん方!! 義妹が子連れで土日帰ってくるのは嫌ですか? (同...

phooootantanさん

2013/7/801:39:51

同居しているお嫁さん方!!

義妹が子連れで土日帰ってくるのは嫌ですか?
(同居するずっと前から、義妹親子が実家に行き来してるのを知っていて、今後も行き来するのを判っての同居)
また

、兄妹や親子が仲良くしている事にヤキモチ・嫉妬心等湧きますか??

私は義妹の立場です。
スミマセン…愚痴交じり長文になってしまいます。

私は4年前結婚、2人の子持ち。旦那が火曜しか休みがなく、田舎なので遊ぶ場所も限られてる事もあり、保育園行事やお友達と遊ぶ等の予定がない時は実家に遊びに行ってました。夕飯もご馳走になり、たまーに泊まったりも。
実家まで車で20分くらいの所に住んでます。

しかし、昨年11月から兄夫婦が実家で同居を開始。その後入籍・来週結婚式です。
入籍・式前に同居という事に、母は疑問視、同居もしたくないと話してたにも関わらず、お嫁さんのアパートの更新が迫ってる、とにかく貯蓄!と言う理由で半ば強引に同居となりました。

そんなこんなで、今まで通りの行き来はさすがに迷惑かなと思いつつも、子どもがばあばに会いたがる事もあって、予定がない土日はお邪魔してしまうのですが、やっぱり何か…お嫁さんの態度が微妙です…(。-_-。)

何をと言われると書ききれないのですが、
一番は、私と兄が話をしたり、私の子どもと兄が遊んでたり、母と料理をしたり仕事の話や子育ての話しをしたりしてると、みるみるうちに目がつり上がり、あからさまな態度を取られます。特に、私と兄が話すと物凄いです…自分が兄の事を一番良く理解しているんだと言う感じなので、ヤキモチなのかなー…?と。
独占欲が強いみたいです。

イイ時はスゴく優しいのですが、気分が乗らないとスゴくキツイ人で対応に困ります。
今日は気分が良くなかったみたいで、夕飯時、私のお茶だけ半分以下の量で、遠くの食事は取って貰えませんでした…( ̄◇ ̄;)

さすがにタダ飯も悪いかなと思ってるので、食材を買ってきたり、お菓子を差し入れたりはするのですが、
とは言っても倹約家のお嫁さん…家には一銭もお金入れてないそうです…そんな状況を知っていて、お嫁さんに気を使うのもバカバカしいと思ってしまう自分もいたりで…(´Д` )

話しがゴチャゴチャしてしまいましたが、
お嫁さんも気をつかってるとは思いますが、私も母もどーしたもんかと悩みます(´Д` )正直、イライラする事も。
どなたかアドバイスお願い致します!!

補足ご飯の支度は母がやり、私も手伝います。
お風呂は、泊まる時は私が洗います。
洗濯は子ども分もありますし、持ち帰ります。
母もフルで仕事していますが、朝・お弁当・夜のご飯、家の掃除、買い物等家事は殆どしています。お嫁さんは殆ど何もしておらず、母は疲れると嘆いています。
因みに、母が私の家に遊びに来たり泊まる事もありますがお嫁さんは良く思っていません。
多分家事を自分がしなきゃいけなくなるから…?

閲覧数:
869,137
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/812:38:20

ウチの場合は義姉で、
夫・娘・息子も連れての月二回程の週末お泊まりでした。
義兄は長男です。

舅姑と暮らす苦労も無く、
自分達のペースで生活したって誰にも文句言われないご身分の癖にしょっちゅう里帰りか。
同じ長男嫁の立場の癖に入り浸り。
私は年に二回程の里帰りでも嫌な顔で見送られ、
帰宅したら家事溜められてるってのに…。
正直来るなと思っていました。
甘えるのも大概にしろ、と。

姪はかなりの偏食で、
10人分のご飯プラス姪用の食事迄私が用意。
後片付けを手伝おうか?
の一言もなし。

自分の実家でお客さま扱いされた後は、
自宅に戻って自分達の家事だけすれば
良い…考えるだけでムカムカします。

舅姑が勝手に義姉が来るからとだけ言い、
ご飯の支度に部屋の用意、
風呂に入るなら洗濯物もでる。
これらの用意を舅姑がするならば、
笑顔で迎えなければなりませんが、
質問者様のお宅はどうなんでしょうね?

私の場合これらにウンザリしたのも、
別居の決め手の1つになりましたけど。
お母様が質問者様のお宅に遊びに行った方が、
お互いのためにも良いと思いませんか?



補足見ました。

兄夫婦が勝手に住み着いてるのなら追い出せば事は簡単なのではないですか?
舅姑さん揃って
「面倒見切れない!
自分達の都合で私達の生活を乱すな!
老後の世話もしてくれなくて結構だから今すぐ出ていけ!」
で良いと思います。
お兄様を可愛そうだなんて思わない事です。
そんな嫁選んだ張本人ですからね。
甘やかしてはダメです。

義姉さんの思惑や普段の態度で気になる所があるならば、
質問者様とお兄様だけでお話し合いされたら良いと思います。
同居していて義姉さんがそんな態度であるなら、
長男であるお兄様が立ち振舞いをしっかりできない事も原因では?
嫁姑の事に関しては長男がうまくバランスとらなきゃ、
上手くはいきませんよ。

それができないなら、
やっぱり別居、
追い出した方が賢明です。

質問した人からのコメント

2013/7/8 14:49:12

降参 色々な意見を聞けて勉強になりました!! 私自身も行く頻度については考えようと思いました☆
一銭も入れないのは式が終わるまで資金を貯めたいから待って欲しいと言われたそうですが兄夫婦は共働き!義姉は高い化粧品やら買い揃えるのに、兄の車や年金・国保等(自営です)の請求は母にし、その度に母は突き返しているそうです。
BAは、兄の立ち居振る舞いをご指摘下さいましたpinkpearlflower2513さんに!確かに!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/814:28:39

お金も一せんも入れてないなら義姉夫婦は居候と同じです。でもこれ貴方のお兄さんはどう思ってるの?お兄さんもだらしがないしケジメを最初にしなかった貴方の親御さんも変じゃないか?
この部分一方的に義姉だけが悪いとはわかりません。
ともかく居候がとやかくは言えませんよ。と…言うより生活費や今後を皆さんで話し合った方がいいのでは?
義姉はずっと長男だからと同居のつもりかもしれないしわかりません。
各々がどんなつもりかさっぱりわからない。他人が(嫁)入ったのですからそこのケジメはした方がいいですよ。

poq_paq_131さん

2013/7/814:10:47

私の場合はですが…義家族に頼まれて同居した嫁です。
義妹は毎日子連れで来て泊まりなんてざら、食費は私達の財布からまぁ…いろいろいじわるされました。

ん~どんな理由であれ質問者様は行きすぎかな…。
私は義妹が原因で姑と仲が悪くなりました。近所でも親戚でも仲がいいと言われてましたが姑は嫁いだら娘の面倒を見たいばかりに私の子供に言ってはいけないことまで言ってました。

お兄さん夫婦にどうにかして出てもらえないんですかね…?
同居っていいことなしですよ。

アバター

ID非公開さん

2013/7/808:10:52

いやいや。皆さんよく考えてください。
姑舅の希望で同居になったお嫁さんなら肩身の狭いお嫁さんが可哀想ですが、この場合はお嫁さん達夫婦が勝手に家に住み着いていて迷惑しているのは姑舅の方。

義妹が帰ってくるのが嫌なら嫁さん夫婦が出ていけばいいでしょう。
お母さんのストレスを軽減させる為にも主さんは今後も実家に遊びに行き、家事を手伝ったりお母さんの話を聞いてあげてください。
主さんは遠慮しなくていいと思います。
勝手に住み着くなんて迷惑極まりないですね。
最近はお嫁様が多く、姑の方が気を使って疲れているとよく聞きます。
そろそろ出ていって欲しいと親御さんからお嫁さん夫婦にいうように勧めてみては?

uzasugijanさん

2013/7/804:20:24

質問者さんは自分の実家に、ご両親に会いに行ってるのであって、ご両親も歓迎しているならいいんじゃないですか?
嫂に文句を言われる筋合いはないと思います。
ただ、夕食の準備に手間がかかると言われないように、質問者さんが行った時は質問者さんとお母さんが夕食を作ればいいと思います。
よく、ここの質問で義妹や義姉が頻繁に来て迷惑とかいうのがありますが、別にお兄さんの生活を妨害するわけでもないのに嫁が何故ケチをつける権利があると思うのか理解出来ません。
収入のない親を長男が養ってるとか、寝たきりの親を嫂が世話しているなど特別な事情があれば別ですが。
ちなみに僕には兄も姉もいますが、将来兄が結婚して家に入るようなことがあっても、僕は独身の間は実家に住むつもりだし、姉が結婚しても、親の様子を見に頻繁に実家に出入りして貰いたいと思っています。

編集あり2013/7/807:54:18

私がもし義姉だったとしたら、3ヶ月に1回くらいが許せる範囲です。

だっていつまでも義妹に我が物顔でいられたら嫌ですもの…。

ここはあなたのおうちではもうないのよ。って心のなかで毒づくでしょうね
(笑)


もし義妹の立場であったなら、子供がばあばに会いたいといったら、家の外で会わせます。もしくは本来のじぶんの家(御主人と暮らしてる家)に呼びます。車で迎えに行ってでも。


まぁ、これは私が人付き合いが苦手だから、兄の嫁さんがいる空間でくつろげないってだけですけど…


嫁いで出ていった人間が、実家の居心地が悪くなったからといってイライラするとゆうのは少しワガママかな~?と思います。


捕捉読みました。

やっぱり関わりすぎかな。と思います。兄嫁がなにもしない…と、お母さんが嘆いていたとしてもそれはお母さんとお嫁さんとのことだし、お嫁さんがしないから私が…なんて尚更面白くないと思います。


文面から察するに、まだ実家を自分の家だと勘違いしてるように感じます。

一番最初にも書きましたが、3ヶ月に1回程度ならいい顔も出来ますが、頻繁に来られたらイライラだってしますよ。

お母さんがどれだけ苦労してようが愚痴を言おうが、あなたが出向くことではないと思います。お母さんが直接言わなければならない問題です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。