ここから本文です

母が離婚したいらしいのですが…。 両親は見合い結婚で結婚30年目です。 母がい...

a80mlmadeさん

2013/7/908:19:16

母が離婚したいらしいのですが…。

両親は見合い結婚で結婚30年目です。
母がいきなり、本当は離婚したいんだよね、と私に告白してきました!!!

でも、実際にはできないみたいです。
理由は、母は専業主婦で最低限のお金しか父からもらっておらず貯えがないそう。
全てを父からのお金でやりくりをしており独り暮らしのためのアパート家賃、その他のやりくりができそうにない。

なんで離婚したいのかというと、「疲れた・愛情は感じていない」というのが大きな理由です。
くちゃくちゃ音をたててご飯を食べる・ドンドンとうるさく歩く・父が夜ふいに起きたら寝てる母をなぜか起こす等小さな理由もあるみたいです。
不倫した!などのズバリな原因はなく、好きではなくなった人の世話をするのが嫌になったそうです…。来年父が退職予定でそうなったらおそらく、一日中家にいます(趣味がないため)そうなったら、母が大切にしている一人の時間がなくなります。
それも嫌みたいで…。
ようは、老後を父のために色々するのが嫌みたいです。

愛がない結婚生活ほど、寂しく悲しいやりきれないものは無いと思います。
母の理由は勝手なような気がします。
でも、専業主婦なのをいいことに父は何でもかんでも母にやらせています。
かわいそうだな、と思うこともあります。(出来ることは私もやっています)

皆様は上記を読んでどう思われますか?
好きでもない人と老後を過ごす事についてどう思いますか?

補足こんなにたくさんの回答ありがとうございます。どの意見もうなづけるものばかりです。母の様子を見ていると「本気で離婚したい」というわけではなさそうです。心のどこかで「したいな」という気持ちがあるだけなのかも…なんて思います。本人が本当はどう考えているかは分からないのですが…。BAはしばらく悩みましたが決めきれずすみませんが投票にさせていただきます。

閲覧数:
1,004,222
回答数:
103
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bodycombat09さん

2013/7/916:26:49

質問者さんの年齢がわかりませんが、お父さんが定年退職するというと20代くらいでしょうか。

そしてお母さんのあげた理由を“身勝手”と捉えるとすると質問者さんは独身ではないかと想像します。

というのは、既婚者なら離婚原因が暴力や浮気のような“事件”ばかりでない事、質問者さんのお母さんの理由をある程度は理解できるだろうと思うからです。

ただし質問者さんが悪い訳ではありません。
子供ならそう思うのも仕方ないからです。

おそらくご両親は結婚当初から価値観や相手に求める物が、お互いに気づかないくらい微妙にズレていたのでしょう。
それが年月を経るうちにだんだん大きくなって行ったのではありませんか。

お父さんお母さんのどちらが100%悪いという事はないです。
いきなり非難したりせず、まずはお母さんとじっくり話して、思った事を伝えるべきだと思います。

子供なら親の離婚を応援するなんて嫌でしょうけど、お母さんが本気だとしても蓄えがない専業主婦というんでは先が心配です。

そこをきちっと理解してもらい、お父さんと話し合うところまで持って行けるといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/102件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/916:13:14

お母さんの気持ちの方がよくわかってしまうなあ(^_^;)

qdftmac777さん

2013/7/916:04:46

正直、質問だけを読むとお母様は今のところはまだ本気で離婚に踏み出さないのでは・・・?
と思いました。

私の両親は現在別居中で、
母は主様のお母様と同じ専業主婦でした。
同じく結婚30年くらいでの別居でした。
理由も大体同じで
結婚当初からの父の無神経な言動と、最近は生理的に受け付けないらしいです。
でも父は暴力、ギャンブル、借金といった問題はなく、お金のかかる趣味もなく
何も知らない他人から見ると何で?って感じだと思います。

うちの場合は、私が物心ついた頃に既に母が離婚を考えていて、
ヘソクリしたり当時のパートのお給料をコツコツ貯めていました。
私が大学に入ったくらいから母に
「そろそろ本気で離婚をしたいんだよね」としょっちゅう言われていました。
でも今思えばその頃は父と旅行に行ったりしていてまだ本気ではなかったと思います。
私が就職して何年かたった頃
ボロボロ泣きながら「もう限界、一緒の部屋にいるのも無理」と言われました。
それで父と3人で話し合った結果、別居に至りました。
父は全く気づいてなかったらしくて絶句していました。

本気で離婚したいなら何らかの行動に出るはずです。
母の友達もほとんどが夫婦生活に疲れていて、愛情は感じてないと言っているそうですが
たぶん世の中の主婦の多くはそれくらいの事は思っているんじゃないかと思います。
結婚生活って大変ですもの・・・

私も母はわがままだと思う事もありますが、
実際家を出るくらい我慢の限界だったんだとも思います。
逆に言うとお金がないからと言ってまだ家にいられるならお母様まだ本気ではないような気がします。

ただ、ホントに本気で離婚しようとしたら特にお金のことなど真剣に考えた方がいいと思います。
私は別居を止めなかったことを後悔しています。
今は生活に不自由もなく、生活費も十分足りているようですが、
無職なのでいつどうなるか心配です。
別居当初はせめてパートでもしなよとすすめてましたが、
今さら嫌だとか言っているうちに
年をとってきたのでうちの母はもう難しいと思います。
別居するなら何かしら働くという条件つきで説得すればよかったと今でも思います。

もしそうなってしまったら絶対心配になると思うので
うまく説得してあげてくださいね。

yjkj12345さん

編集あり2013/7/915:39:12

好きだから一緒にいたいとか思う気持ちは だんだんと薄れて行きます。
それでも、一緒に生活していかなくてはならないんです 一人で生きていくには自分には不足している物がある。それを補ってくれるのが共に、生活していかなければならない人だからです。自分とは違う人と暮らすのだから、嫌になったら全てが嫌いになってしまう誰にでもある感情です でも仕方ない一人で生きて行く術を持ってないし、長年暮らした家族だから、嫌になったり諦めたり、頼ったりで、続くんじゃないでしょうか。お母様と同じ様に思ってる人といっぱいいます 諦めですね。それが寛容です

akitaacocoaさん

2013/7/915:35:05

私も同じく30年です。お母さんはただの愚痴ではないと思います。

私の場合主人はもう仕事をしなくなって12年です。
私が正社員で働き稼いで来まこた。ども二人を高校を卒業させ今年で下の子が結婚したことで私は決心をつけ家を出ようと思ってます。

お母さんの話しをよく聞いてあげてください。
貴女に助けを求めているはずです。

xperia_9さん

2013/7/915:27:24

30年よく頑張りました。

うちも一階は父親、二階は母親の部屋です。

さっさ別れればいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。