ここから本文です

解決済みのQ&A

バイクの「ツアラー」とは何でしょうか? 他のバイクと見分ける方法、何社のツアラ...

kanatayuu_0603さん

バイクの「ツアラー」とは何でしょうか?
他のバイクと見分ける方法、何社のツアラーがいいのか?
バイクに興味を持ち始めたばかりですが、
教えてもらえないでしょうか?

  • 質問日時:
    2013/7/9 20:43:30
  • 解決日時:
    2013/7/10 05:57:18
  • 閲覧数:
    182
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

yushin_rk1さん

一般的に言われるツアラーとは長距離ツーリングに重きをおいた設計のバイクで
具体的には

・ハンドルが高く
・大体はフルカウル
・スクリーンが大きく
・ゆったりした姿勢で運転出来る

タイプで大排気量でエンジンは滑らかで長距離に適した仕様です。

Kawasaki 1400GTR
HONDA STX1300
YAMAHA FJR1300
BMW複数車種
等、色々なメーカーから出ています。

質問した人からのお礼

  • ふむふむ……はい、大体わかりました。
    ありがとうございます!
  • コメント日時:2013/7/10 05:57:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mack14112さん

主に、
ツーリング向けの長距離ランナーの様な、オンロード系ビッグバイクの事を指して、良く使われる愛称になっています。
(ブラックバードなど…)

そのままオフスタイルになれば、レイドモデルとも呼んでいます。
(アフリカツインなど…)

おおまかなカテゴリーの分け隔てだと思いますよ。

dt199wrxp5さん

見分け方なんて無いし、メーカーはツアラーなんて言って居ないから。勝手にユーザーやマスコミが分けているだけ。ツアラー、旅をする人。もの。つまり、日帰りでは無く、数日から数年のスパンでバイクに乗る事が前提の装備のあるバイクをマスコミではツアラーと呼びます。フルカウル、大きい容量のタンクにボックスを積めるフラットな座面が特徴です。隼やZZR1400はツアラーでは無く、スポーツツアラー、或いはメガスポーツと呼んで居ます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/7/9 21:57:18

villes_gilleneuveさん

ツアー(旅)するバイクですのでツアラーです。
簡単な見分け方ですが、メーターの前にスクリーンが
付いていたり、小さなカウルが付いてたりします。
リアシートの横にバッグ(パニアケース)が付いてたりします。

お勧めはBMWですが高いですねぇ。