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解決済みのQ&A

後付けターボ車の車検について教えてください!

cccny001さん

後付けターボ車の車検について教えてください!

後付けターボでも車検は通ると聞いたのですが、例えばホンダのE07A(NA)搭載車にE07Z(ターボ)を積み替えたらエンジン形式が変わるので車検はダメですよね。じゃあブロックだけE07Aを使って残りの部品を全部E07Zにしてターボ化した場合は車検をパスできるんでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/3/10 01:45:04
  • 解決日時:
    2007/3/24 03:09:52
  • 閲覧数:
    4,769
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

m_select2004さん

確実ではないのではないのですが普段持ち込みで車検をやっていますが検査員はそこまでしっかりみていませんのでおそらく通ると思います。以前スズキのワゴンRのエンジンを載せ変えたものを(NAからターボ)気づかずににそのまま車検を受けたらあっさり通りました。検査員の気分と知識によるみたいです。

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  • 編集日時:2007/3/10 01:59:15
  • 回答日時:2007/3/10 01:58:19

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

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retona_franzさん

後付(ポン付け・ボルトオン)ターボは基本、届出無しで車検に通ります。

1つ目
車検に記載されている「原動機の型式」を確認ください、おそらく「E07」までしか書いてありません。
あくまでもAとかZはメーカー側がエンジンの種類を判別する為にあるだけなので問題ありません。

(例 スバル車の場合でもEJ-20G/20K/205/207等ありますが記載は「EJ-20」しか書いてません。
ちなみにGC8のエンジン(EJ-20G/20K)にGDBのエンジンブロック(EJ207)を取り付けても問題なく車検に通ってる事例はあります。)


2つ目
エンジンは乗せ替えしなくてもOK!
後付(ポン付け・ボルトオン)は車載のエンジンを使用しますのでNAエンジンのままでもターボ化出来ます。
そのかわりターボ用エンジンに比べると圧縮比が高く強度的な問題も有り、最大ブーストは低くなります。
ガスケットでの圧縮比変更でハイブースト化も可能ですが、
強度を考えるとターボ用のコンロッド・ピストンに取替えた方がいいです。

あとは搭載した状態で排ガス・騒音で保安基準以下なら車検は通ります。


そもそも後付(ポン付け・ボルトオン)はターボ設定の無い車種で行なうチューニングなので
ターボ設定があるのならば車自体を買い替えたほうが得策だと思います。



質問者様へ
昨日も同じ質問されていて質問が残っているようですが?
マルチポストは掲示板等ではマナー違反ですよ。
「後付けターボ車の車検について - Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111005686

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  • 編集日時:2007/3/10 20:39:26
  • 回答日時:2007/3/10 20:20:34

ooojinjinoooさん

厳密に言えば駄目なのかもしれませんが たぶんそれで通ると思います。

排ガス浄化装置など見た目で判る物が違ってしまったりするとばれる可能性はありますが。 

少なくとも同じ排気ガス規制基準のエンジンを使っておいたほうがいいと思います。

例えば 車検証の型式がTA-○○の車に E-○○の車から降ろしたエンジンを載せるのはやめておきましょう。 TA-は最新の排気ガス規制が適応されている車ですが E-は昭和53年ごろの排気ガス規制適合車ですから。

あとご質問にあるホンダのエンジンですが ホンダの場合はE07A E07ZとたしかAやZの部分まで打刻されていたと思いますので おっしゃるとおりそのままでは駄目です。検査ではエンジン型式は当然見ますので通りません。

E07Aのブロックを使用すればそれは通りますが E07Aをそのままターボにできるかどうかはまた別の話になると思います。 同じ型式のエンジンでも車種が違うだけでブロックの形状が違う場合もありますし。

主にホンダのエンジンが同じ型のエンジン型式をさらに細分化していたように思います。最後のアルファベットの部分。

トヨタの3Sエンジン(セリカ・MR2等)なんかは 大昔のシングルカムでもハイメカツインカムでもツインカムでもターボでも 打刻は3Sしか打っていないんですがねぇ。

king7beeさん

問題なく車検は通りますよ。
ターボは社外でもOKですし・・・エンジンはエンジン型式が同じなら申請もいりません。

speedkouさん

現在の制度ですと問題なく車検に通ります。

エンジン形式ですが、『E07』これが形式になり、AやZは関係ありません。
E07が同じであれば、どんなものでも何の変更手続きもなく継続車検に
通せます。

乗せ換えるターボエンジンが正常で、排ガスも規定内に収まるなどの
基本的な要素は必要になりますが。特にどこかにトラブルをかかえて
いなければ大丈夫でしょう。

よって、ブロックはNAでターボ化する必要はなく、そのままターボエンジン
を乗せ換えれば済みます。ただ、駆動系がそのままだと耐久性が
落ちますので、その点は理解が必要ですね。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/pg6sf/legaltune/engine/dheng.htm

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  • 編集日時:2007/3/10 03:28:17
  • 回答日時:2007/3/10 03:23:09

nori_yuki2210さん

浅い知識でいいますが、改造届けを出したら車検は通るのではないのでしょうか?
トラックの場合、箱車を平車に変えた場合は変更届で車検は通るらしいので。
違っていたらゴメンナサイ・・・。

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