ここから本文です

郵便物を送るときの切手使用について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chem_alscさん

2013/7/1016:44:02

郵便物を送るときの切手使用について

公私問わず郵便物に切手を貼付して送付することは多々あると思うのですが、
そのときの切手はどのようなものを使用するべきなのでしょうか?

ビジネスマナー上は記念切手を使うべきだとか、
就職活動で履歴書などを送るときは逆に記念切手を避けるべきだとか、
いろいろな意見があって混乱しています。

私はあまり郵便物を出さないのですが、個人的に送るときは切手を貼らずに郵便局に持ち込んで
そこで料金を現金で支払っています。
これはマナー的にはどうなんでしょうか?

場面ごとの正しいマナーが知りたいです。

閲覧数:
393
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nosotaso16さん

2013/7/1105:00:19

郵便局の窓口で出すと、
機械から出る「証紙」が貼られます。
これが一番オールマイティーです。
THE・無難!って感じ。

遠方に送る場合は、自身の地域限定の切手を貼るのもありです。

ビジネス上ではごく普通のありふれた切手を貼るのが一般的かと考えます。

質問した人からのコメント

2013/7/17 03:22:29

笑う 郵便局の「証紙」でいいんですね!ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する