ここから本文です

子供にジーーーーッと見られるのが本当に不快で嫌いです。

質問者

gghannanakoさん

2013/7/1510:39:19

子供にジーーーーッと見られるのが本当に不快で嫌いです。

子供に悪意はないのでしょうが、子供相手に「見んなよ」と思ってしまいます…
なぜか私、すごく見られる事が多く(特に特徴も無い普通の容姿です)。

また、上記から分かると思いますが大の子供嫌いです。
接客業をしているのですが、接客中にお子様が寄ってこられて話しかけられても気付いていないふりをして無視してしまいます。
子供相手に大人気ないとは重々分かっているのですが、嫌いなもんはどうしても嫌いで…

現在妊娠しており6ヶ月になります。
私自身は子供が欲しいという願望はなかったのですが旦那が子供好きでして欲しがっていました。
周りは私の子供嫌いを周知しており、「自分の子供が産まれたら変わるよ!」と声を揃えて言います。
最近は胎動を感じられるようになり、早く産まれないかなぁ~会いたいなぁ~と思うようになりました。
ただ、周りで同じぐらいに子供を産むマタママさんやブロガーさん、知恵袋等を見ていても
みなさん子供の為ならなんでも出来る!と食事制限をしたり胎教をしたり、
本当に…本当に…待ちどおしくて仕方が無い!!本当に愛おしい!!といった感じがして、
正直そこまで思えていない自分に不安を覚えてきまして…

今も変わらず仕事をしていますが、他人(お客様)の子供に優しくしようという心は未だに芽生えません…
こんな事で大丈夫でしょうか…?
こんな私でも出産を迎えると宝物のようにわが子を大切に出来るのでしょうか?

こういう事を書くと、そんな奴が子供を産むのが間違っている!とか、
虐待を…とか言われそうですが、当然ですがそこは割り切っております。
して良いこと悪い事の区別ぐらいはつきますしするつもりもありません。
…というよりも、虐待している人が子供嫌いかといえばそうではないと思いますし…

ですので、そういう回答は控えていただきますようお願いします…
(なぜ子供を作ったのか?という質問に対しても同様です、上記に述べておりますので)

同じ境遇で子供を出産されて変わった方、変われなかった方。
出産前は子供好きだったけど、自分の子供を産んでからストレス等で逆に変わってしまった…
などいろいろ意見を聞かせていただけたらと思います!

閲覧数:
420
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vani0_0さん

2013/7/1514:08:34

妊娠9ヶ月の初マタです。私も子供は苦手です。人の事を凝視してきたり、大声で騒いだり…。こっちは子供好きじゃないのになぜか寄ってくるんですよね(´-ω-`)子供好きの人の方に行けよwwってよく思います。

つい先日、従姉妹が出産した7ヶ月の赤ちゃんに会いましたが…ぶっちゃけかわいいとは思えませんでした。周りはすごい持ち上げてたけど、容姿もたいしたことない感じでしたし…。結局最後まで抱っこはしませんでした。私も大人なので表面上はかわいいだの話を合わせていましたが、触りたいとは思いませんでしたね。

そんな私ももうすぐ臨月で出産を迎えます。赤ちゃんを無条件にかわいいと思えない自分には何か大きな物が欠落しているんじゃないか、と不安になったこともあります。
しかし、妊娠初期に切迫流産になり、ひょっとしたらダメかもしれないって思うと、「頼む、生きて、がんばって!」という思いしか出てこなかったんですよ。あの時の事を思い出すと涙を堪えることができません。
不安になってもあの時赤ちゃんの事を真剣に思った私の涙は嘘じゃなかった、って今は思えます。

別に他人さんの子供なんて(本心から)かわいいって思えなくてもいいんじゃないでしょうか?マナーとして表面上合わせていれば十分かと。だって私は他人さんの子供に責任なんて持てないし、持つ必要もないし…。自分の子供に精一杯向き合っていけばいいと思います!

質問した人からのコメント

2013/7/21 19:26:37

皆様をベストアンサーに選びたい気持ちでいっぱいですが、一番私と同じ気持ちだった方を選びました。
皆様の心温まるご意見に涙が出てきました。私も無理をせず自然に子供が受け入れられるようになれるといいなと思います!
批判されるかと不安でしたが、みなさまありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jamomo_cafeさん

2013/7/1608:25:02

そこまで溺愛しなくっても、自分の子供は自分なりには可愛がれるから大丈夫でしょう。
人の子は生んでからも興味はないけど、許容範囲は多少広がった気はします(私は)

個人的には生んですぐより、4歳以降に可愛くなってきたきがします、何故なら会話が通じるから(笑
赤ちゃんは自分の子供でも苦手です、まだ生き物として完成してなさすぎて。
今は3年生、いい感じに生意気に育ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

papico_puuさん

2013/7/1523:10:40

9ヶ月の娘がいますが、私も正直なところ子供が嫌いです。
自分の子を出産して、少しはマシになったかもしれませんが、それでもまだ苦手な対象ではあります。

質問者様ももうすぐお分かりになると思いますが、産んでしばらくの間は心が完全に「出産ハイ」の状態になります。

もう我が子が愛しくて愛しくてっ!みたいな感じでしたが、徐々に赤ちゃんのいる生活に慣れ落ち着いてくると、たとえ我が子に対してでも、あぁやっぱり私って子供苦手なんだな…あの時はハイになってたな…、って実感することが多々ありました。

私ももちろん、虐待とか育児放棄とかそういうのはダメなことは分かってますし、しようとは思いません。
相変わらず苦手ではありますが、自分の子は他の子より可愛いと思えるし、幸せになってほしいと思えます。

あれだけ子供嫌いだった自分が、今じゃあ毎日ベビーカー押して娘に外気浴させてますよ。
あじさい綺麗に咲いてまちゅねー!見えまちゅかー!?とか言って(--;)笑
正直こんなの、出産当日まで「私ムリだわ、子供と散歩とかめんどくせー!絶対行かねぇ!」って思ってました。

離乳食に関してなんか、現在進行形で「朝昼晩のメニュー考えて作るのめんどくせー!食べさせるのもめんどくせー!」って思います。

でも食べさせないとこの子死んじゃうし、それは嫌だし!そうだ、どうせ与えるなら野菜いっぱい入れてあげて栄養満点にしよう!面倒だけど!

…っていう感じで、すっごい不器用だけど、苦手な子供と一生懸命向き合うようになりました。

上手く言えないですが、母親の全てが、生まれる前から子供大好きで、子供のためならなんでも犠牲にできるわ!なんて人ばっかりではないと思います。

我が子に、親として育ててもらっているなぁと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/7/1515:00:55

まず、出産後にいきなり母性が沸き上がる・・・というのは
ないと思ってた方が無難です。
むしろ、現実に引き戻されるというか、後戻りできない
という感覚のほうが強いかもしれません。
それは待ち望んで産まれた子でも同じなので
ぜひそこで自己嫌悪しないでほしいなと。

一緒に暮らしていたら、だんだんと守るべき存在になると思います。
世話して、手を焼いて、そうやって絆ってできていくもんだと
私も1年ちょい育児してしみじみ感じてます。


ストレスを抱えるかどうかというのは
子供そのものが原因になってるかというよりかは
自分の好きなことを優先したいという欲があったり
だんなの育児不参加から生じる自分への負担だったり
という要因が多いかも。

だんなさんや周囲の力を上手に借りていけば
あとは人並みの責任感があれば育てていけると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m1p0_me10さん

2013/7/1512:42:22

妊娠前まで、私も子供が苦手で
苦手で、子供が出来るとか考えても
いませんでした!

そんな私も二人目の妊娠中です。
他人の子供にも可愛いと
思えるようにならりました。

昔を知ってる友達からは
驚かれることが多いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miyu400ssさん

2013/7/1512:28:40

4ヶ月の息子がいます。
私も妊婦中、赤ちゃんが愛おしいとか母親になる自覚が全然湧きませんでした。
子供が嫌いではないけど、自分が末っ子だったからか生まれるまで他人の赤ちゃんや子供を抱っこするのも怖くて、笑いかけるのがやっとな感じでした。

生まれたときも
ちょっと難産だったので、テレビ見たいに生まれたばかりの我が子を見て感動したりできず、嬉しかったんだけどなんか半信半疑で、部屋から夜にこっそり新生児室を覗いて、ホントに私が産んだんだよね…と思っていました。

退院して育児を始めると自分の不安もあるのですが、どうしてこの子が泣くのか不快なものを取り除いてあげたいとがむしゃらにやっているうちに、
この子には親である私がいなければいけないんだと気づきました。いずれ自立するにしても赤ちゃんのうちにすがれるものは母親しかいないんだなぁと。

そう思うと一生懸命泣いてる子供が、可愛く感じてくるみたいでした。
気づけばお友達の子供も手を伸ばして抱っこしてあげられるようになっていて、自分が驚きました。

あなたに子供は必要ないと感じたとしても
子供にはあなたがいなくては生きていけないんです。一生懸命育児をしていたらあなたも
きっと変わっている
と思います。
お互い変化する自分と子育てを楽しみましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する