ここから本文です

パソコンの電源がすぐ切れたり、入ったりするので助けてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sa15hi13さん

2007/3/1221:58:44

パソコンの電源がすぐ切れたり、入ったりするので助けてください。

誰か教えてください。
パソコンの電源が自動で入ったり、切れたりするので、困っています。
1分間に自動的に20回ほど切れたり、入ったりします。
昨日まで、問題なく使っていました。半年くらい前もこういう現象があり、困っていましたが、
そのときは、windowsは起動して1時間に1回切れる程度でした。そのままほっておくといつのまにか
大丈夫なようになり、使用していましたが、今日は、windowsが機動する直前で切れてしまうので、
手をうつことが出来ません。昨日の状態では、ウイルスチェック時、問題ありませんでした。
熱暴走の疑いがあるとネットでも載っていましたが、一瞬機動するときには、ファンは回っています。
ずっとPCの電源は切っていたので、熱がたまっていると言うことはないと思います。
部屋の温度も暖かい所ではありません。寒すぎもしません。
どうしたら、直るか教えてください。
ネットショッピングで購入したので、販売店に聞いてみる事もできません。
助けてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qgtkh532さん

2007/3/1312:07:44

>パソコンの電源が自動で入ったり、切れたりするので、困っています。
切れるのは色々と原因が考えられますが、自動で勝手に電源が入るのであれば、電源コードの接触不良が考えられます。パソコンの電源コード(安い)をかってきて、取り替えてみればどうでしょうか?

コードをゆすってみて、勝手に電源が入るならまず間違いなくただの接触不良です。電気屋さんに不良のコードを持って走りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b52473さん

2007/3/1300:07:04

まず最初に、ネットショッピングとはいえ、販売元があるはずです。
まずはその販売元(購入元)に相談してみる事をオススメします。
新品パソコンを購入されたのでしたら、保証期間が1年とか3年とかあるはずです。

そして、上記現象の原因ですが、御使用の機種(デスクトップ?ノート?)がわからないので、
正確な事はわかりませんが、単純に考えて電源ユニット又はマザーボードの不良ではないで
しょうか?

あと考えられるのは、電源コンセントの電圧不良。デスクトップPCの場合ですが・・・。
通常コンセントはAC100Vですが、大体100Vちょうどというのはあまりありません。ほとんど
が97V~105V位の電圧のはずです。
もし電圧テスターをお持ちでしたら、パソコン用コンセントの電圧を測ってみて下さい。テスター
のレンジを「AC」に合わせて、テスターピンをコンセントに差込み、そのまま1分位数字を見て
下さい。100V±10%(つまり90V~110V)で安定していると良いのですが、時々左記
数値を外れる(電圧変動する)ような事があれば、パソコンの電源は切れます。

もしノートPCの場合でも、バッテリパックを外していたり、バッテリパックが寿命で使いものに
ならなければ、やはり電圧変動でパソコンの電源は切れます。

違うコンセント(出来れば違う部屋のコンセント)につなぎかえてみて、それでもパソコンの電源
が落ちるようなら、家全体の電源電圧が変動しているか、または前述のようにパソコン本体の
故障の可能性が高いと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

csqqn042さん

2007/3/1222:05:33

熱暴走ではないと思います。
再起動がかかっているんですが、この質問内容で何が原因でこうなっているのかを
正確に答えられる人はいないと思います。
やってみることとしてはまずはwindowsの再インストールでしょう。
それでも直らないのであれば、不良品ということで
販売店に部品の修理、交換を求めるしか方法はないです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する