ここから本文です

はじめまして。 今年の春に結婚式を挙げたのですが、その二次会について友人とギ...

ysndayoさん

2013/7/1521:45:36

はじめまして。
今年の春に結婚式を挙げたのですが、その二次会について友人とギクシャクしてしまいました。
一ヶ月以上前から参加の有無を聞いており仲良しのグループ5名からそれぞれ参加の

意を伝えられていました。ところが結婚式前日に2名からどうしても出られなくなったとの連絡が...私は残念だけど仕方ないと思い幹事をお願いしている友達に連絡を入れました。するとその仲良し5人全員が急遽出れなくなったとのことを幹事から聞き、私は唖然..
前日だし、会費分全額をキャンセル料としてもらおう!と幹事との話し合いで決まり幹事からその子達へ連絡してもらいました。
すると全員からやっぱり出られます!との返信が...
きっと誰かが行かないと言い出したから私も..って感じで出れないと言ったんだと思いますが、体調悪いとか、親の都合でとかの理由の子がキャンセル料かかると聞いたら参加するって...すごく悲しかったです。それと、共に怒りが込み上げ、その子達に前日にみんなキャンセルとかどうゆうこと?自分がされたらどんな気持ちになるか考えた方がいいよ!すごくショックだった!と感情のまま連絡してしまいました。
その後その子達からゴメン等の謝罪がありましたが、やはり翌日の式ではみんな微妙な顔付きで、気まずい雰囲気..私もうまくみんなに顔を向けられませんでした。
結婚式後には来てくれたことへの感謝と感情的になってしまったことの謝罪をみんなにメールをしたのですが、それ以来その子達との関係がギクシャクしてしまっています..
出来るなら前みたいに仲良くしたいと思うんですが、どう接したらいいかわからずです...
皆さんだったらどのように関わっていきますか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

長文乱文申し訳ありません。

閲覧数:
1,608,988
回答数:
121
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1523:02:05

大事な結婚式の日とその前日にいろいろあって、本当に大変でしたね。
結婚式は、とても大事な、特別な日なのに辛かったでしょう。

式の日に、微妙な顔付きで、気まずい雰囲気…
友達は、二次会をキャンセルしようとした事で、
後ろめたい気持ちでいっぱいだったと思います。

でも、友達なら結婚式は祝福すべきです!

それにしても、友達として祝福すべき日に水をさすとは…。
一生、忘れられない日に、そんな態度を取るとは、
とても友達とは思えません。

あなたは結婚式の後に、きちんと感謝と謝罪をしている様ですから、
あとは、その友達次第です。

その友達に、少し考える時間をあげては?
時間を置いてみてはいかがでしょうか。

あなたは、今は結婚式前後の友達との事で
頭がいっぱいかもしれません。
しかし、これから先は旦那様との新しい生活が始まります。
まずは、旦那様との生活を大事にしてください。

旦那様と幸せな日々が過ごせますように。

質問した人からのコメント

2013/7/18 17:37:27

降参 皆様沢山のご意見ありがとうございました。様々な意見を聞けて良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/120件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

montarojrさん

2013/7/1814:31:28

お友達はそれぞれ無自覚にされたことだと思いますが、酷いですよね。
忘れようにも忘れられないと思います。

それはそれとして、以前より少し距離を置きつつ、ふつうに接していれば、お友達の間ではそのうちなかったことになると思います。そもそもキャンセルを申し出たのも、それほど強い意識がなかったからでしょう。少しお金がもったいないとかその程度のこと。そして、キャンセルを取り消したのも、強い意識がないからこそできたことなのでしょう。される方はたまったものではありませんが。
ですから、最初は気まずくても、彼女たちはそのうち忘れます。それほど酷いことをした意識はないんです。あなたの怒りも半分も伝わっているかどうか。ただ、今はあの子怒ってるからそっとしとこうと思っているのではないかと思います。
知らんぷりしているうちに、時間が経てばうわべは元通りになると思います。心配しなくても大丈夫です。

でも、あなたは少し彼女たちに距離を置きましょう。
信頼できない人たちですからね。

fk9189idaさん

2013/7/1814:17:00

あなたが仲良しだと思っているほど相手側は仲良しだと思ってはいなかったでしょう。
本当に仲良しならたとえ1人でも出席してあなたを心から祝福してあげたいと思うのではないでしょうか?
一旦、出席と返事しながらドタキャンしキャンセル料の話のとたんに出席に・・・、これは酷い話です。こんな非常識なことができる人たちとの関係を修復したいと思いますか?さっさと縁を切ればいいでしょう。この5人があなたの一番の友達なんですか?だとしたら良い機会です、本当に友達と言える人を作りましょうよ。それはたとえ1人でもいいじゃないですか!心の底から信頼できる友人というのは時には家族以上の存在になるほど大切なものです。

2013/7/1813:32:22

すみません長文になります、思った事書きます。キツイ事言うけどごめんなさい。

本当に仲良しさんなんですか?

1人キャンセルしたからって皆キャンセルするのはオカシイと思うんですが。。
本当に仲がいいのなら、1人こなかろうが2人こなかろうが
他の友達は関係なく、自分は出席すると思うんですが・・。

お友達は皆揃ってキャンセルして、キャンセル料が発生すると知ったとたん
揃いも揃ってやっぱ出席します。って・・・
イヤガラセでもしようとしていたのでしょうか・・

だって、じゃなきゃ5人揃ってキャンセルっておかしいでしょう?
そして、5人揃ってやっぱり出席します。もおかしい。。。

その5人の方ゎ本当に仲良しさんなのでしょうか?

感情的になってしまうのは、当たり前だと思います。

出来れば前みたいに仲良くと言っていますが。。
本当にそう思っていますか?

5人全員のドタキャン。そしてキャンセル料が発生すると知ったとたん
5人全員出席を真っ白に無かった事にできますか?

何かあった時、必ずそれを思いだし、余計に腹が立ってくると思いますが。。

あなたから先に謝罪のメールをして、その後お友達の方から
あの時は本当にごめんね、これからも。。。って言ってきてますか?

あなただけ謝って、どうにかして前みたいにって思っていて
お友達の方はそういう雰囲気出てます?

結婚してしまうと自然と独身のお友達とは驚く速さで離れていきますよ。
もし、あたしはそんな事ないって思っていても、そうなります。

恥ずかしながら、独身ですが。。結婚していったお友達は驚く速さで離れていきました。
会話も世界もが違うんでしょうね。

ギクシャクしてしまうのは、あなたは嫌な事をされた
相手は嫌な事をした。(それが意図的かどうかは解りませんが)

どう接していいのか解らないのは、きっとあなたの中の蟠りは、何で揃ってキャンセルしたのか。そして揃って出席できたのか。
本当の理由を聞けばいいんじゃないでしょうか?
もしかしたら、傷つくかもしれませんし、そうでもないかもしれませんが。
本当の理由も言うかどうかも解りませんが。。

それを知れば、その友達への接し方の答えが出るんじゃないでしょうか?

あたしなら、そのお友達とのお付き合いはしません。
だって、キャンセル料払わなくて済んでたら出席しなかったんですよね?きっと・・。

それって本当に友達ですか?

2013/7/1813:31:56

これは辛いですね。

私だったら…
この人たちとは今後付き合いません。
ただの飲み会をドタキャンされたわけではないですから。

こんな失礼なことをしない人と、もっといい関係を築く方が楽しい人生になると思います。

yosafato12さん

2013/7/1813:25:42

すごいですね。キャンセル料がいくらか知りませんが・・・その程度で急遽出席になるとは。皆様の当日の都合って、非常に軽い都合ですよね。だって別の用事をキャンセルする理由がその金額を損するからでしょ。投稿者様の2次会の重要さは彼女たちにはその軽い都合にも負けたってことです。

結婚式を急遽キャンセルする用事って、私なら身内の冠婚葬祭、急病、急な取引先の都合、著しい体調不良など以外考えられません。いずれも投稿者様に言えばキャンセル料全額負担にはならないのではと思いますし、仮に全額負担になってもキャンセルせざるを得ないと思います。文面からすると明確なキャンセル理由がないように思えるので、簡単に言うと『全くあてにならない打算的な人たち』かと思います。

それを割り切って今後も付き合ってくならそれはそれで良いのでは、何度も言いますが何の益もないと思いますが。ただ結婚してから人間関係はがらっと変わります。多分この件がなくても、そのまま一旦関係が自然消滅します。数年から10年以上たって、その中の1人位から詫びを兼ねた連絡が入るかもしれません。その時受け入れても良いのでは。そういうことは結構女同士あるようですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。