ここから本文です

道路工事の現場は信号の場合と人の赤旗の場合と、違いは何でしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

legacybose7さん

2013/7/2011:39:07

道路工事の現場は信号の場合と人の赤旗の場合と、違いは何でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daidiet_trapさん

編集あり2013/7/2012:01:32

都道府県の工事設備設置基準には次のようにに明記されています。
「工事用信号機は、工事中における片側交互通行 の誘導方法として用いる。この場合、原則として 交通誘導員を配置し、信号機はその補助手段として使用する。」
「工事区間長の両端に交通誘導員をおくものとするが、特に交通 量の少ない道路にあっては、所轄警察署との協議により自動信号機とすることができる。」

つまり、交通量の多い道路では交通の流れに合わせて誘導員が臨機応変に対応しなければならないということです。
あくまでも工事信号は警備員の補助的な役割等位置づけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加