ここから本文です

ママ友に腹が立ちました。 私の心が狭いのしょうか… 昨日、小学3年の娘の友達...

アバター

ID非公開さん

2013/7/2101:11:21

ママ友に腹が立ちました。
私の心が狭いのしょうか…

昨日、小学3年の娘の友達のママから、
「うちの子が◯◯ちゃん家に泊まりたいって言ってるんだけどダメかな?」と聞かれ、夏休みになるし

、うちの娘も喜んだのでOKしました。

娘の友達だけかと思ったら小学1年の妹も一緒でびっくりしましたが良く知ってる子達だし、結局子供たちはワイワイ楽しくお泊まりしました。

ここまでは、夏休みの一つの思い出として良かったのですが、今日ある事実を知ってしまいました。

実は、ママ友は子供を私に預け男と遊びに行っていたのでした。
ママ友数人と男性数人、まるで合コンのように飲みに行き朝帰りしたのです。

別のママ友から聞きました。
他のママ達は旦那さんや実家に子供を預け出かけたのですが、彼女は旦那さんが急に仕事で遅くなるからということでウチに預けたのです。

なんだか悶々として腹が立ってしまいました。
私の心が狭いのでしょうか…

補足どこかに掲載されていたのでしょうか、、、
たくさんの回答ありがとうございます。
ママ友が合コンに行っていたのは別の参加したママから聞いて知りました。
今回のママ友は私が離婚する時から色々力になってくれており、離婚後もフリーになったんだから堂々と遊べるね、男紹介するよと言われていたのですが、仕事と子育てで夜飲み歩くことも出来ないからと何度か断りました。
今回も私は夜出れない事を知ってるから誘わなかったんだと思います。

自分でも何でイライラしたのかわからなかったのですが、普段から自由に夜も出られる彼女が羨ましかったのかもしれません。

補足長くなりましたが、後ほどベストアンサー決めさせていただきます。

閲覧数:
1,583,307
回答数:
96

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2213:00:57

あなたの心が狭いとは思いません。

確かに、後日談を聞くと腹が立ちますよね。読んでるこちらも「は?」ってなります。

ですが、ここは考え方を少し変えて、子どもたちを押し付けられたと思うのでなく、娘さんプラスお友達姉妹のお泊り会を開催してあげたと思うのはどうでしょうか。

小学校三年生のかわいい娘さんとお友達が楽しくお泊りできたのですから。

でも、こんなことが毎回起きたら大変ですので、今回だけにしておきましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/22 23:36:16

降参 たくさんの方々、ありがとうございます。
私自身、彼女が自由で羨ましい気持ちと隠し事された気持ちとでモヤモヤしていましたが、娘達はとても楽しそうだったので良しとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/95件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanaekana88さん

2013/7/2219:34:07

すごい母親ですね。
知らず知らずのうちに、貴女がアリバイ工作の手助けをしたって
ことでしょうね。
 
そういう人は、また同じことをしますよ。
「また子供をお泊りさせて…」ってお願いされますよ。
もう二度と泊めない方が良いでしょう。

今度はキチンとお断りしましょう。
万一、何かあったときにママ友と連絡がつかなくて
(ママ友が遊びに夢中で携帯に出ないなど)大ごとになったら大変です。

ricericchiさん

2013/7/2214:44:11

いくら子どもたちが、楽しく過ごせたからって・・・?

一番騙されているのは、子どもたちです。
真実を知って、一番傷つくのは子どもたちです。

その嘘の片棒を担がされてしまったのですから、あなたは怒りを覚えて当然です。
むしろ、怒ったほうが良いです。

「自分の子どもたちを騙したことについて、どう思っているの?」と訊いてやってください。
親の自覚のない親が増えていて、本当に怖いです。

それで、逆切れしてきたら、児童相談所に通報してやってください。
充分虐待です。

hi_mi0408さん

2013/7/2213:29:13

子どもさんが楽しい時間を過ごせただけでもよかったじゃないですか。

それからママ友さんから聞いた話は本人から聞いた話ではないので100%信じないようにした方がいいし、他の方に口外しないほうがいいと思います。

きっと預かる時からモヤモヤしていた事がママ友さんからの話で余計モヤモヤしているのですよね。

お気持ちは察します。
そしてその合コングループに入らなくて、よかった。

子どもさんをと思い、頑張ってママ友さんとお付き合いすると決めたならある程度は我慢。
踏み込まないように当たり障りなく付き合うなら出来ない事はのまない。

でも貴方は悪くないです。
人付き合いって、ずっと続くし勉強ですね。

めげないで、頑張って下さい!

2013/7/2213:21:34

嘘つかれれば腹も立つ。

2013/7/2213:18:30

そうかな〜、そんなに腹が立つかな〜。
託児所替わりに使われたのがむかつくってことなんだろうけど。
子供達にはいい夏休みの思い出になったっしょ。

自分なら別にムカつかない。

合コンやってたからムカついてるわけでしょ?
これが彼女の義両親の何らかのお祝い事で飲みに行っていた、ならムカつかないんでしょ?

あなたは羨ましいんですよ、彼女の行動が。

旦那以外の異性と子供や旦那の心配もなく、気兼ねなくのみに行ってた彼女が羨ましいんだよ。

心が広い狭いの話じゃなく、あなたは自分の生活に満足しているのでしょうか?
こんなことでイラッとするなら、自分の生活を見つめ直した方がいい。
きっと満足いかない部分やストレスがあるはず。

そもそもそのママ友はかなりリスクのあることしてると思うけど。
旦那に内緒でのみに行って、連絡先くらいは交換するわな、多分。
どうせ始まりますよ、不倫的なものが。
そしてだいたいばれますよ、ばれなかったとしても、旦那への気持ちは薄れますよ。
幸せだった家族が崩壊する危険性ありあり。
自分ならそれを楽しみに高みの見物といきますね。

自分は我が子と旦那を大事にしながらね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。