ここから本文です

御棺の中に写真を入れるのは間違っていますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nonkanabbbbさん

2007/3/1718:14:48

御棺の中に写真を入れるのは間違っていますか?

御棺の中に写真を入れるのは間違っていますか?私の母が亡くなり納棺時にとても大事にしていた孫の(2歳)写真を一杯敷き詰めました。母は孫が大好きで写真をいつも持ち歩いては人に見せ回ってたようで写真におはようなど呼びかけたり何よりも宝だったのです。生きてる孫の写真を入れるのは縁起は関係ないかときけば葬儀場の人もお坊さんもおじさんも皆「最近は普通によく見られる事で、故人を思う気持ちであり縁起など関係ない」と聞きました。なので自己満足かもしれませんが喜んで敷き詰めました。ところが主人の母が孫も連れてってしまう!と半狂乱で怒り泣いていました。もう火葬場で時すでに遅しの時にです。一人でもそうゆう考えの人がいれば嫌だし私だって入れたりしませんでした。私はただ故人が喜ぶ姿を想像していただけに相当ショックで私も半狂乱になりました。万が一何か孫にあったら絶対母の責任にされ私を一生恨むでしょう。もう嫌です。私も立ち直れそうにありません。皆さんはこうゆう経験ありますか?

補足万が一そうゆう事があれば母が・・というのは私も絶対考えませんが義母が絶対私のせいだど思うでしょうということです。私は絶対思いません!!!母は絶対見守ってくれるそううゆう人です。私も義理母が母に対して連れて行くとは失礼極まりない!!!!!と悲しみから深い怒りへと変わってきています!!!!

閲覧数:
10,971
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1722:28:14

納棺師です。
仕事柄ご納棺の際の副葬品を皆様に入れていただきますが
お子様やお孫様、ご家族、ペットなど
お写真を入れる方は多いです。
それと同じくらい「縁起でもない」と言われる方もおられますが
故人様とのご関係によりご意見が異なることがほとんどです。
納棺に立ち会う第三者としては
「皆様がよろしければお入れいただけますが
中には気にされる方もいらっしゃいますので・・・」
と言葉を添えさせていただいております。

実のお身内にしてみれば
「寂しくないように」「見守っていてね」というお気持ちからですが
義理のご関係やご縁が遠い方ほど反対されるようですね。
こちら様の場合もどちらのお祖母様にとっても可愛いお孫様ですから
どちらのお祖母様にお写真を入れて差し上げても
おそらくお子様やお孫様が悲しむようなことをするはずはないのですが
あなただけの孫じゃないわ、というヤキモチかもしれません。

とはいえ今後お孫様が転んだだけでも「あの時・・・」などと言われたら悲しいですね。
感情では納得しかねるでしょうけれど
お孫様のためにも、あなた方ご夫婦のためにも
「○○ちゃんのおばあちゃんはもうこの世にたった一人だけしかいないのね」と
義母様を立ててあげてください。
また
「私も母と呼べるのはお義母様だけになってしまいました。」と
甘えてあげてください。
(心の中ではもちろん実母様でしょうけれど)
いい気持ちになって頂いて写真のことなど忘れていただくのが
一番平和的な解決かと思います。

また今後同様な悲劇にならないためにも
お写真を入れる際には事前に
お立会いの方皆様にご了解を取っておかれるといいかもしれません。
また友人など縁故者ではない方がご一緒のお写真は
映られている皆様のご了解がない限り避けたほうが無難です。

質問した人からのコメント

2007/3/22 08:33:19

本当に両者の立場気持ちをよくお察し下さりこの上なく素晴らしい解決方法を教えて下さり感謝の気持ちで一杯です。少し気持ちも静まり義母には手紙を書いてます。うらみつらみでなく冷静になりお教え頂いた平和的な内容にしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/1815:18:22

落ち着いてください・・・。

孫をかわいがっていたおばあちゃんなのですから、天国で見守っていてくれます。
そして天国で嬉しそうに孫の写真を見せていることでしょう。

●義母様も孫がかわいいのは同じ事です。
 義母様の言った事はあまり気にしないでください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kinakotannさん

2007/3/1800:42:04

気にしたらダメですよ。
おばあちゃんは孫かわいさにそう言ってしまったんだと思います。

写真を入れたい気持ちよく分かります。
むこうでも幸せにして欲しいですものね。

とりあえず、済んだことです。今回のことは時間が解決してくれると思います。
お義母さんもしばらくしたら忘れると思います。(こっちは覚えていますけどね。)

今はまだナーバスになっていると思いますので、しばらくは余計なこと考えず、故人の御冥福をお祈りしましょう。

お父様もきっと喜んでおられると思いますよ。
あなたの気持ちは伝わってきっと子供さんを守ってくださると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1720:38:40

迷信、迷信。
父親の時も、母親の時も、「灰にならないものを入れないでください」とは言われましたね。
ですから、父親の大好きだったパチンコでしたから、パチンコ玉は入れず、パチンコ屋のカードを入れた上げましたね。
母親の時は、やっぱり孫の写真を姉が入れた覚えがありますね。
その孫は、今だ元気で走り回っていますし、せいぜい、風邪を引く位ですから、あの世で見守ってくれてるんでしょかね。
写真の初期の頃は、写真に自分の魂を吸い取られるとのデマがありましたが、現在その様な事を言ったら、プリクラさえ危なくなる訳で、逆に笑われるのが落ちですがね。
あまりうるさく言われるのなら、そのお子さんに、どこか大きな寺か神社のお札でも付けたらどうでしょうか。
私自身生まれてこの方「写真」で不幸になったと聞いたのは、浮気の現場写真ぐらいしか聞いたことがありませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1718:32:42

なんかあったらのなんかとは、つまりバチが当たると言うことですよね。大好きなお孫さんにバチをあてるばーちゃんがいるんでしょうか?仏となられた故人に失礼ですよ。そういう考えをばちあたりといいます。あなたが死んで、子供にバチを当てますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1718:26:38

うーん・・・
友人のお祖母ちゃんの葬儀の時、やはり友人が子供(曾孫)の写真を入れようとしたそうです。
そしたら親戚の人たちに○○ちゃんも連れてってしまうからやめなさいと言われ、断念したそうです。
その話を聞いていたので、私も実父の葬儀の時子供の写真を入れるのは諦めました。
そのお祖母ちゃんも、うちの父も曾孫、孫をホントに可愛がってたんで、辛かったけどね、仕方ないよねと友人と話した記憶があります。個人個人の考えでしょうけど、一応私の体験を書かせて頂きました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する