ここから本文です

心当たり・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fujifuji1006さん

2007/3/1803:53:42

心当たり・・・

よく、地元の行方不明者や迷子の放送で、「お心当たりの方は・・・」と言っているのですが、
「お心当たりのある方は・・・」が正しいのではないでしょうか?

閲覧数:
9,944
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/1804:17:36

それと酷似した質問、私の「お気に入り」に入れてあるんです!
よかったらどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q134552438
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115379036
私も前からずっと気になっていたんです
ちなみに私は「お心当たりがある方は・・」が正しいのではないか?と思っていました。
「お心当たり」は多分名詞だから「の」よりも「が」のほうがしっくりとくる気がして。

でもこのURLの2つはあんまりちゃんとした答えではない気もするのですが・・

質問した人からのコメント

2007/3/18 11:34:33

降参 ありがとうございました!
検索の仕方が悪かったみたいで、一応検索してみたのですが、ヒットしなかったもので質問してしまいました。
おかげさまですっきりいたしました。
お役所でやっていることなので、正しい日本語を使ってほしいですね。
rosalita102さんもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rosalita102さん

2007/3/1806:52:05

私もずっと気になっていました。「お心当たり」が名詞と認識していましたので。

たとえば「疑問のある方」と「疑問の方」では、どちらが正しいかは一目瞭然でしょう。

同様に、「楽しいです」と言う表現も、「楽しく思います」とか「楽しく感じます」であって、過去形は「楽しかったです」ではなく「楽しゅうございました」です。ただ、普通に生活していて、子どもが作文に「楽しゅうございました」なんて書いたら変ですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する