ここから本文です

解決済みのQ&A

心当たり・・・

fujifuji1006さん

心当たり・・・

よく、地元の行方不明者や迷子の放送で、「お心当たりの方は・・・」と言っているのですが、
「お心当たりのある方は・・・」が正しいのではないでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/3/18 03:53:42
  • 解決日時:
    2007/3/18 11:34:33
  • 閲覧数:
    9,421
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ichigoichie0212さん

それと酷似した質問、私の「お気に入り」に入れてあるんです!
よかったらどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q134552438
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q115379036
私も前からずっと気になっていたんです
ちなみに私は「お心当たりがある方は・・」が正しいのではないか?と思っていました。
「お心当たり」は多分名詞だから「の」よりも「が」のほうがしっくりとくる気がして。

でもこのURLの2つはあんまりちゃんとした答えではない気もするのですが・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/18 04:17:36
  • 回答日時:2007/3/18 04:12:34

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました!
    検索の仕方が悪かったみたいで、一応検索してみたのですが、ヒットしなかったもので質問してしまいました。
    おかげさまですっきりいたしました。
    お役所でやっていることなので、正しい日本語を使ってほしいですね。
    rosalita102さんもありがとうございました。
  • コメント日時:2007/3/18 11:34:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rosalita102さん

私もずっと気になっていました。「お心当たり」が名詞と認識していましたので。

たとえば「疑問のある方」と「疑問の方」では、どちらが正しいかは一目瞭然でしょう。

同様に、「楽しいです」と言う表現も、「楽しく思います」とか「楽しく感じます」であって、過去形は「楽しかったです」ではなく「楽しゅうございました」です。ただ、普通に生活していて、子どもが作文に「楽しゅうございました」なんて書いたら変ですが。