ここから本文です

大学生で、寮に住んでいる方に質問です。 私は大阪大学を目指しています。 もし合...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

reversetrial07さん

2013/7/2506:15:17

大学生で、寮に住んでいる方に質問です。

私は大阪大学を目指しています。
もし合格できたとしたら、4月からすぐに寮に住むことは可能ですか?

応募しなければならないみたいなのですが、その時期とかも知り

たいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/2514:49:04

いや、国立大学の入寮募集は、たいてい二次試験の前に行われますよ。
大阪大学も例外ではありません。大阪大学の入寮願書の出願手続きは、たいてい2月の上旬~中旬ごろにあります。
ここ、大事ですから注意して下さいね。

つまり、「大学に合格してから入寮手続きを取ろう」では遅すぎるんです。
まぁ2月に入寮願書出願ということで、合格するかも分からない大学の入寮手続きなど気が進まないかもしれませんが、大学側からすれば色々段取りがあるので早めに受理しておきたいのでしょう。

そして、入寮の選考結果が通知されるのは、おそらく合格者発表の後だと思います。

で、正式に入寮するのは3月末~4月のはじめあたりになると思います。
最低限度のものは揃っているはずので、4月からすぐに住み始めることが可能です。

今年度末あたりに平成26年度の寮の募集要項などが大学ホームページあたりにアップされるはずなので、詳細についてはそれをご覧ください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加