ここから本文です

解決済みのQ&A

43平方メートルは何畳ですか?

akisono211さん

43平方メートルは何畳ですか?

市の施設で和室の部屋を借りることになりました。
詳細に定員10名。43平方メートルと書かれています。
43平方メートルって畳何畳分くらいか教えてください。

  • 質問日時:
    2007/3/19 10:25:39
  • 解決日時:
    2007/3/20 22:04:01
  • 閲覧数:
    12,309
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

super_star_destroyer_executorさん

都圏不動産公正取引協議会の、不動産広告ルールでは
1畳=1.62㎡と決められています。
ということは全体の平米数を『1.62』で割れば、全体の畳数がでます。
今回の広さ 43平米(㎡)のお部屋の計算は
 43÷1.62=約26.5畳です。
ただし、これは不動産上の考え方で、畳には「京間(191×95.5cm)」「江戸間(176×88cm)」「中京間(182×91cm)」と呼ばれるものがあり、それぞれ大きさが違います。地域によって使われている畳が違い、京間は主に関西方面、江戸間は関東、中京間は名古屋で見られます。
よって○○畳と言う考え方で考えると、貴方が普段 目にしている畳がどれかによって
思っていたより広くも狭くも感じる場合があります。

質問した人からのお礼

  • 成功みなさんありがとうございました。結構広いお部屋なのでビックリです。
  • コメント日時:2007/3/20 22:04:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fujiyan_nさん

43×0.3025×2=26.015
約26~27畳くらいの広さです。

takkufumiさん

本来の畳のサイズ(1.8×0.9)て゜計算しますと、26.5畳程度となります。

が、今は団地サイズの畳などもあって一律に1畳1.62㎥ではありません。

kurio41さん

畳2枚で1坪になります。
1坪≒3.3058㎡ですから、
43㎡÷3.3058=13.007・・・坪
約13坪ですから2倍して約26畳ということになりますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/19 10:29:30
  • 回答日時:2007/3/19 10:28:57

hayaiumaiyasuiyoさん

26~27畳くらいです。