ここから本文です

解決済みのQ&A

「もし仮に弊社に落ちたらどうしますか?」

tra0329さん

「もし仮に弊社に落ちたらどうしますか?」

二次・三次面接で「もし仮に弊社に落ちたらどうしますか?」という、質問されたらどのように返せばいいのですか??
ちなみに、私は答えにつまって「考えていません」と言ってしまいました。まだ、合否の連絡きてません・・・

  • 質問日時:
    2007/3/19 18:29:13
  • 解決日時:
    2007/4/3 03:05:39
  • 閲覧数:
    4,122
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tyougekikara1さん

丁寧にしてみました(笑)。

>「落とされた恨みは、一生忘れません。ライバル会社に入社して、恨みを100倍にしてお返しします。そのときには、あなたの名前を連呼しますので、覚悟してください」


「御社に憧れているので、落ちたときにはとても悔しい思いをすることになると思います。ただ、私はこの業界で是非とも働きたいので、規模は小さくとも他社に入社し、御社に落ちた悔しさをバネにして会社の発展に尽力し、いずれはあなたと対等に、胸を張ってお会いできるよう努力したいと思います。」

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nisangarokukamoさん

私は、超就職氷河期の時代に就活しました。

『落ちないので、御社で働けるのを楽しみにしております』
と笑顔でキッパリ答えました。
受かりましたよ。

面接している会社の社風、面接官の性格などにもよるかもしれませんが、
上記の回答は前向きで良いと思いませんか?

入社後、採用担当をしたこともありますが、
『どのように返せばいいのか』が問題ではなくて、
返答する時に『前向きな姿勢』の学生の方が、
面接官に好印象を与えると思います。
内容よりも姿勢の方が重要ではないですか?
回答なんて、ほとんどの人があらかじめ用意したりしているし、
似たり寄ったりの内容。

もし、あなたが面接官だったとして、
学生から100%正解の回答が帰ってきたとしても、
表情が暗くて姿勢も悪かったら、その学生のことを採用したいとは思いませんよね。

今回の質問だけで合否を決められたと言うわけではないと思いますが、
今後は、内容よりも姿勢に気を付けて面接を受けるといいと思いますよ。

就活がんばってください!

newyorkpenguinさん

過激に
「落とされた恨みは、一生忘れません。ライバル会社に入社して、恨みを100倍にして
お返しします。そのときには、あなたの名前を連呼しますので、覚悟してください」と
言いたいところですが、(笑い)
これを上品な言葉に誰か変換してください。

tyougekikara1さん 変換ありがとうございます。感謝します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/20 18:46:01
  • 回答日時:2007/3/19 19:42:24

ehhenohhonさん

別の会社にチャレンジします。

御社は、有能な青年を失い、さらに、強敵を野に放った事になるでしょう。

位のことが浮かばないかね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

seutgsaiuaakosさん

「・・・・(←この間合いが大切。答えに詰まったような演技です!)
大変残念ですが、こうして機会をいただけたことに感謝をして
以降の就職活動に生かしていきたいと思います」

とか言うといいような気もしますが、「考えてません」でも
いいと思いますよ。そのほうが純粋なかんじでいいかも。

wainnreltudoさん

去年就活してたので、一応その経験から・・・

「是非こちらの会社で働きたいと思っていますが、もし落ちてしまったのなら、このことを今後の就職活動の糧とし、頑張っていきたいと思います。」

同じ質問をされたとき、わたしはこう答えました。
ひとまず合格できたので良かったです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する