ここから本文です

解決済みのQ&A

タミフルを熱がなくても五日間飲ませるべきですか?

gorirabutaosaruさん

タミフルを熱がなくても五日間飲ませるべきですか?

インフルエンザB型と診断されて、夕方四時頃に38.2度で病院にてタミフルを服用。
その後、夜11時にもう一度飲ませる様に言われましたが、11時現在36.0です。
急に熱が下がっていますが、熱がなくても五日間飲ませるべきですか?
ちなみに、兄弟も同じくB型で五日間タミフルを飲み続けて熱は五日間上がったり下がったりでした。

  • 質問日時:
    2007/3/19 23:10:28
  • 解決日時:
    2007/3/20 19:49:15
  • 閲覧数:
    11,373
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kachoufuugetsu_jpさん

結論から言うと、5日間続けて服用したほうがよろしいかと思います。

というのは、タミフルの作用を考えると分かることですが、
タミフルは、インフルエンザウイルスが増殖する為の、
酵素(ノイラミダーゼ)を阻害することによって、
インフルエンザウイルスの増殖を抑えます。

高齢者などの、インフルエンザ「予防」によくこのお薬が用いられるのは
そのためです。

今、熱が下がっているのは、タミフルによって
ウイルスの増殖が抑えられているから熱が下がっているのかもしれません。

このため、もしここで勝手な判断でやめてしまうと、
生き残っていたウイルスが再度増殖をはじめ、
再発する可能性だってあるわけです。

これは、他のお薬にも言える事で、
患者さんの勝手な判断による退薬は
悪い結果を招くことが多いです。

5日間というのは、前臨床試験や臨床試験によって
最適化された日数ですので、
続けて服用したほうがよろしいと思います。

もし、退薬したいのであれば、
医師に相談の上するようにしてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/19 23:37:21
  • 回答日時:2007/3/19 23:31:52

質問した人からのお礼

  • 降参とてもわかりやすい的確な回答をありがとうございました。
    ほかのみなさんも参考になりました。
  • コメント日時:2007/3/20 19:49:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mimiko8956pさん

もう、遅いかな?
私がA型インフルエンザにかかった時、医師から「熱が下がっても最低限3日分は必ず飲んでください。それ以降は、調子が良ければ飲まなくてもいいです。」と言われました。
熱が下がっても、体の中でウィルスがまだ生きているので、熱が下がった後も2日は投薬を続けないと、再度症状が悪化したり、周囲の人に感染させるリスクが高いそうです。
医師から詳しい説明がなかったのでしたら、明日にでも確認の電話を入れるとして、今日のところは飲ませてあげてください。

jjjjjjjjjjjjjjjjiiiiiiiiiiiiiiiさん

解熱して2日くらいは、まだウイルスいるそうです。
B型はタミフル効きにくいんだとか。

lemontea_karashiiriさん

完全に下がったら、安静にして1回抜いてみるのも一つの方法です。
それは、別にいけないことではありません。
上がる気配を見せたら、また飲めばいいんです。
でも、下がった状態で安定させられるかどうかは、下がったときに油断せず、
いかにその病人を安静にさせることができるか、に懸かっています。
よく、薬が効いて熱が下がったからと言って、いつものようにテレビを見たり
音楽を聴いたり、酷い人だと外出したりする方がいらっしゃますが、
あんなの最悪です。
熱が下がっても、極力外界の刺激を絶った状態で1日は様子を見るべきです。
それをしないから、熱が上がったり下がったりするんだと思います。