ここから本文です

cracking_my_ball様へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

biber_babyさん

2013/7/2817:37:26

cracking_my_ball様へ

全ての知恵袋何度も読ませていただきました。
妄想像でのcracking_my_ball様は、私の理想です。

現在私は、20代前半で投資関連の事業を興しました。
これからは、シード段階での投資を進めていきたいと強く考えております。
ただし、私自身のシードへの投資知識が少なすぎることにとても悩んでおります。
実経験から得るものは多いとは思いますが、知識あってこその経験だと私は考えています。
(なのでブログや知恵袋を読ませて頂いているのですが)

そこでズバリ
どうすればこういった投資業界で成長していくことができるか?
シードへの投資での知識はどこでつければいいか?(オススメの本などあれば)

お聞きしたいです。
いずれどこがでお会いできることを楽しみにしております。

補足回答ありがとうございます!!!
全ての本をすぐに読破します!!

英語と中国語は最低限できるので、YoutubeもFacebookもチェックします。
弟子入りさせて頂きたいです・・・
尊敬してます!
これからもよろしくお願いします!

この質問は、cracking_my_ballさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
632
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cracking_my_ballさん

リクエストマッチ

編集あり2013/8/121:27:56

補足を受けて
なんだ
英語できるのか?
ならば
字数がたりないのでもう一度、なんでもいいから質問よこせ。
シリコンバレーで情報取る方法を教える。


----------------


>現在私は、20代前半で投資関連の事業を興しました。

素晴らしい。大したもんだ。

>ただし、私自身のシードへの投資知識が少なすぎることにとても悩んでおります。

そりゃそうだ。
20代でシードラウンドでの投資経験が豊富です。とかいう若者がいたら、そいつは変態だ(笑
変態め!
一方で、そういう変態の集まりが金融業界だ。

シードの投資をどこで学べるか?

英語イケるか?
スタンフォードかハーバードの投資専門のプロフェッサーの講座をyoutubeで見つければ結構鋭いこと教えているよ。
全部タダだ。
後は
facebookで米国のファウンダのページにアクセスして、投資を教えろと何人もに聞けば相当な〝鮮度〟の高い情報を得ることができる。
結構、米国人は気さくに・・・間が抜けているのかな(笑)・・・・ガっつある奴には無料でペラペラ情報をくれるぞ。
そういう気風は米国人の良いところだ。ヨーロッパ人だとそうもいかない。

英語は分からん?
こまったなぁ(笑

でわ

私が知恵ノートで書いたとおり、ゴールドマンに就職すれば一からキチンと教えてくれる。
というか、一から教えてくれと言う奴は就職できんか(笑)
ゴールドマンがダメならその辺のVCだ。
何?
就職自体が嫌?

わがままだなぁ・・(笑)
俺といっしょだ(笑

近くに個人投資家はいるか?
しかも、株やFXや投資信託とかでなく、〝企業投資〟の好きな奴だ。
いれば、そういった人種に何人か当たれば、活きた情報が手に入る。

つてを手繰(たぐ)って、ジャフコ当たりのVCと仲良くなるのは、いい手だよ。
ジャフコに限らず、日本のVCはシードが苦手だが、腕は良いからいろいろ、勉強になるはずだ。
奴らはオレに根性で負けるが(笑
頭は俺より上だ。
学べる。
後、野村か大和の証券マンがいれば、そいつらはVCやシードに強い投資家を紹介してくれるはずだ。

シードの投資が盛んなのは、世界で一番はシリコンバレーだ。
本当に勉強したければ、ここにコミットメントしなければ、〝シード投資〟は学べないかな。

めんどっちいけどな。
でも、面倒臭いから、ひとたび学べは、日本のVCを出し抜き、奴らがやらない投資をモノにできる。
片っぱしから、シード案件を分捕れるよ。
日本は不思議と一番儲かるVC投資であるはずのシードラウンドでの投資は、すでにIPOした起業家以外はあんまり興味持たないんだよな。
つまり、シードをやっているのは日本なら、成功している経営者だ。
IPOした経営者とかはシード投資は上手いな。

つまり、シード投資は経営を知ると言うことか・・・厄介だな(笑)・・・時間も擁する(笑

本か?

〝起業のファイナンス〟という本がる。
著者は磯崎哲也と言うやつだが、結構まともな事を描いていたな。
良い本だと思った。ベンチャーファイナンスの基礎的な事を学べる。
お勧めだ。

後は
ベンチャーキャピタリストの実務
現役経営者が教える ベンチャーファイナンス実践講義
MBA アントレプレナー・ファイナンス入門
[概論]日本のベンチャー・キャピタル

Yコンビネーター シリコンバレー最強のスタートアップ養成スクール
ベンチャーキャピタル&ファンドの会計実務
戦略資本政策―新時代の新株予約権・種類株式活用法
スタートアップ・マニュアル ベンチャー創業から大企業の新事業立ち上げまで
ベンチャー企業の法務・財務戦略
コーポレートファイナンス
ケース別ストック・オプションの設計・会計・税務

等々、このへんの書籍を片っぱしから読んでおけば、基礎力は身につくと思うが・・・

なんかあったら、普通にブログ通じでもここでもいいので聞けば、普通に答える。

質問した人からのコメント

2013/8/1 21:37:07

本当にありがとうございます。
早速購入しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する