ここから本文です

ダウンライトの違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2007/3/2120:43:36

ダウンライトの違い

新築の照明計画をしています。ダウンライトの事でお聞きしたいのですが、下記アドレスの反射板がアルミ・ホワイト塗装になっているものと鏡面になっているものでどちらがよいのか悩んでいます。素人の考えではホワイト塗装のものが汚れが目立ちやすい。鏡面のものは眩しいのではと考えています。違いを教えていただけませんでしょうか?場所はキッチンと個室に使用する予定です。

http://store.yahoo.co.jp/tss/adn550316.html
http://store.yahoo.co.jp/tss/adn550318.html

閲覧数:
2,752
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyanko506さん

2007/3/2200:45:36

意外かもしれませんが、ホワイト塗装より鏡面の方が眩しさが押さえられるんですよ。
消している時はホワイト塗装の方が天井(白っぽいクロスだとして)になじんで
目立たないですね。
全部が鏡面というダウンライトもありますから、ご検討中のものは上部だけが鏡面になっていて、
消灯時も目立ちにくいように配慮されているようです。
どちらにしても極端に違いが出る感じではないかなぁ。
それよりご検討中の2つ、蛍光ランプの色が昼白色と電球色で違っています。
色で雰囲気がずい分変わりますから、それも合わせて考えられる方がいいですよ。
もちろん後で違う色のランプと交換することは可能です。

あ、あと汚れの件ですが、バッフルという眩しさを押さえるための横溝、
もしかしたらここにちょっぴり汚れがたまるかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2007/3/27 17:06:29

成功 大変参考になりました。ホワイト塗装のものにしようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxnaxxvixxさん

2007/3/2415:42:25

点灯しているときは気にならないのですが、
消灯しているとき見上げると、アルミの鏡面部分が目に付くのがいやで、
ホワイト塗装(松下だとパールシルバー塗装)のものを提案するようにしています。

2007/3/2200:32:42

あまり照明器具の反射率を気にされても、意味が無いかも知れません。
ダウンライトの場合は大体直下の床面が明るく照らされるだけで、全体には光は届きません。
雰囲気を演出する器具だと思って間違い無いのです。
本当に照度を必要とする器具の場合は、拡散光性の照明器具になります。

panapana2653さん

2007/3/2121:27:11

せっかくの新築だから・・とダウンライトはナショナルの正方形の鏡面仕上げです。
鏡面はひときわ光り方がちがいますよ。
リビング・ダイニング・夫婦部屋につけています。