ここから本文です

マフラ-のスリップオンとは、どういうマフラーですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

majereonさん

2007/3/2121:21:12

マフラ-のスリップオンとは、どういうマフラーですか?

閲覧数:
30,814
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roku_senseさん

編集あり2007/3/2212:19:36

スリップオンとは脱着が簡単という意味です。
紐なしのコインロファーシューズをスリップオンシューズといったりします。

フルエキゾーストシステムがエキゾーストパイプからサイレンサーまで一式のアセンブリーに対してサイレンサーのみやサイレンサー+中間パイプで販売されている社外マフラーの事です。

追記:何故かmany806ごときに反論されているので
>靴などの「スリ靴などの「スリップオン」は着脱が容易なという意味ですが、マフラーの「スリップオン」は「差し込み」と言う意味。

差し込むタイプでもボルトオンで装着するタイプでもフルでなければスリップオンです。
当然、出力特性が良くなるもの軽くなるものもあるが、見た目だけのものもたくさんあります。

many806>誰かれなく反論或いは重箱の角を突いているようだが、マナー違反で失礼だ、後出しジャンケンでも勝ちたいですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

many806さん

2007/3/2209:50:06

靴などの「スリップオン」は着脱が容易なという意味ですが、マフラーの「スリップオン」は「差し込み」と言う意味。
配管工事などでもそういう形式をこう呼びます。

マフラーの後半の差し込み部分から交換するタイプです。

最近のマフラーは純正でも優れた形状になってきていますから、それを生かして排気音量(出力)を絞っているサイレンサー部分を交換してやろうというタイプです。
部品も少ないですからコスト的にも安いし、車体の後ろに付くサイレンサーが軽くなるので軽量化や重心の集中化も可能です。

しかしエキパイ部分はあくまでノーマルなので、良くも悪くも性能が大きく変わることはありません。

dorycha2000さん
車種にもよりますが、ヨシムラをはじめ数社は触媒付きのフルエキを発売していますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dorycha2000さん

2007/3/2122:17:51

排気系全部を交換する俗に言う『フルエキゾースト』に対し、排気系後半(キャタライザー後など)を交換するタイプを『スリップオン』と言います。性能や重量、見た目ではフルエキゾーストの方が優れている場合が多いですが、ノーマルがキャタライザー付きの場合車検に対応出来るのはスリップオンのみです。価格的にも比較的安価なのでお手軽な排気系チューニングと言えるでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

venustouganeさん

2007/3/2121:25:57

サイレンサーの交換が出来るマフラー。

純正のエキパイを使いサイレンサーだけ交換するマフラーです。

マフラーといってもサイレンサーだけです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する