ここから本文です

着物の似合う女優さんは?

rei_sakuranさん

2007/3/2201:57:58

着物の似合う女優さんは?

似たような質問があるのを承知で質問させて下さい。

年齢を問わず、着物の似合う、着こなしの上手な女優さんは
どなただと思いますか?(映画等のイメージで構いません。)
出来れば、最近の若い女優さんより、年配の女優さんを
挙げて頂けると、有り難いのですが・・・。


因みに私は、映画「緋牡丹博徒シリーズ」をDVDで観て、
お竜さんの着物の着こなしを勉強中です。
(素人離れし過ぎ、ですか?)

閲覧数:
13,101
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2210:57:46

岩下志摩さん、吉永小百合さん、十朱幸代さんなどのいわば「大御所」は、
言うまでもなく似合っているに決まっているので、あえてランキングしないことにします。
もちろん、森光子さんや杉村春子さんも…。

生家が以前、呉服関係の商売をしていました。
昨今は和装にもニューモードの流入があって、「若い人には洋装感覚の着こなしも…」という風潮もありますが、
やはり、和装ならではの美しさは一定の「枠」を守ってこその中にあると考えます。

その観点から、「いいなぁ…」とホレボレするのは、なんといっても高島礼子さん。
着物が体にぴったりと付いています。「板についている」という、まさにその感じ。
粋な着こなしが多いですが、その中にもきちんと品があります。
「粋だけど下品」というのはいただけませんから…。
それと木村多江さん。年齢ならではの落ち着きがあって、正統派の着こなしも、しゃれ着的なものもお似合いです。
年代が少し若くなりますが、深田恭子さんの振り袖姿はとても可愛いですね。
若い女性ならではの瑞々しさがあって、ホッとします。
昔は「胸の大きな女性は着物が似合わない」と言われたものなのですが、
彼女はそれもあまり気にさせません。

余談ですが逆に「似合わないなぁ」と思うのは黒木瞳さん。
洋装だとどんな着こなしも素敵な人なのですが、着物を着るとちっとも「美しく」見えないのです。
華奢すぎるのかもしれませんね。それとやはり少し「野暮」なのかも。それが彼女の魅力なのかもしれませんが…。

質問した人からのコメント

2007/3/29 00:01:17

成功 沢山の回答有り難うございました!!BAをつけさせて頂いた方は、的確なコメントをされてるなぁ。と思ったので選ばせて頂きましたが、他の回答者様も勿論、参考にさせて頂きます。 若村真由美さんの「御家人 残九郎」(字が不確か・・・)での芸者さんの扮装には、同性ながらも鼻の下を伸ばしてましたし、眞野あずささんも見る度に「こんな綺麗な人が、安浦刑事と・・・?」と、思いっきり男性目線で考えちゃってますから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chedadarさん

2007/3/2513:24:24

http://www.d3.dion.ne.jp/~masaji.s/nin01.htm
美しくて上品なのに、姿勢が正しくて鋭く
あんな清楚な人がどうしてやくざ映画など
それも背中に刺青、あなたがすごく感動されたのがわかりました。
日本一かもしれませんね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

debu0302さん

2007/3/2507:53:24

なんと言っても松坂慶子でしょう。道頓堀川みてね!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/2321:13:14

何と言っても着物姿がすてきなのは、真野あずささん!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

soratiel0525さん

2007/3/2311:50:28

米倉涼子さんとか若村真由美さん。
米倉さんはドラマの「黒革の手帖」での着こなし姿がとっても素敵でした!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asamao2001さん

2007/3/2214:20:59

十朱幸代さんと松坂慶子さんです。十朱さんは、艶やかな雰囲気にも、粋な雰囲気にもいろんな感じに着物を着こなすことが出来てすごいと思います。
松坂さんは、仲間由紀恵と共演していたドラマで着物姿でしたが、印象的でした。野際陽子よりきれいに着こなしていたと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する