解決済みの質問
骨盤のゆがみを矯正したい
骨盤のゆがみを矯正したい
最近、整骨院に通っているのですが、椅子に座っているときの姿勢が悪いので、肩こりや寝違えが多いだろうとの診断を受けました。
確かにデスクワークなので、座っているときに気づかずに左右のどっちかに傾いている気がします。
意識して、矯正したいのですが、そういうサイトとかを知っている方がいらっしゃいましたら、
どうかご教授お願いいたします。
-
- 質問日時:
- 2007/3/22 10:56:40
-
- 解決日時:
- 2007/4/6 03:01:17
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 1,421
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
きれいに整っていることに越したことはありませんが、日常生活に特別の支障がないのであれば矯正の必要はほとんどないと私は考えています。
最近はダイエットやら何やらで骨盤矯正が"流行"していますが、様々な日常生活をおくっていく上でズレないほうが不思議なのであって、少しくらい歪んでいて当然なのです。
もちろん、ストレッチや体操などで整える努力をすることはとても良いことだと思いますし、私も下記の方法をよくお奨めしたりしていますが…
整体などで骨盤矯正をする人もいるようですが、外力によって整えることはそんなに容易なことではありませんし、仮に一時的に整えてもそれを維持する筋肉(筋力)がないとすぐに元に戻ってしまい、延々と続けなければなりません。
整った骨盤が良いのではなく、整えるためにストレッチや体操などを「行なうこと」がとても大切なのだと考えます。質問者様もまさにそれをお考えなのではないかと思い回答しました。
日常の姿勢などにも気をつけて無理せず行なってください。
■腰割りエクササイズ
無理せず、ゆっくりエクササイズ
● 股関節エクササイズは、運動をする習慣がない方や、運動が苦手な方でも手軽に行えます。「腰割り」という力士がしこを踏んだときのようなポーズのエクササイズです。
● 1.背筋を伸ばして足を肩幅以上に広げ、つま先を逆ハの字にして立ちます。両膝はつま先と同じ方向を向くように。
● 2.背筋をまっすぐ保ったまま、腰をゆっくり膝の高さまで落としていきます。このときお尻が突き出ないように! 膝がつま先より内側に入っていないか注意します。
● 3. 落としたらそのまま腰をあげます。1、2の動作を1日10回ほど繰り返します。
● 最初は背中を壁から10cmほど離し、お尻が壁につかないように行うといいでしょう。足や膝が弱っている人は椅子やテーブルにつかまりながらでもかまいません。足の開き具合や膝の曲げ具合も無理のない範囲から行ないましょう
- 違反報告
- 回答日時:2007/3/22 14:28:28
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
骨盤は上半身の体重を支え、大切な内臓を入れる器。
この骨盤が広がって歪んでしまうと、内臓が本来あるべき位置から下がり、体の外側に体重がかかるようになります。
この結果、ぽっこりしたお腹やO脚、四角いお尻、便秘などの症状が起こります。
さらに、骨盤の歪みが下半身の血行と代謝を悪くさせ、下半身のむくみや冷え性の原因にもなり、女性の生理痛、生理不順、不妊にまで影響を及ぼしているのです。
骨盤を正常な位置に戻して、健康なカラダを目指しましょう。
http://www.bagellove.com/
http://www.e-kotuban.com/007/ent547.html
- 違反報告
- 回答日時:2007/3/22 11:40:31



