ここから本文です

MT車の発進方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bakazuki_ringoさん

2007/3/2212:35:22

MT車の発進方法

MT車の発進方法について質問です。

1.発進するときクラッチを踏み込んだ状態でアクセルを一定に踏み、そこからクラッチを離し半クラに持っていき発進

2.クラッチを踏み込んだ状態から序々に離していき、それと同時にアクセルを序々に踏み込んでいき発進

どちらの場合がいいですか?
1だとまだ運転に慣れていないので速度を一定に保つのが難しく時間がかかります。
2はまだ試した事がないのですが、急に発進し危険ではないですか?

ご回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz4664さん

2007/3/2213:56:36

アクセルの踏み具合(エンジンの回転数)とクラッチの滑らし具合って微妙にバランスがある
んですよね。

ですので、実際は1と2を併用してって感じなんですが、教習所なんかで最初にする場合は
どちらかと言うと1の方が比較的簡単に出来ると思います。

最初から2の方法でしようとすると、エンジンの回転が低い状態=力が小さい状態でクラッチを
繋がったりした場合、直ぐにエンストしちゃいます。

なので、最初のクラッチの繋がる感覚が分かるまでは1の方法で、そのあとクラッチとアクセルの
微妙な関係が把握できてからは2+1の感じで行けばいいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/3/25 10:49:58

降参 皆様、ご回答有り難うございました。大変参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加