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解決済みのQ&A

MT車の発進方法

bakazuki_ringoさん

MT車の発進方法

MT車の発進方法について質問です。

1.発進するときクラッチを踏み込んだ状態でアクセルを一定に踏み、そこからクラッチを離し半クラに持っていき発進

2.クラッチを踏み込んだ状態から序々に離していき、それと同時にアクセルを序々に踏み込んでいき発進

どちらの場合がいいですか?
1だとまだ運転に慣れていないので速度を一定に保つのが難しく時間がかかります。
2はまだ試した事がないのですが、急に発進し危険ではないですか?

ご回答お願いします。

  • 質問日時:
    2007/3/22 12:35:22
  • 解決日時:
    2007/3/25 10:49:58
  • 閲覧数:
    11,850
    回答数:
    11
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maz4664さん

アクセルの踏み具合(エンジンの回転数)とクラッチの滑らし具合って微妙にバランスがある
んですよね。

ですので、実際は1と2を併用してって感じなんですが、教習所なんかで最初にする場合は
どちらかと言うと1の方が比較的簡単に出来ると思います。

最初から2の方法でしようとすると、エンジンの回転が低い状態=力が小さい状態でクラッチを
繋がったりした場合、直ぐにエンストしちゃいます。

なので、最初のクラッチの繋がる感覚が分かるまでは1の方法で、そのあとクラッチとアクセルの
微妙な関係が把握できてからは2+1の感じで行けばいいのではないでしょうか?

質問した人からのお礼

  • 降参皆様、ご回答有り難うございました。大変参考になりました。
  • コメント日時:2007/3/25 10:49:58

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ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜5件)

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takachan166さん

2が正しい。教習所では簡単に覚えられるように1を教えているのかもね。
別に危険ではない。クラッチは半クラの位置まで早くあげて、そこからゆっくりね。

mesier111さん

実際には1秒程度の短い出来事なので微妙な違いでしかありませんが、自分の場合は「クラッチペダルを上げながら、回転数が一定(アイドリング回転数前後)になるように軽くアクセルペダルを踏む」という感じです。おっしゃっている2種類のうちでは、2.にあたると思います。
きちんとアクセルの加減が出来ていれば、急発進することはありません。渋滞時など、スピードメーターも動かないような速度で移動するときは、クラッチコントロールのみで動きますが、これも急発進を防ぐためというよりは、ペダルを両方コントロールするのが面倒くさいためというのが本音です。

tokusouseibisiさん

運転操作(とその車輛の癖等)に慣れれば自然に2の方法になると思います

急発進とかエンストする方ってクラッチがつながり始めるとすぐにクラッチペタルを放しちゃってるのがほとんどだと思います
なので半クラッチ状態になったら車速が上がるまでしばらくペタルを止めてみると上手く行くと思います

もし環境的に許されるのであれば・・・平坦な所で停車し、クラッチを切って1速にし、アクセルを踏まずにクラッチだけで発進する練習をしてみて下さい(私の経験から言うと軽自動車でも発進可能です)
少々クラッチの摩耗は進みますが、良い左足のトレーニングになりますよ
極端な話をすれば上記のノーアクセル発進が出来るようになると、(もちろん多少ギクシャクはしますが)片足でもMT車の運転が出来るようになります(例えばMT車で出掛けた先で怪我をして片足運転を余儀なくされた場合も考えられますからね)
またシフトチェンジ時のクラッチ断続も半クラッチを使う事により変速ショックが少なくスムーズな運転が可能になります

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  • 編集日時:2007/3/22 14:04:05
  • 回答日時:2007/3/22 13:54:35

tom_vsplさん

1とか2とか関係なく、頭で考えるのではなく、とにかく乗ること。
体が覚えます。
体で覚えないうちは、どんなに頭で考えてもギクシャクします。

マニュアル車歴が長い人は1はないでしょう・・・
慣れていけば必然的に2になって行くと思います。
2が出来ない人が無理に練習して習得するものでもないです。


マニュアル慣れすると、平坦路で渋滞時にアイドリングでスタートも出来ます。(車種によりますが)
どんな上り坂でも半クラッチで停止し続けられます。(車には良くないですが)

nfamaproさん

私は2ですね。
1は初心者の女性に多いような気がします。 クラッチの磨耗も早そうで、燃料も不経済のような気がするし、それ以上にスマートな運転とは言いがたいような…。

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