ここから本文です

原付の右折方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ys78vさん

2007/3/2217:34:24

原付の右折方法

原付バイクを買ったのですが交差点の右折の仕方を教えて下さい(一般の自動車と同じ要領でよかったでしたっけ?)。たしかルールみたいなのがあったような気がします(2信号?とか・・・)。12年程前に普通免許を取っていますが、そのとき教習所で一応は習ったと思いますが忘れました。また、最近原付バイクの交通ルールが改正されている可能性もありますので、ここで正しい知識を得ようと思いました。ご存知の方、よろしくお願いします。

補足2段階右折って2信号のことですか(2信号も言い方だけで、やりかたは覚えていません)?

閲覧数:
11,072
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2217:42:23

片側二車線道路は車と同じです。
片側三車線道路は二段階右折になります。
「二段階右折(言葉だけで伝わるかな?)」
1:右折のウインカーを出しながら交差点を斜め左のほうへ進む。 
2:本来曲がりたい方向へ向いている車(赤信号で停車中)の前に来たら後者し、
 本来曲がりたかった方向へ向きを変える。
3:信号が青になったら直進。

が、時折、交差点50m前くらいで、二段階右折禁止の標識がある時があります。
その時は車と一緒に右折します。
↑通常一番左車線を走っているので50mの間に右折レーンに入らなくてはいけない
 と言う結構過酷な交通ルールです。


もし大通りなどで不安だったら原付を降りて手押しで信号を渡るのが一番かも・・・。

質問した人からのコメント

2007/3/24 02:21:13

成功 詳しい解説ありがとうございました。二段階右折(禁止)の標識に注意しながら運転しようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yell_1221さん

編集あり2007/3/2217:39:36

一般の自動車と同じではありません
自転車と同じ規則ですよ
2段階右折をしなければいけません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mogumogumstさん

編集あり2007/3/2311:02:55

んとね。
右折って言ったら普通車線の右側は走るけど
2段階の時は左端を通行して青信号を渡りきったら右向け~右します。
で、曲がりたい方向の信号が青に変わったら左右を確認して出発です。
一度止まって信号待ちする場所の安全は確保されてるはずです。
(知らない人から見たら「この人変なところで止まってるなぁ~。」っておもうでしょうがね・・・。




3車線以上の道路を右折する時は2段階右折じゃなかった?
(2段階右折の標識があったら3車線じゃなくとも必要だけどね。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chachakurinoさん

2007/3/2217:36:07

たしか、二段階右折?だったような。

大きな交差点では二段階で右折するっていうルールがあったと思います。

私も免許とったのは結構前なのですみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する