ここから本文です

解決済みのQ&A

ツイーターの極性が知りたい!

chiebukuro_lifeさん

ツイーターの極性が知りたい!

手元にカロッツェリアのツイーターがあるのですが、
ツイーターから生えている2本の配線の
どちらがプラスでマイナスなのか分からずにいます。

ツイーターから生えている2本の配線の色はネズミ色と黒なのですが、
どちらがプラスでマイナスなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/3/23 00:55:40
  • 解決日時:
    2007/3/26 12:43:09
  • 閲覧数:
    4,520
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

stray_little_nyankoさん

スピーカーの極性の判断として一般に素人が出来る判断の仕方としては、乾電池を使った方法があります(今回は絶対にやっちゃダメ)
乾電池を接続して振動板が前に出た時に繋がれている乾電池のプラス端子に接続された側がプラスと判断する方法です(繰り返しますが、この方法はウーハーやフルレンジ単体のユニットでは大丈夫ですが、今回は絶対にやっちゃダメ!!)

結論としては素人がツイーターの極性を調べる実際的な方法は無いと考えて良いと言う事です。

それよりもツイーター単体の極性は調べても大きな意味は持ちません。
左右では勿論そろえる事は絶対ですが、メインのユニットに対してツイーターを正相接続(メイン・ツイーター共にプラス・マイナスを揃えた接続)とした方が良いか?それとも逆相接続(ツイーターのみプラス・マイナスを逆に接続)にした方が良いか?はケースバイケースだからです。
もう少し例を挙げて分かりやすく言うなら、同じウーハー(フルレンジ)とツイーターで2WAYを構成する場合、ユニットと耳までの位置関係により正相が良い場合と逆相が良い場合があるという事です。
ピュアオーディオでもスピーカー設計の際には耳で判断するしかありません。
理論的な設計の指針は無いのです。
クロスオーバー付近の音を聞いて、その周波数付近で音のアバレが少ないとかエネルギー感が落ち込まない、あるいはスペアナがあるなら周波数特性がよりフラットになる接続を選んでます。
この場合でもユニットの僅かな配置の違いにより結果は大きく違ってきます。
ツイーター単体での極性そのものを気にしても大きな意味はありませんので、気楽に考えて下さい。
但し左右は揃えて下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/23 10:52:30
  • 回答日時:2007/3/23 08:41:18

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sdgds573さん

通常、マイナスが黒でその他の色がプラスだと思います。