ここから本文です

妊娠8ヶ月お腹が張る事が増えた気がします。気をつけることありますか?

アバター

ID非公開さん

2007/3/2400:20:12

妊娠8ヶ月お腹が張る事が増えた気がします。気をつけることありますか?

妊娠7ヶ月終わりから、お腹が張るようになりました。
頻度は自覚しているだけで一日に3~5回です。

お腹に手をのせて観察しているのですが、平均的におなかが貼るのは長くても1~2分くらいで、痛み等も無くすぐおさまり、すぐにプヨプヨのおなかに戻ります。2週間おきの定期健診でも特になにも言われていませんが、このようなお腹の張りは8ヶ月に入ると自然な事なんでしょうか?

初めての出産を控え、ちょっとした事で結構不安になります。ちなみにみなさんの8ヶ月入り始め頃ってどうでしたか?

閲覧数:
29,578
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_be_789さん

2007/3/2400:34:03

短時間ですぐになおるようなものであれば問題ないと思います。
私も妊娠中はよくはりました。
仕事をしていたので、休むこともできず医者に相談したところ、
薬を処方して頂きました。
ただ、この薬の副作用の方(心臓の動機と手のふるえ)の方が
気になってやめました。
下がってきていると定期健診で診断された場合は、何か医者の方で
処方してくれると思いますが、回数も時間的にも問題ないと思います。
また、張るからとおなかをマッサージすると一時的にやわらかく
なりますが、張りの原因にもなるそうです。
あまり気にしなくていいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2007/3/26 09:46:03

降参 みなさんの回答それぞれ参考になりました。ひとまず次回検診時まで様子を見て産院に相談してみます。ありがとうございました!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tanuki7exさん

2007/3/2411:54:45

私も今日で28週です。
先週ぐらいから、頻繁にオナカがカチカチになってますよ。
ただ、すぐに治まるので気にしてませんが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/2402:51:10

この月齢で張るのはあまり良くありません。
すぐにおさまるような張りであればそれほど心配は要らないとは思うのですが、他に症状が伴っていないか
確認してもらうためにも、検診で張りがある旨お申し出になる方がいいと思います。

お腹の張りは子宮が収縮しているということです。
出産は子宮が強烈に収縮して起こるんですよ。

私の場合は、6ヶ月から張り始め、風邪引きで咳のせいもあったのですが、頻繁に張って子宮頚管がやわらかくなり、
子宮口が短くなって早産の危険性と言われ、張り止め薬を飲んでもおさまらず入院して24時間点滴でした。

臨月期になれば前駆陣痛(出産の予行練習)がしょっちゅうあるので心配ないですが、
まだまだ生まれては困りますから張ったときは休むようにしてくださいね。
可能であれば横になって張りがおさまるのを待った方がいいです。
横になって30分以上張りがおさまらない、痛みを伴う、急激な強い張りの場合は
急いで受診してくださいね。

元気な赤ちゃんに会えるようお祈りします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/2400:44:09

痛みも張りもすぐにおさまるのでしたら、心配はありませんが、痛みが強かったり、張りの時間が
長いようでしたら、先生に相談してください。
立っていると張りやすいので張ってきたら横になって休んでくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/2400:27:46

私も現在、28W5dです。
先週くらいから、私も同じようにお腹が張っています。
お腹が張っている最中も赤ちゃんは元気に動いているので大丈夫だと思います。

あ。今週初めに病院へ行った際も、突然お腹が張りました。
その後、1~2分くらいですぐにおさまったので先生から大丈夫!と
言われましたよ。
なので私は全く気にしていません。
ちなみに、お腹の張りが長く続くときは横になるとおさまるようですよ!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/2400:24:29

すぐおさまるのなら大丈夫だと思いますよ。
私の時は特に散歩中とか歩くとおなかが張っていました。
数百メートル歩くたびお腹がはる→止まる→歩くの繰り返しでした^^
もう少しですね。元気な赤ちゃん産んでください♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する