ここから本文です

ネクタイをなぜするのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rjymg250さん

2007/3/2413:14:36

ネクタイをなぜするのか?

現在は当たり前にスーツスタイルでは、ネクタイをしますが、
はっきり言って、あの形状だと邪魔ですよね?
ネクタイの始まりってそもそも何なんでしょうか?
そして、何故あの形で現在浸透しているのでしょうか?

閲覧数:
102,490
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2413:57:05

元々は、
「防寒具」「お守り」だそうです。

詳しくお知りになりたい場合は下記ページを参照下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4
http://www.musubiya.net/ok/nekutai/

質問した人からのコメント

2007/3/26 18:54:12

成功 すばらしい!
そんな流れがあったとは、以外でした。

個人的には、koupoudaisiさんの答えも捨て難かったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koupoudaisiさん

2007/3/2420:21:30

あれは 下僕の証明です

あれをご主人様に ひっぱってもらうのです

あなたの犬ですよ という証です

今なお人は資本主義社会の下僕です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

scull4999さん

2007/3/2418:06:21

ネクタイの始まりはまあ、首に巻いて顔を拭いていたタオルでしょうねえ。手ぬぐいでも良いけど。今の背広も元は労働者の上着で、第一ボタンを開いた形ですからね。
アフリカの農園などでももともとの使い方、首にかけて汗を拭くのに使うところもあるらしいですよ。

なぜ今浸透しているかって?それこそ「デファクトスタンダード」。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/2415:57:00

その形がいやで蝶ネクタイの方を好む人はいるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hoshi3571さん

2007/3/2414:06:39

詳しい事は、分かりませんが、正装の第1歩じゃないですか。それがいつからか正直言って分かりません。ただネクタイを着てスーツだと、大抵の所は入れますけど、ラフな格好だと、ある程度限定される場合があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

manngaojiさん

2007/3/2413:16:52

見栄や飾りですが。
もっと生理的に大事な作用があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する