ここから本文です

骨折とねんざの見分け方

質問者

ahirukirakiraさん

2007/3/2420:03:00

骨折とねんざの見分け方

子供が、ねんざしたようです。
足首がはれています。
痛いと言っていますが、歩けます。
骨折か、ねんざかどうやって見分ける事ができますか?

閲覧数:
18,405
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2501:23:50

骨折だろうが、ねんざだろうが、皆さんがおっしゃるようにお医者に行かれるのがよいでしょう。
対処療法はとりあえず冷やしてください。(腫れていると言うことは炎症があるから)
また、「ねんざなら湿布でいいや。」という考えもやめた方がいいでしょう。
簡単に言うと、「一回脱臼して元に戻ったのがねんざ」くらいに考えてください。
まわりの靱帯や腱などを痛めていますから。(軽くても3週間は安静。)
ですから、歩けないほどでしたら固定されてもよいと思います。
骨折と同じような治療がいいと思います。(安静が一番)
骨折かねんざか見分けるにはレントゲンやCT、MRIがいいでしょう。
まぁ、足なのでつま先を指ではじいて骨に響いたら折れてるって知る方もありますが、
お薦めしません。特に子どもの骨ですから小さいところだとそんなんじゃわかりませんし。
私も手首の骨を折ったときにはレントゲンには映らなかったって言うこともありますが。
それは、手や足の骨はとても数が多く、角度を変えても他の骨にじゃまされて見えないからだそうで。

質問した人からのコメント

2007/3/29 23:52:57

みなさんの、おっしゃる通り病院でレントゲンを撮ってきました。
結果は、ねんざでした。
シップをはっています。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fumiyanomamaさん

2007/3/2501:16:21

子供の痛みが軽くても、ひびや、骨折の時もありますし、
かなり痛がっても捻挫の場合も。
骨折しても折れた骨によっては歩けます。
骨といっても太いのから細い物までいろいろ。
もし折れていた場合、ほっておいて変にくっついてしまう場合もあるそうです。
そうなると、回復後もふとした事で痛みがあったり、
後遺症が出るかもしれませn。
腫れがひどいようでしたら、病院へ早く行きましょう・・・おだいじに

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pikapi0509さん

2007/3/2422:01:31

レントゲン撮ってもらってください。
ウチのおかんも昨日こけてねんざだと思ってたら今日骨折が判明しました・・・・

素人判断はとても危険ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/2420:37:17

去年足指の骨折をしましたが、その後も歩き、お風呂に入ってシップをしつつ就寝。。。

翌朝痛みが引かないので病院に行ったところ 骨折が判明しました。

無理をせず整形外科に行かれたほうがいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pooal_teaさん

編集あり2007/3/2420:10:45

素人には無理
病院へ行ってレントゲンを取ってもらいましょう
ポッキリいってたらとてもじゃないけど歩けないけど小さなヒビくらいなら痛いけど歩くことはできるしね
小さいヒビ程度だったらプロ(整形外科医や接骨院)でも外から見ただけじゃ判断できないと思いますよ
シップしてできれば固定しておきましょう
歩けるからって歩かせたらひどくなりますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する