ここから本文です

解決済みのQ&A

携帯が普及し始めたのはいつぐらいでしたか?

kattyannsuki1988さん

携帯が普及し始めたのはいつぐらいでしたか?

携帯電話が普及し始めたのはいつぐらいでしたか?
6~8年ぐらい前かなと思うんですが、正確にわかる方教えて欲しいです。
でも、6年前であれば既に持っている方が沢山いたと思うんですが…。
最初の携帯電話が発売された時期とかも分かっていればお願いします。

補足
少し説明不足かもしれないので付け足します、申し訳ないです。
会社などで職業として使用する携帯ではなくて個人が私的なことに使用するために持ち出したのは何年前ぐらいなんでしょうか?
  • 質問日時:
    2007/3/25 11:53:40
  • 解決日時:
    2007/3/25 12:20:30
  • 閲覧数:
    2,148
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

polaris_0113さん

1995年辺りを境にして普及し始めたようですね。
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/6350.html
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/communication/cellular_phone.htm...
http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/communication/cellular_tbl.html

下のサイトは25Pになります。
http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis030/e_dis025a.pdf

※最初の携帯電話が発売された時期とかも分かっていればお願いします。
下の3ページにあるようです。
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~matsuno/semi_lecturer/sotsuron_3rd/hag...
・移動電話は船載とか車載のサービス開始は1979年からになっていますが、現在のように持ち運びが可能になったのは1985年からになっているようですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/25 12:15:15
  • 回答日時:2007/3/25 12:03:58

質問した人からのお礼

  • 詳しく説明してくださり有難うございます。
  • コメント日時:2007/3/25 12:20:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mogumogumstさん

あ、、、そういうことでしたか・・・。

普及率までは知りませんが、1995年くらいには携帯持ってる人多くいましたね。
今みたいに学生が当たり前な顔して携帯つつくようになったのは
ここ数年でしょうね。




昭和54年から自動車電話(現在で言う携帯電話)がサービス開始になったそうです。
子供の頃見た携帯(自動車電話)はワイヤレス電話(子機)よりデカかったよ。


ただ携帯電話として普及し始めたのは1987年みたいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/25 12:09:38
  • 回答日時:2007/3/25 12:03:11

rcs00571954さん

最初に携帯電話を使ったのは14~5年前でしたね。仕事上必要で会社で購入しましたが、当時15万円位しました。現在のものよりだいぶ大きく、ただ通話するだけでした。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する