ここから本文です

解決済みのQ&A

定格出力

bbox32さん

定格出力

パソコンの電源で定格出力というものがありますが
これは起動している時点で常にこれだけの電力が必要だということでしょうか?
デスクトップパソコンの定格出力が500w前後だとすると
かなりの電力が必要なのですね

それと定格に対して最大瞬間出力だったでしょうか
あったような気がします
そちらもあわせて教えていただけませんか?

  • 質問日時:
    2007/3/26 08:58:22
  • 解決日時:
    2007/4/10 05:57:19
  • 閲覧数:
    21,096
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

neglect200xさん

ぜんぜん意味が違いますね。単純に出力保障値ですよ。

500Wの電源としたら、500Wを安定して長時間出力する能力がその電源にはあると言う意味です。
瞬間最大出力は、電源のヒューズが飛ぶぎりぎりの出力になりますが、そんな状態では電圧が安定供給できるわけもなく、不調状態になるでしょうねPCは。

それから、PCは常時同じ電力を使っている訳でなく、高負荷時と低負荷時では省電力が変動します。

自分のPCは350Wの電源で
・GeForce 8800GTS
・P4/1.8G
・HDD/3機
・メモリ/512DDR2*2
・ビデオキャプチャ
・S-ATARAIDカード
を使ってて

低負荷時は150W程度(現在だけど)しか消費してません。
これがファイルコピーとかで200W、3Dゲームなんてしだすと、
300Wあたりまで跳ね上がりますからゲームは控え気味にしてます。

余談ですが、この計測はワットチェッカでやってます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

magmagtecさん

普通のパソコンは150W止まりです。かなりグレードの高いものか、自作の強力パソコンでも400W程度です。
言われているのは電源の定格出力だと思いますが、これはその電源が連続で使用しうる最大出力です。
パソコンの消費電力はほとんど熱風になって、うしろから噴出しています。500Wのドライヤーの熱風と比べてください。感触としてその半分も出ていないはずです。

chiebukurono1さん

パソコンの電源に定格出力というものがあるとは、私は知らなかったですね。アンプには定格出力があるが。
パソコンの消費電力は、私のデスクトップの場合で最大時で240ワットで、平均すれば60ワットの電球1個分ぐらいの消費電力です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する