ここから本文です

定格出力

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bbox32さん

2007/3/2608:58:22

定格出力

パソコンの電源で定格出力というものがありますが
これは起動している時点で常にこれだけの電力が必要だということでしょうか?
デスクトップパソコンの定格出力が500w前後だとすると
かなりの電力が必要なのですね

それと定格に対して最大瞬間出力だったでしょうか
あったような気がします
そちらもあわせて教えていただけませんか?

閲覧数:
21,659
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neglect200xさん

2007/3/2609:30:29

ぜんぜん意味が違いますね。単純に出力保障値ですよ。

500Wの電源としたら、500Wを安定して長時間出力する能力がその電源にはあると言う意味です。
瞬間最大出力は、電源のヒューズが飛ぶぎりぎりの出力になりますが、そんな状態では電圧が安定供給できるわけもなく、不調状態になるでしょうねPCは。

それから、PCは常時同じ電力を使っている訳でなく、高負荷時と低負荷時では省電力が変動します。

自分のPCは350Wの電源で
・GeForce 8800GTS
・P4/1.8G
・HDD/3機
・メモリ/512DDR2*2
・ビデオキャプチャ
・S-ATARAIDカード
を使ってて

低負荷時は150W程度(現在だけど)しか消費してません。
これがファイルコピーとかで200W、3Dゲームなんてしだすと、
300Wあたりまで跳ね上がりますからゲームは控え気味にしてます。

余談ですが、この計測はワットチェッカでやってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

magmagtecさん

2007/3/2609:29:28

普通のパソコンは150W止まりです。かなりグレードの高いものか、自作の強力パソコンでも400W程度です。
言われているのは電源の定格出力だと思いますが、これはその電源が連続で使用しうる最大出力です。
パソコンの消費電力はほとんど熱風になって、うしろから噴出しています。500Wのドライヤーの熱風と比べてください。感触としてその半分も出ていないはずです。

2007/3/2609:09:37

パソコンの電源に定格出力というものがあるとは、私は知らなかったですね。アンプには定格出力があるが。
パソコンの消費電力は、私のデスクトップの場合で最大時で240ワットで、平均すれば60ワットの電球1個分ぐらいの消費電力です。