ここから本文です

戦国ixa no.3089 長宗我部盛親について

質問者

whitedrgn1226さん

2013/8/1114:58:20

戦国ixa no.3089 長宗我部盛親について

弓と馬どちらの軍師にするかでなやんでおります。

どちらも軍師がいないのですが、馬防はあまり使わないのです...
弓防で見てみると太原雪斎がいいとも聞いたのですが、落とすにも銅銭が...

どちらが良いのか教えてください><
理由も添えてお願いいたします...。

閲覧数:
187
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1116:54:22

馬で使わないなら、弓軍師でいいと思います。

ただ、弓軍師も浅野長政がいます。
盛親はスキルと適正を見れば軍師として十分なのですが、コストや兵力で見ると防御武将として微妙です。
育てれば育てるほど、差は開いていきます。

今買えなくても、1期目のワールドでも何回か合戦すれば買えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sato41496さん

2013/8/1512:44:37

特弓防軍師筆頭格は、他の方の回答にあるとおり浅野さんです。
初期スキル、軍師適性、コスパ等非の打ち所がありません。

雪斎と盛親は適性、コスパがほぼ同じですが
矢雨持ちから矢雨or弓円陣を狙え
スキルを充実させやすい盛親の方が↑と考えます。

ただ、盛親は特馬防軍師として唯一無二と言っても過言ではない存在です。
質問者様含め馬防を使わないと言う方が多いですが
上級兵科で最も兵科防御力の高い赤備えでの防御です。
重要度こそ低いですが、後半でも2,3名は入れることをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

ranpooruさん

編集あり2013/8/1520:03:15

弓防でいいと思いますけどね。
馬防なんて初期の一時期を除けばほとんど使わないです。
騎鉄に弱いのが致命傷ですしね。

そして軍師適正というよりコス比という意味で浅野に劣るのは先の方のとおり。
ただ、始終最適の部隊構成で防衛できるわけじゃありません。
負傷している場合など軍師が多くて困ることはありませんのでサブ、その次と数人は軍師役がいてもいいです。
まあ、天極の軍師適正の有るカード、例えば極真田爺などが手に入るとそちらの方が明らかに使い勝手は良いです。
デッキに合わせて柔軟に使っていくのがいいでしょうね。

どうしてもスキル構成で悩むなら(あまりお勧めはしませんけど)鉄壁などの複数系を付与するということになります。
弱くなりますけどね。

補足
えーっと・・・馬防を入れるようにという人がいますけど・・・緊急防衛のときなら悪いとまでは言いません。
まだ騎鉄が入って来る前の僅かな期間(まあ3合戦くらい)なら高速部隊に弓騎馬載せて槍防をさそってどーん・・ということはあります。
しかし、通常一般のソロや対合流防衛などの場合ですけど馬防衛が有利となる弓で攻撃してくるという可能性はかなり低いです。
なにせ弓は基本攻撃力がかなり低いですので被害が集中する、所謂「避雷針」になるんですね。

むしろ騎鉄や馬で攻撃してくる、あるいは破壊を目的として槍で攻撃してくる可能性の方が遥かに高いわけです。

合理的に考えて弓で攻撃するというのはかなり考えにくいということが判ります。
そして三すくみや砲効果によって赤の21防御力が10.5になったり(対槍)15程度(対砲)になったりするんですね。
それでも馬防特化部隊を作る必要性があるか?ということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する