ここから本文です

カメラ業界はニコンとキャノンがそれほどまでに技術が突出しているんでしょうか?他...

facebookflickrさん

2013/8/1119:40:13

カメラ業界はニコンとキャノンがそれほどまでに技術が突出しているんでしょうか?他のメーカは全く追いつけていないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

編集あり2013/8/1201:58:05

技術力で言えば、ソニーのほうが上を言っていると思います。光学ファインダーにこだわらず、EVFを一眼レフに組み込んで高速連写を実現していますからね。

ニコンとキヤノンが突出している理由は、報道やスポーツ向けのカメラを販売し、しっかりサポートしていることにあります。
時には戦場で銃弾が飛び交う中でも撮影しなければいけない過酷な状況で、カメラが壊れては記録ができずに無駄になります。それで流れ弾に当たって死んではなおさら無駄死にです。
そうならないためにも、的確に撮影できるだけでなく壊れにくい構造にしなければいけません。

また、報道やスポーツカメラマン向けにプロ用のサポート体制をとっており、迅速に修理対応できるようになっています。
体制がしっかりしているからこそ信用が生まれ、二社のフラグシップを買い続けるのです。
今、世界陸上が行われていますが、キヤノンはスポンサーの一社として現地にサポートセンターを作って修理体制を整えています。

アマチュアカメラマンでも、しっかりとしたサポート体制、信頼性が高いからこそ選ぶ人が多いです。それによってブランドイメージが作られているといえます。

ソニーが彼らに追いつくためには、大々的なサポート体制を作る必要があるでしょう。ただ、その維持費だけでも半端ではなくなるでしょう。

質問した人からのコメント

2013/8/15 23:47:31

いつかの日かプロフェッショナル達の現場でもSONYのロゴだらけになるかもしれないんですね。圧倒的な新技術を搭載した常識を覆すカメラを発売してカメラ界に革命起こして欲しいかも、AppleのiPhoneの如く。SONYは面白い位置にいてやり甲斐あって楽しそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air_batosaiさん

2013/8/1200:54:19

いやまったく。Canonはともかく、Nikonは一眼レフでさえも主要パーツは他社に依存しなければならないのが現状ですから技術的に突出しているとはいえません。Canonについては主要パーツの性能ではSonyに負けているというのはCanon自身が認めてしまっているところですし(そのかわり画像エンジンによる画像補正は凄い)、この二社が技術的に突出しているなんてことは今となってはないですね。

Sonyはうまい具合にMINOLTAの技術とSonyの技術が融合しているのが現状と言えます。まぁ、一眼レフじゃないとかいろいろ言われますが、RX1などの作りを見る限り、しっかりカメラ屋さんのカメラを作れるメーカーになってますね。かなり勢いのあるメーカーになってきたと言えます。

個人的に頑張って欲しいのがPENTAX。実はK-5以降、出す一眼レフのほとんどがバランスよく作られていて、使いやすく、さらにアストロトレーサーなどの技術をひょいと載せてくるあたり、昔からのPENTAXを知っている人間としてはうれしくなりますね。

軽く考えるだけでもそれぞれのメーカーの良い所があげられますし、技術的にもCanon、Nikonが優れていた時代は終ったと言えますね。この二社はブランド力が一番大きな原動力になっているように感じます。

tell_xxxさん

2013/8/1200:05:52

どのメーカーも技術力には特に違いはないです。そもそもキャノンとニコンが突出しているのは一眼レフだけで、コンデジやミラーレスでは突出したメーカーはないです。一眼レフは価格は高いですがシェアが低いのでカメラ業界をキャノンとニコンが牛耳ってるという事はないと思います。

一眼レフは一旦レンズを買っちゃうと他のメーカーに変えられないので、フィルム時代から売れているキャノンとニコンが強くて新規参入は難しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

photog_6666さん

2013/8/1122:22:19

レンズの数は多いけど重荷になったりして・・・

両社とも、このまま行くと危ないのじゃないですかね。

kameinaoyukiさん

2013/8/1122:18:42

クルマに例えて言えば、NikonとCanonはトヨタと日産のようなもので、PENTAX、OLYMPUS、SONY、PANASONICらはHONDA、スズキ、ダイハツ、マツダ・・・のようなもの。

トヨタ、日産は確かに日本を代表するクルマメーカーだけど、だからと言ってHONDA、スズキらが技術的に劣っているなんてコトは決してない。

カメラもクルマもメーカーで共通して言えるコトは、商品の選択肢が多いければ、おのずとシェアは勝ち取れる。そのメーカーのローグレードを買った人は、たいてい次も同メーカーのちょっと上を買うだろうし、ハイグレードを買った人は長く乗り、次も同レベルの新型を買うからね。

ちなみに私のクルマは三菱。ちょっと劣ってるかな・・・燃費が。

2013/8/1122:04:11

僕的には、Nikonをおすすめします。
Nikonはレンズの種類が多いし、D3200といった高性能で5万円前後という価格で買えるのではじめて買うのならNikonをおすすめします。

メーカーサービスも充実してるので安心して使えますよ

てきとうですが参考になればと思い回答させていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。