ここから本文です

SAIかCLIP STUDIO PAINT PROを買いたいのですが どちらがいいでしょうか?

syobo_n115さん

2013/8/1200:35:56

SAIかCLIP STUDIO PAINT PROを買いたいのですが
どちらがいいでしょうか?

よくpixivなどでSAIを使ってる方を見かけるのですが、
逆にCLIP STUDIO PAINT PROはダメなんでしょうか?

こういった質問にCLIP STUDIO PAINT PROの方がいいとききます。
自分が使っているのはwin8なのでSAIには対応さえれてないようですし、
CLIP STUDIO PAINT PROの方がいいのかなと思うのですが、
多くの方がSAIを使われているのでそっちもいいかなと悩んでいます。

何故SAIは多くの人から使われているのですか?
お金もたいしてありません。こういったことに関して初心者です。学生です。

どちらがどのように特化していて
どのようにこれには向いていないと教えて下さい。

補足amazonでCLIP STUDIO PAINT PROの値段みたら7617円でしたが
SAIとCLIP STUDIO PAINT PROって同じ値段なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aemily776さん

2013/8/1212:43:57

>よくpixivなどでSAIを使ってる方を見かけるのですが、
>逆にCLIP STUDIO PAINT PROはダメなんでしょうか?
>何故SAIは多くの人から使われているのですか?

SAIが登場するまではPhotoshopやPainterと言った高額なグラフィックソフトしかなかったため趣味でイラストを描くのにも高額な料金を支払ってこういうソフトを購入しないとなりませんでした。そこに登場した試用期間が30日でリセットされる(要するに無料)のSAI。起動も軽く線画なども書きやすい為ネット動画を通じて使い方を教えあい瞬く間に人気となりました。その後有料になっても起動の軽さ線画の書きやすさで一時代を築きました。が、開発者がスランプに陥り2008年12月以降更新が全くありませんでした。更新を再開したのは2012年の中ごろ。そのころにはWindows7が主流になりのちWindows8も発売されました。なので最新OSにはサポートがありません。

SAIはグラデーションができない、文字入れ機能がない、フィルターが少ないので他の加工ソフトが必要です。SAIとPhotoshopを使っている人が多いのはPhotoshopを持っている人がSAIを買って今も使っているから。これからSAIを購入する気ならあまりお勧めしません。(ほかのフリーソフトや有料ソフトが64bitOSに対応しているのにSAIはいまだに32bit 対応の古いソフト)

CLIPSTUDIOPAINTのほうですがイラスタ、コミスタが64bitOSに対応しきれなくなったので描画エンジンから作り直したソフトです。2012年5月31日にダウンロード版が正式発売されたばかりのソフトですので知名度も講座も少ないんです。

CLIPSTUDIOPAINTPROのダウンロード版は5000円です。バリュー(月額分割)が500円の8回払い、パッケージ版の定価が8925円です。

ちなみにSAIはダウンロード販売のみで5250円。機能の少なさから見れば高い部類です。購入方法が特殊ですのでSAI公式サイトの「よくある質問」を読んでも理解できないならあきらめたほうが無難です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibn_khalduhnさん

2013/8/1215:16:23

SAIは「そこそこ使える無料ソフト」だったために一時期人気が上がったことで、今でも使っている人が結構残っているのだと思います。
実際には、市販ソフトに比べるとフィルターの種類などの画像加工の機能が貧弱で、使っていると少なからず不満が出てくる製品です。

CLIP STUDIO PAINT PROは、デジタルコミック作画ソフトの定番であるコミックスタジオを出しているセルシスが、イラスト作成用ソフトのイラストスタジオとコミックスタジオの機能を統合し、ユーザーインターフェースも練り直したソフトですから、使い勝手はSAIより断然上です。

そしてCLIP STUDIO PAINT PROを買えば、コミック作成機能がコミスタ以上に強化されているCLIP STUDIO PAINT EXへの、優待アップグレードの権利が付きます。
将来性・発展性、そしてセルシスの交流サイトであるクリップスタジオへの参加権など、すべての面を総合して考えて、今現在SAIを選ぶ理由はないと思います。

elseifwinさん

編集あり2013/8/1210:17:46

SAIは、もともとフリーソフトで、2chとかではやったソフトです。

今は有料化されているけど、CLIP STUDIO PAINT PROのような大手メーカーではなくて、個人で販売しているシェアウェアです。

だから、技術的にも比較になりません。

あんなソフトは、AzPAinterなどのように、プログラミングができれば、誰でも作れます。

お金が大して無いなら、SAIの5000円は高すぎます。同じ値段なら、CLIP STUDIO PAINT PROの方が断然いいでしょう。

CLIP STUDIO PAINT PROは、ダウンロード版だから5000円です。

もし、SAIがパッケージで売ってたら、印刷代やメディア代を含めても、7、8000円になるんじゃないですか?

イラストスタジオを買えば、無料でもらえるので、最低価格なら、4617円で買えることになります。

http://www.compmoto.com/asp/slist.asp?jancode=4546189101603&licence...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。