ここから本文です

以下や以上、未満など・・・

loowduzさん

2007/3/2809:50:58

以下や以上、未満など・・・

100という数字を使って考えた場合、
「100以上」・・・100も含まれる
「100以下」・・・100も含まれる
ですが、
100を含まず100より小さい数字の場合
「100未満」・・・100を含まず、99より下の(少ない)数字
となると思いますが
100を含まず100より大きい数字の場合(101から大きい数字の場合)は
「101以上」という表し方以外は(「未満」の反対語のようなもの)ないのでしょうか。
「101以上」を、100という数字を使って表すことは出来ますか。

■以上⇔以下、○○⇔未満
■以上⇔○○、以下⇔未満
と、このように○○部分に入る言葉は何かありますか。

閲覧数:
186,726
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haneneko2さん

2007/3/2809:56:15

100を含まず大きい数字は「超」で表します。

「100超」「100を超えて…」と表記されると
「(整数の場合)101以上」と同じ意味です。

質問した人からのコメント

2007/3/28 13:11:34

降参 ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

king_pataさん

2007/3/2810:23:07

法令関係では、「100を超え」という言い方をします。

数値の範囲を表すとき、法令の用語としては以上・以下・未満のほか、未満に対応する概念として「~を超え」というコトバを使っています。

たとえば電波法施行規則第四条の三(周波数の表示)では、「電波の周波数は、三、〇〇〇kHz以下のものはkHz、三、〇〇〇kHzをこえ三、〇〇〇MHz以下のものはMHz、三、〇〇〇MHzをこえ三、〇〇〇GHz以下のものはGHzで表示する。」となっています

なお、少しぼかした言い方もあって「**から**まで」というのもあります。裁判では結構モメる原因になりますが、通常は「**以上**以下」の意味にとります。

zippo00007さん

2007/3/2810:03:50

あまり知られてませんが「超え」です。

last_oldiesさん

2007/3/2809:57:12

整数限定なら、100超。

整数に限定しなければ、
100.1も100超なので、
101以上を100で示すのは不可能。