ここから本文です

結婚して旦那と旦那の家族(祖父母、父)と一緒に住んでいますが、義父の言動に驚き...

danepochaさん

2013/8/1216:13:23

結婚して旦那と旦那の家族(祖父母、父)と一緒に住んでいますが、義父の言動に驚きです。
旦那が祖父母のために和式のトイレを洋式し手すりをつけるリフォームをする。と言い出したのを聞いて義

父が「将来できる子供のため部屋のリフォームも一緒にしたら??7割負担するから」と言って下さりお言葉に甘え、旦那も義父にきちんとありがとうを伝え、リフォームをする手続きを進めて行きました。リフォーム内容も費用も義父も納得するように抑え、義父の名前で契約。あと2週間で工事が始まる。という今になって義父が「家中の壁紙を変えたかったのにできないなら契約破棄する」と激怒…業者は受注してしまっているとのことで今さら追加は頼めません。工事日が別々になってもいいなら頼めますが、「お前らがしたいと言ったリフォームだから追加の電話をしろ」の一点張り。
自分たちがすると決めたリフォームは責任を持ちますが壁紙は別件なので責任は関係ないと思ってます。

仮に電話したとしてもどんな壁紙にしたいか、工事はいつ頃、色々決める必要があるからしたいと思う自分が直接話した方がいいと旦那が言いましたが、「お前らがしたいと言ったんやから責任もて」しか言いません。
電話したくないと伝えると「電話しろしろ」と喚き、電話するが壁紙変えるのを勝手にしていいのかと聞くとそれは嫌と。じゃあ電話するからせめて壁紙決めてほしいと頼むとそれも嫌。
どうしようもありません。
でも電話しないとリフォームの契約を破棄する!!と怒り出す始末です。しかも契約破棄すれば違約金が発生しますが払うつもりないと…


義父が電話をしてほしいことはわかりますが、その後こちらにどうしてほしいか分かりません。また義父がどうしたいのかも分かりません。聞いても意味不明な発言をしてきます。

旦那や義祖父母は義父に呆れ、顔を合わせない生活になりつつあります。
ですが、毎日のように義父は電話しろ、契約破棄するぞと怒鳴り、冷静に話もできない状態です。

長文で読みにくいと思いますが、早く解決したいと思っております。どうすれば解決に向けてまともに話ができるのでしょうか。
知恵をお貸し願います。


ちなみに私と旦那は23歳
義祖父75歳、義祖母72歳
義父48歳です。←離婚していて食事は私が身の回りのことは全部義祖母に任せています。
お金をだしているから文句言うなという考え。

閲覧数:
849,590
回答数:
124
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1616:36:06

身内だけで話がまとまりそうにならないのであれば一度、業者の人にも来てもらって壁紙変えの話をしてみてはどうですか?
第三者が加わる事でもしかしたら話が進むかもしれませんし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/123件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heihoxxxxxさん

2013/8/1922:24:20

放っとけば?契約書は義父の名義なんだから、契約破棄して訴えられるのも違約金払うのも義父。本人が払わないと言っても裁判に成れば確実に負けて請求されます。
相手にしないで家出た方が後々楽だと思いますよ。家に金掛けて、嫌な思いしながら勿体ないからとズルズル行くなら、そんな訳の解らないおじさんは相手にせず、賃貸に越した方が良いと思います。
私はリフォームやら空調入れ換えしてだいぶ金使って、出るに出れない状態。
今のところ損害は無い様だから、私なら出ます。

momizinabeさん

2013/8/1921:30:30

文面に起こして、理論的に説得するのが一番。

どれが本当の意見なのか、本人に問いただすしかないでしょう。

駄目なら、ただの嫌がらせだと思います。

2013/8/1821:33:42

工事費用は自分たちで支払い、義父は家から追放しましょう。
人間を超越した俺様でも、理解不能な義父です。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/honnzyurasuhakusyaku
http://blogs.yahoo.co.jp/honnzyurasuhakusyaku/17449575.html

build0826さん

2013/8/1821:10:55

読ませていただきました。
大変、我儘な内容ですね、義理のお父様。
一度、住宅会社様に、現在のむ事情を説明して、解約させて頂いては如何かと思います。
このような事情ならば、分かってくれると思います。違約金も無しでやってくれると思います。
私もその業界の者ですから、そう思いますよ。
このまま、リフォームしても蟠りが残るように思えます。まだ、あなた様達もお若いから、何かと大変かと思いますが、
頑張って下さいね。
私の感じた内容ですので、間違っていたらご勘弁下さい。

2013/8/1820:48:23

金出すのが惜しくなったんでしょうね
結局口だけ出して金は出さない形になりましたが、それを恥と思えないなら会話が出来ないと思った方が良さそうです
施設の利用を検討して下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。