ここから本文です

解決済みのQ&A

たまご(賞味期限切れ)

hatimitsutabetainaさん

たまご(賞味期限切れ)

3/22で賞味期限切れのたまごが2個あります。。

3/31(土)にゆでたまごにして豚バラと一緒に煮込んで煮タマゴにしようかと思ってますが、
キケンでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/3/29 12:49:15
  • 解決日時:
    2007/4/13 03:02:20
  • 閲覧数:
    165,102
    回答数:
    10
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u9s8k7i6n5さん

卵の賞味期限は、あくまでも「生で食べられる期間」のことです。賞味期限が切れてしまっても、充分加熱調理をすれば食べることができます。
以前テレビで実験していましたが、生んでから50日経った卵でも、加熱すれば食べられるとのことでした。まあ、どういう条件下だったか記憶していませんし、50日もたつと普通は食べないでしょうが、ご質問の状態でしたら、私なら食べますよ。

下記もご参照ください。
毎日新聞「ご存知ですか卵の賞味期限・価格」 http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-28.htm
卵のQ&A「卵の賞味期限が切れそうなんだけど・・・」 http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-28.htm

ちなみに、ゆで卵と生卵では、ゆでてしまったほうが長持ちするように思えますが、実際には生卵の方が長持ちします。これは卵が生きているからで、殻にある気孔と呼ばれる小さな穴から、卵自身が内部のガス交換を行っているためです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ichirozaemonさん

加熱してたべるならまったく問題ありません。
たまごっていうのは理想的な保存容器なのです。
昔は常温で一ヶ月が賞味期限でした。それだけ保存が利くのです。
今は二週間の賞味期限がついています。かならずしも要冷蔵ではありませんが、卵によっては要冷蔵の表示になっているものもあります。

なぜそうなったかというと、サルモネラ菌による食中毒が一時期多発したためです。

サルモネラ菌は、もともと日本のたまごには入っていませんでした。生むところで外殻に付着して、その二次汚染で食中毒の原因となることはあったのですが、たまごの中にはサルモネラ菌はいなかったのです。

ところが、ひなを外国から輸入するようになって、ひなの状態でサルモネラ菌を保菌している鶏が入ってきて、その生むたまごにもサルモネラ菌が入るようになってきました(全てのたまごにはいっているわけではありません)。

たまごにはもともと殺菌力があり、たまごの状態ではもしサルモネラ菌がいても増えないので、二週間以内の消費であればもし菌がいても食中毒を発症する数まで増殖していないので食中毒の心配がないということで二週間に設定されるようになったのです。

72℃以上で2分以上加熱すれば、二週間以上経過したたまごでも殺菌されてまったく問題ありません。ちなみに72℃以上で2分以上加熱というのは要するに固ゆでのたまご状態になります。ですので煮たまごにすることでまったく問題ありませんが、半熟に仕上げるのはリスクがゼロではありません。

nakimisotubutubuさん

平気です。はい。生で食べなければ。

yamanga6055さん

OKです。玉子はケースに入れられる前に殺菌がしてあります。それ以上に玉子は常温でこの時期なら一ヶ月半は十分持ちます。夏でも一ヶ月は持つものです、あなたの玉子の賞味期限が3/22なんですが3週間前に産んだ玉子でも大丈夫と言うことになります。(買い物の場所も多分スーパーでしょうからそんな前の玉子を売っていません)しかし殺菌はしてあって賞味期限切れを生で食べるのはやめた方が賢明です。

applepleberryさん

冬場でしたら卵は50日ほど持つそうです。もちろん冷蔵庫で。
卵は生きていて、ゆでると呼吸ができなくなるので逆に保存期間が短くなるそうです。
以下のURLも参考に見てください^^
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

jinmineruさん

生、あるいわ、その卵にヒビが入ってたら危険ですが、
熱を加えればまだ大丈夫です。
おいしい煮込み料理作ってくださいね!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する