ここから本文です

定期券の払い戻しについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ykdgq520さん

2007/3/3006:57:53

定期券の払い戻しについて

定期券なのですが6ヶ月購入して払い戻ししたいと思ったら、いつから払い戻しがききますか?転勤になるのですが6ヶ月購入したいです、また異動の可能性があります。

補足払い戻しの手数料はいくらくらい取られますか?

閲覧数:
14,555
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

gaganbo1さん

編集あり2007/3/3014:48:55

多くの鉄道事業者の場合、月割りでの払戻しです。

6ヶ月定期を5ヶ月利用時(4ヶ月と15日利用時も)の払戻しの例
払戻し金額=6ヶ月定期代ー3ヶ月定期代ー1ヶ月定期代*2-手数料です。

一部、日割り計算による事業者(名鉄、名古屋市営地下鉄等)もあります。
6ヶ月定期を4ヶ月と15日利用時の払戻し例
払戻し金額=6ヶ月定期代ー3ヶ月定期代ー1ヶ月定期代-15*2*片道運賃-手数料です。
日割り部分が1ヶ月定期代を越えるときは、1ヶ月使用とみなす。

手数料も、事業者毎に異なります。
JR等(月割り払い戻しとしている多くの事業者) 210円 
名鉄、名古屋市営地下鉄 500円

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puni43さん

2007/3/3101:35:53

払い戻しの手数料は大体どの鉄道も210円になります。
また皆さんが書いているように払い戻しは月単位で引かれていきますので、定期の有効期限の日にちが基準になるので、その日にちまでにいけば一番お得です。
(7/10〜1/9なら「9」という日にち迄が全ての払い戻しの基準になります。
 つまり、8/9迄に払い戻しをすれば6ヶ月の定期代から1ヶ月+210円を引いた金額が戻ってきます。
 8/10なら1ヶ月+1ヶ月+210です。一日過ぎるだけで、戻ってくる金額がかわりますので気を付けて下さいね。)
また区間が変わる場合も払い戻し方法が変わるので、もし同じ鉄道会社の区間が入るならまた帰ってくる定期の金額も変わってきますよ。

chounenaさん

2007/3/3011:56:48

少なくとも関東地方の民鉄では、月割りの払い戻しになります。
すなわち経過月数(端数日は1月に切り上げ)分、
1ヶ月→1ヶ月定期代
2ヶ月→1ヶ月定期代×2
3ヶ月→3ヶ月定期代
4ヶ月→3ヶ月定期代+1ヶ月定期代
5ヶ月→3ヶ月定期代+1ヶ月定期代×2
を発売額から差し引いた残額が払い戻されます。手数料は210円です。
ただし、有効開始日から3日以内(会社によっては7日以内)の払い戻しについては、特例があり、往復普通運賃×経過日数分
のみを発売額から差し引いた残りの払い戻しが受けられます。
裏技として、区間変更の申し出をして新しい定期券を購入すると同時に払い戻しをすると、旬割と言って、月割りよりも有利な
計算で払い戻しが受けられます。
そうした上で、新しく購入した定期をその日のうちに払い戻せば、前述の特例が適用となり、結果的に払戻額が増えることになります。

lyrca666さん

2007/3/3007:13:02

払い戻しは月単位です。
たった一日でも過ぎていれば1ヶ月ぶんとして引かれます。
まるっと残っている月の分から払い戻し手数料を引いた分が戻ってきます。

例えば3/30からの6ヶ月定期を買ったとして
4/30に払い戻せば5ヶ月ぶん、
4/31になると4ヶ月ぶんが戻ってくるといった案配です。

2007/3/3007:03:32

残りの期間が1ヶ月以上あれば、払い戻し出来ますが、6ヶ月定期ですと割引になっているので、残期間1ヶ月ですと、定期料金の1/6に手数料が引かれますので、ずいぶん少なくなります。