ここから本文です

解決済みのQ&A

PAに詳しい方教えてください!よく、仕込みの段階でPAオペレータがマイクチェック...

currenst206_1208さん

PAに詳しい方教えてください!
よく、仕込みの段階でPAオペレータがマイクチェックのときに「チェック、ワン、ツー、ワン、ツー」って言っていますが、何故「ワン、ツー」と言うのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/3/30 14:28:09
  • 解決日時:
    2007/3/31 19:55:05
  • 閲覧数:
    5,538
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

yokota106さん

「マイク」
「チェック」
「ワン」
「トゥー」
と4つの言葉使うことあります。その4つの言葉にはそれぞれの理由があり、こららの言葉を使いPAオペレーターはスピーカーから出る音(マイク&スピーカーのチューニング)のチェックをしています。
「マイク」はノーマルボリュームの音
「チェック」は硬い&高音のハウリングの
「ワン」は大きな音の歪と全体のハウリング
「トゥー」は人間で言うところの「かつぜつ」です。
これらをはっきりと&繰り返し使い(云い)、スピーカー(&マイクの)チェックをしています。
ただ、こうしたことははっきりとした決まりがあってということではなく、こうした言葉を使うことで簡単にスピーカー&マイクのチェックがしやすい、ということで今まで使われてきたものだと思います。

※「ヘイ」という言葉を使っている人もいます。それぞれのチェック方ですね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/30 22:41:30
  • 回答日時:2007/3/30 22:10:07

質問した人からのお礼

  • 成功前からの疑問が解消しました!BAは3つともつけたいところですが、今回はレベル1の方につけたいと思います。ありがとうございました!
  • コメント日時:2007/3/31 19:55:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jinseok_by_brotherhoodさん

スピーカーのチューニングですね。
言ってる言葉はまぁ個人の好みです。(俺は言いませんし。)

ただ、この「ワン、ツー」ですが、意外と使えるので言ってる人は多いです。
まず、「ワン」ですが、この「ワ」には低い音が入ってて、「ツー」の「ツ」には高い音が入ってます。
*高い・低いってのは音階ではなく、周波数的な物です。

ちなみに「チェック」の「チェ」も高い音が入ってます。

オペレーターはこの声でスピーカーからどういう音が出てるかを聞いてるので、周波数の高い音から低い音までが出る声(言葉)を言う必要があるんです。

なんで、「ワン、ツー」やなくても低い音は「ハ」とか、高い音は「ツ」「チ」「ス」とかだけ言う人もいます。

正直、慣れるまではこれを言うのが恥ずかしかったりします。

king_pataさん

業者に聞いてみましたが、特段の理由はないようです。
が、ハッキリちがいの聞き取れる音で、単純なコトバですから、よく使われるのかもしれません。
PやBのような破裂音だと、マイクにツバがかかったり、マイクを吹くことになって、調整途中で音量が大きすぎた場合、事故になりかねないので、こうした音が含まれないことばとしては、ワン・ツーは合理性があります。
(ついでに外人にもわかるとか、エイゴだからカッコイイとかもあるでしょう。)

無線なら「本日は晴天なり」というフレーズが法律で決まっていますが、PAなどはそうした決まりもありませんから・・・