ここから本文です

PAに詳しい方教えてください!よく、仕込みの段階でPAオペレータがマイクチェック...

currenst206_1208さん

2007/3/3014:28:09

PAに詳しい方教えてください!
よく、仕込みの段階でPAオペレータがマイクチェックのときに「チェック、ワン、ツー、ワン、ツー」って言っていますが、何故「ワン、ツー」と言うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yokota106さん

編集あり2007/3/3022:41:30

「マイク」
「チェック」
「ワン」
「トゥー」
と4つの言葉使うことあります。その4つの言葉にはそれぞれの理由があり、こららの言葉を使いPAオペレーターはスピーカーから出る音(マイク&スピーカーのチューニング)のチェックをしています。
「マイク」はノーマルボリュームの音
「チェック」は硬い&高音のハウリングの
「ワン」は大きな音の歪と全体のハウリング
「トゥー」は人間で言うところの「かつぜつ」です。
これらをはっきりと&繰り返し使い(云い)、スピーカー(&マイクの)チェックをしています。
ただ、こうしたことははっきりとした決まりがあってということではなく、こうした言葉を使うことで簡単にスピーカー&マイクのチェックがしやすい、ということで今まで使われてきたものだと思います。

※「ヘイ」という言葉を使っている人もいます。それぞれのチェック方ですね。

質問した人からのコメント

2007/3/31 19:55:05

成功 前からの疑問が解消しました!BAは3つともつけたいところですが、今回はレベル1の方につけたいと思います。ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル